« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

梅雨空の下見行、時々キノコと花。

またまた来月の仕込みにて山へ…。梅雨時らしい空模様。
Dsc03204
道端に「にょろにょろ」が生えてた。
Dsc03211

続きを読む "梅雨空の下見行、時々キノコと花。"

| | コメント (0)

フクモナ“29”の日企画「イタリアンカフェ」

毎月29日は“ふく”の日、ということで「フクモナ」のイベントへ。
Dsc03165
Toshy’s Kitchen(元オテル・ド・摩耶 総料理長)奥野俊彦シェフとのコラボ企画で、イタリアンを楽しむ企画。
Dsc03149
奥野シェフの華麗なる調理風景を拝見させていただいたりとか。
前菜盛り合わせはmonaco's特製野菜のアレコレ。プリモは、パスタ3種。

続きを読む "フクモナ“29”の日企画「イタリアンカフェ」"

| | コメント (6)

花紀行~弓削牧場ランチと紫陽花散策~

コープこうべ「コープのカルチャー」一日講座でアジサイ見頃の森林植物園へ。「京都原谷苑桜シャワー」に続く花探訪企画第二弾。
Dsc03089
前夜の雨で増水してるかも?と1時間半早く行って朝からロケハン。
Dsc03091
微妙な靴の方もおられたのだけど、なんとか全員無事に渡渉。

続きを読む "花紀行~弓削牧場ランチと紫陽花散策~"

| | コメント (0)

梅雨の晴れ間のロケ!

豪雨に見舞われ途中敗退のロケに続き、別コースの取材行。
Dsc02907
いつも季節の花が美しい北摂の名刹からスタート。
Dsc02913
蓮の花がとてもきれいに咲いていた。

続きを読む "梅雨の晴れ間のロケ!"

| | コメント (0)

6月26日の畑

6月22日に植えたサツマイモの様子をみたくて、下山後畑へ…
Dsc02877
交通費節約のため、神鉄駅からワープ。このルートは割と好きな道。
Dsc02879
畑は、相変わらずの草ぼーぼーでとくにお変わりもなく。

続きを読む "6月26日の畑"

| | コメント (0)

リサーチハイク

日曜日なんだけど出動案件がなく、ちょっと確認しておきたいトレイルへ…
Dsc02776
まやビューラインでアプローチ。混んでる休日に乗ってすまん、と思いつつ。
Dsc02780
今年当たり年?でよく咲いてるヤマボウシが散って、真っ白。

続きを読む "リサーチハイク"

| | コメント (2)

東遊園地URBAN PICNIC 2016開幕

神戸市役所南側の東遊園地で、URBAN PICNICが本日から開幕。
Dsc02741
昨年秋とはまた少し違う趣向で実施されるもよう。会場も少し違う感じに。
Dsc02743
前回“仮設”だった芝生が、南側の広場に本格的に敷設されてとてもきれい。

続きを読む "東遊園地URBAN PICNIC 2016開幕"

| | コメント (0)

六甲山の夏山開き!グルーム祭

六甲山で、夏山シーズンの安全を祈願する恒例行事が行われた。
Dsc02671
ちょっと怪しい空模様の中、六甲ケーブルでアクセス。
Dsc02673
ケーブル山上駅から記念碑台へ続く道に1本だけあるヒメシャラが散り敷いてた。雨に似合う花。

続きを読む "六甲山の夏山開き!グルーム祭"

| | コメント (0)

延期ロケ決行→but 豪雨で中止

昨日、悪天予報で延期された撮影を決行!のはずが…
Dsc02610
朝から鉄道事故が発生し、阪急神戸線が運転見合わせ。西宮北口駅で「阪神電鉄にて振り替え輸送」というので今津経由で移動したものの、現着30分遅れ。JRも遅れていたので、あっちもこっちも大混乱。

続きを読む "延期ロケ決行→but 豪雨で中止"

| | コメント (0)

巨大きゅうりの“叩き”

