« 長月のお茶 | トップページ | 『荒天の武学』 »

「うおくに商店」の“ぶどう山椒”

先日、六甲山取材に同行いただいた“まりりん”さんにいただいたもの…
Dsc07677
うおくに商店」のぶどう山椒。石臼挽きの山椒粉と、山椒クッキー。
山椒大好き。

Dsc_4228
このクッキーがとっても美味しくて。オートミールのクッキーに山椒を入れたものなのだけど、噛んでるとじわーっと山椒の辛さがしみてきて、なんとも奥行きを感じる大人の味わい。
「ぶどう山椒」ってなんとなく和歌山の名産って程度の認識はあったのだけど、これがなかなかの逸品。ピュアな香り立ちで、とても美味しい。
兵庫県民的には山椒といえば有馬、というイメージがあるのだが、日本の山椒の7割が和歌山産なのだとか。有田のあたりが「ぶどう山椒発祥の地」だそうで、天保年間から栽培されてきた歴史があるらしい。

★和歌山県優良県産品「有田のぶどう山椒」…ココ!

|

« 長月のお茶 | トップページ | 『荒天の武学』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長月のお茶 | トップページ | 『荒天の武学』 »