« アジサイがそろそろ見頃@森林植物園 | トップページ | 六甲高山植物園「キヨスミウツボ」探索 »

六甲山上ゆるっとハイキング

「はじめてさんのゆるっと山歩き 女性クラス」、3回シリーズ最終回。
Dsc01918
六甲ケーブルで山上へ、梅雨が中休み中の涼しい山上をゆるっと歩く。
Dsc01921
ガイドハウスと自然保護センターにも立ち寄って展示を見ていただいて。

Dsc01922
ノースロードはコアジサイが満開。今年はすごくよく咲いてる気がする。
Dsc01924
水曜日にはまだ全く見られなかった、モリアオガエルの卵があちこちに。
Dsc01927
同じく、ココではまだ咲いていなかったタツナミソウも開花してた。
Dsc01928
には進む速度の関係で立ち寄らなかったダイヤモンドポイントへ。
「はじめてさん」対象なのに、皆さんはじめてさんじゃないし、健脚。
Dsc01933
冷たく冷やしたフルーツとかをふるまってくださるし。冷やしトマト、ライチ、オレンジ… たくさんごちそうさまでした。
Dsc01934
天上寺さんに立ち寄ったら、お茶席を出しておられたので一服。
Dsc01939
「お茶飲んで行かれます?」と聞かれて、麦茶でも出してくださるのかと思ったら点て出しながらお茶席だった。美味しかったです。
Dsc01938
そしてそのヤマボウシはまだまだ見頃。例年より10日ほど早いらしい。
Dsc01942
曇天ながら、明石海峡がきれいに見えた。
Dsc01950
本堂へお詣りさせていただいたら、副貫主がいらして、いろいろと説明をしてくださった。摩耶夫人堂へもご案内くださって、楽しいお話をたくさん。
Dsc01951
沙羅の樹がぽつぽつと花を咲かせていた。これも例年より早い。
Dsc01954
掬星台ゴール。皆さんとテラス席で一服。遅めのランチにベジオムライス。
美味しかったです。3か月のお付き合いだったけど、また山でご縁が広がるといいな。お疲れさまでした。

|

« アジサイがそろそろ見頃@森林植物園 | トップページ | 六甲高山植物園「キヨスミウツボ」探索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジサイがそろそろ見頃@森林植物園 | トップページ | 六甲高山植物園「キヨスミウツボ」探索 »