仕込みその2 & May19 路傍の花たち
キキョウ科キキョウソウ属「ヒナキキョウソウ」(だと思うんだけど…。だとすれば北米原産)。「ヒナギキョウ」だとすると在来種。
1cmもない小さな花。
ツユクサ科ムラサキツユクサ属「オオムラサキツユクサ」とそろそろ咲き始めてるキク科ムカシヨモギ属「ヒメジョオン」。どちらも北米原産の外来種。
ちょい前からあちこちで咲いてる「アカバナユウゲショウ」
。これまたアメリカ原産の外来種。アカバナ科マツヨイグサ属。
アヤメ科ニワゼキショウ属「ニワゼキショウ」。これも北米原産。
ツユクサ科ムラサキツユクサ属「トキワツユクサ」。清楚で小さくて日本っぽいけど、南米原産。道端は外来種だらけ。
んで、外来種の中でもそうとうアカンやつ。在来の生態系に悪い影響を与えるとされる「特定外来生物」の「オオキンケイギク」。通報した方がいいのかな… 朝からツイッターのTLで「ナガミヒナゲシ」が特定外来種として話題に上ってたけど、そちらはもう完全に種になってた。1花から約1600粒の種ができて、しかも未熟果でも発芽力を有しているというすさまじい生命力のある種。ココで紹介しています。
ツル性の樹木、スイカズラが咲いてた。これは在来種。
同じく、テイカカズラ。
…もしや。
ササユリではないかと思うのだが。まだつぼみは上がってなかった。
帰りにおやつを食べようと思ってたお店は残念ながら閉まってた。暑かったから、ずっと「ソフト♪ソフト♪」って考えながら歩いてたのに!次はきっとピスタチオのソフトを食ってやる!
あ、このあたりも外来種…ちゃうわ、海外から来てくださったお客さまがたくさん。
| 固定リンク
コメント