育ちすぎてしまったきゅうりは、大手流通には乗らないけど、実は好き。
Dsc_3599
皮が硬くなってたら薄くむいて、そうでなければ縞にむいて…
Dsc_3600
包丁の平らな部分でバンバン叩いて、デカい部分は手で割いて、一口大にする。包丁で切らない方が味がよくしみる。

続きを読む "巨大きゅうりの“叩き”"

| | コメント (0)

ロケ中止→ロケハン

前日に悪天予報だったため予定されていたロケが延期に。で、別件へ。
Dsc02548
けど実際のお天気は… 悪くなかった。梅雨時だし、まぁこんなもん。
Dsc02543
山上のアジサイはそろそろいい感じに色づいてきてる。

続きを読む "ロケ中止→ロケハン"

| | コメント (0)

サツマイモを植えに。

雨につかまりそうだったけど、この子たちを植えないといけないので…
Dsc02502
先日Kathuda Farmでもらってきた芋づる。早く植えないと枯れたら大変。Dsc02509
ちょっとお急ぎモードで、昼イチの予定と夕方の予定の隙間に畑へ。
前回が6月15日なので、ちょうど1週間め。

続きを読む "サツマイモを植えに。"

| | コメント (0)

助っ人→お茶

またまた助っ人に駆り出され、朝からオーサカのオフィスビルにカンヅメ君。
Dsc02487
7時間ノンストップ、休憩なし飲まず食わずぶっ通し作業ののち夜の部へ。
Dsc02494

続きを読む "助っ人→お茶"

| | コメント (0)

『PEAKS 2016年7月号』

『PEAKS 2016年7月号 No.80』が発売されている。
Peaks16june第一特集は「誰かを誘って、山に行こう!」。
佐藤裕介さん監修の「人を山に連れていくために、考えるべき4つのこと」、高橋庄太郎さんの「“もしも、初心者と山に行くなら”セレクト」という山道具選びのためのアドバイス、甲武信ヶ岳、八ヶ岳などの記事のほか、13人のレコメンダーが全国のおすすめルートを紹介。

PEAKS 2016年7月号 No.80
2016年6月15日 発売

続きを読む "『PEAKS 2016年7月号』"

| | コメント (0)

オーサカ→和歌山Kathuda farm

午前中にちとオーサカで打ち合わせが一件。
Dsc02457
秋に向けての仕込み的な。工作員活動の一環でもある… かな?
終了後、南の方へ…

続きを読む "オーサカ→和歌山Kathuda farm"

| | コメント (0)

『未来は私たちが選ぶ』堤未果 講演会@神戸

神戸芸術センターにて、国際ジャーナリスト堤未果さんの講演会が行われた。
Dsc02443
雨の日曜日。珍しく何も予定が入ってなかったので、聴講することに。

★堤未果オフィシャルサイト…ココ!

続きを読む "『未来は私たちが選ぶ』堤未果 講演会@神戸"

| | コメント (2)

『穂高涸沢Movie&Talk Session 2016』

穂高涸沢Movie&Talk Session』、今年は大阪中之島・中央公会堂にて。
Dsc02410
チケット買おうかと考えていたところ、「百万人の山と自然2016」のときにカモ鳥さんがお得な前売り券を譲ってくださって。

続きを読む "『穂高涸沢Movie&Talk Session 2016』"

| | コメント (0)

ミーティング@摩耶リュック

ミーティングにて「摩耶山リュックサックマーケット」開催の摩耶山へ。
Dsc02383
ケーブルは満員御礼で大増発。沿線のアジサイが色づき始めてきれい。
Dsc02408
虹の駅のアジサイも美しく咲いていた。

続きを読む "ミーティング@摩耶リュック"

| | コメント (2)

“Wマリ”で紫陽花が見頃の森林植物園へ

本日、紫陽花が見頃の森林植物園に“まりりん様御一行様”をご案内。
Dsc02303
田名部真理さんとは、昨年秋の「本の交流会@「OUTDOOR LIBRARY」東遊園地 その3」でお目にかかって、この春『“たいせつ”がギュッと。』のロケで再会。さらに面白いご縁があって…

