« 皐月のお茶 | トップページ | 仕込みその2 & May19 路傍の花たち »

仕込み→畑

来月の仕込みをそろそろ。
Dsc00471
工事の関係で、予定コースが通れなくなっているため、早めにリサーチをして再設定をせねばと…。通行止めの期間と区間は以下の通り。
Dsc00500
【旧福知山線廃線敷工事】 生瀬側から長尾山第一隧道までの3.5km
 工事期間:5月16日~約6か月間

で、終了後、ちらっと畑へ。
Dsc00503
前回が5月8日なので、10日ぶりの畑。17時過ぎたら日陰かと思ったらまだだった。暑いんですけど!
Dsc00504
半分日陰。17時半を過ぎないとダメだな、これからは。
Dsc00505
通路脇に埋めておいた菊芋が芽を出してる。雑草にしか見えないけど。
Dsc00507
カモミールは依然として花盛り。今日はちと大胆に摘んでみた。
Dsc00506
咲かないように咲かないように、花芽が上がりそうな穂先をどんどん摘んでたけど、ついにパクチーが開花してしまった。もうええか。花芽がつくと葉の形が変化して、別人になるんだけど。コリアンダーシードの収穫を目指そう。
Dsc00510
5月1日に植えた苗を買って植えた子たちは、どの子もイマイチ。
Dsc00513
ハーブは、勝手に淘汰が進んだみたいで、いろいろ植えたのに繁茂してるのは限られた品種のみ。弱い子は消え去ったっぽい。
Dsc00515
南部小麦はしっかり穂を出してるのだけど…
Dsc00516
ライ麦は背が高いだけ…穂のつき方が全く違うけどこんなもんかな?
Dsc00524
じゃがいもはそれなりに生育。
Dsc00520
サラダ菜とか、ミックス種をまいておいたのがいろいろ生育。
Dsc00521
蒔いた覚えのない…たぶん、去年の5月20日、発芽に気づいた空芯菜。去年あまり育たなくて、花が咲いた覚えがないのだけど…知らない間に咲いて種をつけて落としてたのかな。けなげだ。
Dsc00523
トマトの苗は、あまり育ってないけど花がついてた。一番花って摘むんだっけ、それとも実がちゃんとつかないとダメなんだっけ…?
Dsc00534
ツナ店長が遊びに来てくれた。
Dsc00541
昨年はびこりすぎて困った、イヌタデが爆発的に発芽を始めてたので、プチプチとはさみでピンチしたりしていたら、いつの間にか夕暮れ寸前に。慌てて戻ったけど、駅前のお店はもう閉まってた。


|

« 皐月のお茶 | トップページ | 仕込みその2 & May19 路傍の花たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皐月のお茶 | トップページ | 仕込みその2 & May19 路傍の花たち »