« 残暑の逢ヶ山 | トップページ | 秋からの講座アレコレ »

9月11日の畑

9月8日に来たばかりだが、日曜クラスで神鉄沿線だったのでついでに。
Dsc06906
けど、明るいうちに寄ったら死ぬほど暑かった。
Dsc06911
キクイモはますます巨大化してて、はるか高いところでつぼみをつけてるっぽいけど、高すぎてよく見えない。

Dsc06909
ニラは絶賛開花ちう。花が咲いたら食べられないのかな…?
Dsc06916
白皮砂糖と思われるかぼちゃは順調に大きくなってる。
Dsc06915
黒千石大豆もお変わりなく。枝豆で食べたい…けどぐっとがまん。いや、枝豆の方がええかなぁ。レアだよなぁ。乾燥豆は売ってるから買えるけど、これの枝豆なんて栽培しない限り食べられない。
Dsc06917
7月27日にたねを下した秋縞ささげ。1センチくらいの小さな実が。まだ花盛りだけど。お里の、高山合宿所あるじに聞いたら、肥料食いなので、たっぷり肥料やらないと大きくはならんのでわ?とのこと。肥料なぁ。ぬかでも撒くか…
ところで、河川敷に咲いてるコレ…
Dsc06918
キクイモだよなぁ。オオハンゴンソウじゃないよなぁ。ココが掘れるとは思えないけど、掘り返しやすい場所に生えてるのを見つけておけば…もしかして。

|

« 残暑の逢ヶ山 | トップページ | 秋からの講座アレコレ »

コメント

はじめましてこんにちは
神戸市西区で自然農法の畑を借りて5年の真理子です。
先月縁あって貴女の存在を知りました
ブログ時々拝見しています
私も去年から菊芋していて、まだ花は咲いてませんが
河川敷の花は菊芋だと思います
貸し農園で野生化すると大変なので
取り残しのないように・・・

投稿: mariko.k | 2016年9月14日 (水) 08:22

真理子さん、
カキコミありがとうございますー。

キクイモ、野生化するんですね。
気をつけないと… ありがとうございます。

西区の畑、いいですねー。
行ってみたいですー。

投稿: にゃみ。 | 2016年9月14日 (水) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑の逢ヶ山 | トップページ | 秋からの講座アレコレ »