続きを読む "“Wマリ”で紫陽花が見頃の森林植物園へ"

| | コメント (0)

『おしょりん』

明治三十八年、冬は雪に閉ざされる福井県麻生津村で、農業以外のOsyorin産業振興としてめがね枠作りに取り組んできた増永五左衛門、幸八兄弟(「増永眼鏡」創業者)を取り上げた作品。五左衛門の妻の目を通して描かれる作品世界は、ほんのりせつない部分などもあって、小説としても楽しめる。


『おしょりん』
藤岡 陽子 著
ポプラ社 刊
2016年2月 初版発行

ちなみに、福井県は日本製のめがね枠生産の95%以上のシェアを誇っているそうだ。
そして、タイトルの「おしょりん」とは、

続きを読む "『おしょりん』"

| | コメント (0)

久々に助っ人出動

急な助っ人要請が飛んできて… 雨中しぶしぶオーサカへ。
Dsc02293
梅雨空のオフィス街…
Dsc02294
高層ビルの高いところに監禁され、“心が亡くなる”一日。

続きを読む "久々に助っ人出動"

| | コメント (0)

6月15日の畑

6月1日以来なので半月ぶりの畑へ。
Dsc02263
そのときはホントに一瞬寄っただけなので、実質的には5月24日以来3週間完全放置。いろんなものが(ほぼほぼ雑草だが)わしわしと育ってた。

続きを読む "6月15日の畑"

| | コメント (2)

季節の花に逢いに…Ⅱ

またまたこの時期にしか見られない花に逢いに…
Dsc02135
それは…六甲山に自生する「ヤマアジサイ」。派手さはないけど、清楚で涼し気な佇まいに気品があふれる、とても爽やかなアジサイ。毎年見に行く六甲山北斜面の群生地では、ばっちり見頃だった。

続きを読む "季節の花に逢いに…Ⅱ"

| | コメント (2)

神戸新聞『青空主義「六甲山大学」』6月

Dsc_3562
六甲山のアジサイのことを書いています。本日掲載。

続きを読む "神戸新聞『青空主義「六甲山大学」』6月"

| | コメント (0)

季節の花に逢いに…

Dsc02020
今年も可憐なこの花が。昨年は見られなかったので、逢えてうれしい。
なんだか今年の花は、どの個体もいつもより色が濃いような…

続きを読む "季節の花に逢いに…"

| | コメント (0)

『co-op ステーション』2016年7月号

コープこうべ発行の『co-op ステーション7月号』が発売されている。
Dsc02004
例年7月号はハイキング特集で、ちょこっと記事を書かせていただいたり、ご案内をさせていただいたりしてたのだけど、哀しいことに今年はお声がかからず(泣…ぜひまたお声かけてくださいねー)。
今年は「ガイドさんの案内」というテーマで、白馬堂あさやんや、六甲山ガイドハウス“山の案内人”代表中島正一さんが登場。表紙はあさやんですよー。

★昨年7月号は…ココ!

続きを読む "『co-op ステーション』2016年7月号"

| | コメント (0)

双ヶ岡~北嵯峨・京見峠2

木曜日と同じコースなんだけど…日曜クラスでまたまた京都へ。
Dsc01998
面白いなぁと思うのは、同じコースを歩いても反応が全く違う点。
Dsc01986
ヒトの感性って、奥が深くて面白い。 失敗も多いが学びも多い。

続きを読む "双ヶ岡~北嵯峨・京見峠2"

| | コメント (0)

六甲高山植物園「キヨスミウツボ」探索

5月31日に来たばかりなのだが、見たいものがあって六甲高山植物園へ。
Dsc01962
見たことがないものだし、地面にそっと生える地味なものらしいし…
見つけられるのか心配だったのだけど、なんと!「ぶらぶらガイド」の日で、午後のガイドを終えた沖先生が、(なんとまぁ)おあつらえ向きに、目の前にいらして。そしてなんと!ご案内いただけることに(やっほー!)。

