« 金仙寺湖-丸山-有馬川緑道の桜巡り | トップページ | SAKURA 2016 »

花紀行~「京都原谷苑桜シャワー」

コープこうべ「コープのカルチャー」一日講座で京都の花の名所へ。
Dsc07588
原谷園”を絡めたハイクのはずが、花散らしの嵐のためタクシーで現地直行。
Dsc07591
それでも、桜はバッチリ見頃。しかも、荒れた天気のため、通常なら人でいっぱいのはずの大人気スポットが案外空いてて、ゆったりと桜を眺めることができた。

しかも、ここの入園料は“時価”で、花の咲き加減で変わるのだけど、通常最盛期の今は1500円のところ、悪天のため1200円だった。それでもけっこうな人出だったけど。
Dsc07611
少し起伏のある園内に、多くの花樹が植えられている。
Dsc07625
枝垂れ桜がとてもたくさん、あでやかなピンクのグラデーションが見事。Dsc07638
たおやかな姿の山を背景に、桃源郷のように美しい庭園。桜だけで20種、200本あるとか。レンギョウ、ヤマブキ、ユキヤナギ、吉野ツツジなど、色とりどりの花が咲き乱れてまるで桃源郷のよう。
Dsc07660
ランチは特製の桜弁当。彩美しいお重だった。
Dsc07678
午後からさらに天候は悪化する予報だったが、それでも歩きたいという方が10名あまりおられて、その方たちと御室仁和寺まで歩いた。仁和寺到着と同時に土砂降りに。
Dsc07680
御室桜は三分咲きとの表示だったので、一応有料拝観エリアに入ってみた。
Dsc07685
あでやかな御室桜。雨露に濡れながら、うつむき加減の花が美しい。
Dsc07693
全体的にはまだまだこれからで、来週くらいにかけて咲きそろう感じかな。
Dsc07701
コバノミツバツツジ、ソメイヨシノは花盛り。散り始めてる樹もある。
Dsc07715
紅枝垂れは今が見頃。とてもきれいだった。
コープカルチャーの次回企画は6月です。

【現地1日講座】花紀行~「弓削牧場ランチと紫陽花散策」
 6月28日…ココ!

極にゃみ的には、お花見ハイク6日連続…でしたけど。

|

« 金仙寺湖-丸山-有馬川緑道の桜巡り | トップページ | SAKURA 2016 »

コメント

いろんな桜が絶妙に混じりあって美しいですねー。
雨は雨でよさげです。どしゃ降りは勘弁願いたいですが。。。
何よりこみ合ってないのがポイント!!
ランチの花見弁当が気になる花より団子のmonacoです。

投稿: monaco | 2016年4月 8日 (金) 06:29

幻想的な美しさでした。
雨でよけいにきれいだったような気も。
人が少ないのもホントよかった。

飲食物の持ち込みが一切禁止なのだけど、
春らしいきれいなお弁当でしたー。

投稿: にゃみ。 | 2016年4月 8日 (金) 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金仙寺湖-丸山-有馬川緑道の桜巡り | トップページ | SAKURA 2016 »