続きを読む "六甲高山植物園「キヨスミウツボ」探索"

| | コメント (0)

六甲山上ゆるっとハイキング

「はじめてさんのゆるっと山歩き 女性クラス」、3回シリーズ最終回。
Dsc01918
六甲ケーブルで山上へ、梅雨が中休み中の涼しい山上をゆるっと歩く。
Dsc01921
ガイドハウスと自然保護センターにも立ち寄って展示を見ていただいて。

続きを読む "六甲山上ゆるっとハイキング"

| | コメント (0)

アジサイがそろそろ見頃@森林植物園

神戸市立森林植物園で、そろそろアジサイが見頃になりつつある。
Dsc01845
昨日の園内のようすです。極にゃみ的に大好きな「クロヒメ」が見頃。
Dsc01860
「富士の滝」。今日からいよいよ「森の中のあじさい散策」が開幕します。

続きを読む "アジサイがそろそろ見頃@森林植物園"

| | コメント (0)

「六甲山専門学校」6月度

5月度に続き今月は「六甲山のアジサイ」を不肖にゃみにゃみ。が担当。
Dsc01907
ビール片手に… ですみません。
Dsc01909
六甲山にはなぜアジサイが多いのか。六甲山のアジサイはなぜ美しいのか。などなどお話させていただいた。

続きを読む "「六甲山専門学校」6月度"

| | コメント (0)

双ヶ岡~北嵯峨・京見峠

NHKカルチャー神戸教室「始めよう山歩き」木曜クラスで京都へ。
Dsc01743
雨が降る降る詐欺。ちと蒸し暑いけど、カンカン照りよりまし、なお天気。
山陰本線花園駅集合というイレギュラーで、集合核心かと思ったけど、みなさん無事に集合。あまりハイカーが行かないエリアで、不思議な“異世界”感を楽しんでいただけたみたい。

続きを読む "双ヶ岡~北嵯峨・京見峠"

| | コメント (0)

梅雨の中休み@六甲山上

神戸のカウンセリングルーム「こころ療法Plus」の皆さんと六甲山上へ。
Dsc01639
海の上に湧き上がるような不思議な雲だったけど、まずまずのお天気。
Dsc01643
タンナサワフタギがあちこちに咲いていた。

続きを読む "梅雨の中休み@六甲山上"

| | コメント (0)

雨の奥池周辺

NHK西宮教室「お気軽ショートハイキング」にて奥池周辺エリアへ。
Dsc01613
梅雨らしいしとしと雨模様。たいした降りではなかったのだけど、やはり雨だと出席率は低く、約半数がお休み。来られたのは全員女性で、そして全員しっかりとしたレインウェア。雨の山も楽しいことをお伝えできたかな。
Dsc01614
シライトソウがたくさん咲いていた。可憐。

続きを読む "雨の奥池周辺"

| | コメント (0)

「しあわせの村」→ハーバーランド

梅雨の中休み?的な一日。神戸市の総合福祉ゾーン「しあわせの村」へ。
Dsc01589
去年に引き続き、神戸市シルバーカレッジにお呼びいただいた。
Dsc01588
「六甲山を楽しもう!」というテーマで90分お話をさせていただいた。

続きを読む "「しあわせの村」→ハーバーランド"

| | コメント (0)

ガイドハウス駐在当番@梅雨空の六甲山上

兵庫県立六甲山自然保護センター分館「ガイドハウス」駐在当番で山上へ。
Dsc01498
昨日入梅し、梅雨らしい空模様。雨は降ってないけど、山上は霧。六甲ケーブルで上山したけど、天気の割に乗客は少なくはなかった。
Dsc01506
ガイドハウス前では満開のヤマボウシが雨に濡れてきれいだった。

続きを読む "ガイドハウス駐在当番@梅雨空の六甲山上"

| | コメント (0)

「ホタルの夕べ」@フクモナ

有馬川にホタルが飛び始め、ホタル狩りイベントを「フクモナ」で企画。
Dsc01491
近畿地方は、14時に梅雨入り宣言が発表になり、夕方からしとしと雨が。
Dsc01480
まずはmonacoちゃん特製夜ごはん。前菜盛り合わせから。

続きを読む "「ホタルの夕べ」@フクモナ"

| | コメント (10)

武田尾周辺散策

NHK文化センター梅田・始めよう山歩き女性クラスで武田尾周辺へ。
Dsc01454
どんよりした空模様ながら、涼しくて歩きやすかった。
Dsc01469
コアジサイが咲いていた。

続きを読む "武田尾周辺散策"

| | コメント (0)

「一般登山者でもできるファーストエイド 〜やった方がいいこと、やってはいけないこと〜」

6月2日に行われた「百万人の山と自然2016」、浅井悌医師のお話の要約。
Dsc_3531
NPO法人災害人道支援会、日本山岳ガイド協会のFA担当理事でもある。
今回の講義の目標は「今年の夏は熱中症にも低体温症にもならない」。

続きを読む "「一般登山者でもできるファーストエイド 〜やった方がいいこと、やってはいけないこと〜」"

| | コメント (0)

「御岳山噴火に対する思い」

飛騨の霊峰位山からは御嶽山がよく見える。山頂付近からみた御嶽山。
Dsc07876
噴煙を上げている焼岳を歩いた翌日、位山から御岳山を見ながら(この写真)、次の連休にはこの山に登るつもりでいた2014年秋。
百万人の山と自然2016」で、噴火の現場から生還したガイドの話をお聞きしたが、極にゃみ的には、10日ほど噴火がずれていたら他人事ではなかったのだ。

続きを読む "「御岳山噴火に対する思い」"

| | コメント (0)

「百万人の山と自然 安全のための知識と技術」2016年度

この時期恒例の公開講座へ。大阪会場は天満橋の「エルおおさか」。
Dsc01440
一昨年の御嶽山噴火の際に現場に居あわせ、九死に一生を得た小川さゆり氏(日本山岳ガイド協会認定登山ガイド)による「御嶽山噴火に対する思い」、日本救急医学会 救急科専門医の浅井 悌医師による「一般登山者でもできるファーストエイド  〜やった方がいいこと、やってはいけないこと〜」の2題。

続きを読む "「百万人の山と自然 安全のための知識と技術」2016年度"

| | コメント (0)

トマト買い出し→畑→ホタル下見(飲み)

フクモナでおやつ食べた後、トマトの仕入れに行くfukuちゃんとお出かけ。
Dsc_3490
三田市志手原にあるトマト農家小西農園さんへ。見栄えもサイズもどうでもいいので、美味しそうなやつを選んで小さい方の箱に詰めてもらった。それからちらっと畑へ。
Dsc01406
相変わらずパクチーが花盛り。コリアンダーシードを収穫する方向で。

続きを読む "トマト買い出し→畑→ホタル下見(飲み)"

| | コメント (0)

「フクモナ」スイーツ新メニュー

船坂で解散だったので、さくらやまなみバスで「フクモナ」へ。
Dsc01377
日曜日の「カリーカフェ」というイベントに来たかったのに来れなくて…。
Dsc01383
ランチはとっくに売り切れ。たまーに気まぐれで作るという「monacoのきまぐれカレー」があるかと思ったら…

続きを読む "「フクモナ」スイーツ新メニュー"

| | コメント (0)

船坂谷・川上滝へ

NHKカルチャー神戸「水曜ショートハイキング」にて船坂へ。
Dsc01349
コアジサイが咲き始めてた。と、道の先に…
Dsc01350
ん?

続きを読む "船坂谷・川上滝へ"

| | コメント (0)

花と香りの“オルゴールコンサート”@六甲山

花満開の六甲高山植物園の次に、隣の六甲オルゴールミュージアムへ。
Dsc01302
コチラのお庭も花盛りでとてもきれい。
Dsc01303
今、企画展「オルゴールコンサート 花と香りに包まれて」を開催中。 
 ~7月7日(木) まで。

続きを読む "花と香りの“オルゴールコンサート”@六甲山"

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »