« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

助っ人出動の10月最終日

半日だけドナドナ出動だったのである。蛇の抜道に、こんなんががが…
Dsc_4402
前夜に暴れすぎて行き倒れたんやろか…

続きを読む "助っ人出動の10月最終日"

| | コメント (0)

本日開幕!「西宮船坂ビエンナーレ2016」

西宮市の船坂地区「西宮船坂ビエンナーレ」2016が本日開幕。
Dsc09436
下見のゴール地点から「さくらやまなみバス」ですぐなので行ってみた。廃校になった船坂小学校跡がメイン会場。周辺ではそろそろ紅葉が始まっていて、とてもきれい。

続きを読む "本日開幕!「西宮船坂ビエンナーレ2016」"

| | コメント (0)

直前下見で秋ハイク。

来週の直前下見でマイナーエリアへ。
Dsc09391
秋らしくすっきりと晴れた日曜日。部分的に紅葉が始まってるところも。

続きを読む "直前下見で秋ハイク。"

| | コメント (0)

「29の日」@フクモナ

フクモナで毎月「29」日実施の「フクモナの日」、今月はハイキング企画。
Dsc09368
木枯らし一号が吹き、朝はちょっと雨も降ったけどスタート頃には晴れ。
Dsc09366
有馬温泉から、奇跡のように残っている里山っぽい道を辿って山口町へ。

続きを読む "「29の日」@フクモナ"

| | コメント (0)

水道筋「エニシバ」@奥野シェフ!

Toshy’s Kitchen(元オテル・ド・摩耶 総料理長)奥野俊彦シェフがコチラで…
Dsc09342
料理を出しておられると聞いて、ちと偵察に。水道筋の灘中央市場東詰め、縦の通りに面した「エニシバ」というお店。

続きを読む "水道筋「エニシバ」@奥野シェフ!"

| | コメント (0)

摩耶山天上寺宝物展2016

摩耶山上の古刹、摩耶山天上寺で開催中の秋の宝物展へ。
Dsc09313
久しぶりの坂バス→まやビューラインで摩耶山へ。
Dsc09331
高いところから雲が下がって来てる感じ。下界は視界があるけど、だんだんガスガスに。

続きを読む "摩耶山天上寺宝物展2016"

| | コメント (0)

六甲山大学【グリーンベルト整備事業の森の世話人として森づくりを楽しく】

六甲山大学山麓キャンパス・ミントサロン、10月度へ。
Dsc09308
六甲山系グリーンベルト整備事業の森の世話人として森づくりを楽しく」と題し、「ほくら~ととや森の世話人倶楽部」事務局長の髙田誠一郎 氏と、「森の世話人活動支援事務局」の赤井裕氏にご登壇いただいた。
まずは、「森の世話人活動支援事務局」の赤井氏より、「六甲山系グリーンベルト整備事業」に関する説明。

続きを読む "六甲山大学【グリーンベルト整備事業の森の世話人として森づくりを楽しく】"

| | コメント (0)

またまたサツマイモ掘り

有馬に降りたので、10月23日に来たばかりだけどまた畑へ寄り道。
Dsc09265
まだ残ってるサツマイモを掘ろうかと。が…
Dsc09274
これも!がっつりかじられてる! ネットで調べたところ、どうやらモグラの穴を便乗利用している野ネズミのしわざらしい。それにしても旺盛な食欲!どんなデカいネズミやねん。食べすぎやろ。

続きを読む "またまたサツマイモ掘り"

| | コメント (0)

ラクラク最高峰-有馬温泉3

10月1週目のはずが、台風で順延し、諸事情で今日になった水曜クラス。
Dsc09257
月末だし、3週もずれたし… 都合のつかない方も多くて申し訳ない。
10月上旬は例年まだ暑いので、涼しいコースをさらっと歩こう、ということで企画したコースだけど、たまたま前日までの冷え込みから一気に夏日に逆戻りの暑い日になったので、ちょうどよかった。

続きを読む "ラクラク最高峰-有馬温泉3"

| | コメント (0)

『武器輸出と日本企業』

2014年4月、安倍内閣はついに「武器輸出三原則」を撤廃、Buki_yusyutd武器輸出を包括的に推進する「防衛装備移転三原則」を閣議決定。財界からの要求でもあり、政府の「成長戦略」の一つとして武器を輸出したいというわけだ。
だが、憲法の平和主義に基づいて武器輸出を全面的に禁じ、「国際紛争等の助長を回避」してきた根幹理念を放棄して、「死の商人」の国になろうとすることを、市井の人々が望んでいるとでもいうのだろうか。
そして、そんな動きを民間企業は、大学などの研究機関は、そして研究者たちはどう見ているのか。
デリケートな問題に直面し、公的立場もあって、口の重い人たちへの困難な取材を辛抱強く行ってきた中で見えてきたものとは…。一読すべき一冊。

『武器輸出と日本企業』 (角川新書)
望月 衣塑子 著
2016年7月 初版発行
株式会社KADOKAWA

【参考サイト】
★日本はもう戦争に参加しているのか?
日本企業の武器輸出の実態に迫る!…ココ!

★戦場ジャーナリストが問う「武器輸出三原則」撤廃の行方-
 (フリージャーナリスト・志葉玲氏)
 「死の商人」化する安倍政権…ココ!

続きを読む "『武器輸出と日本企業』"

| | コメント (0)

『冬はすぐそこ』@六甲山小

神戸新聞にこの記事が掲載されると冬の足音を感じるという人も。
Dsc_4376
六甲山小学校で、ストーブに火入れ。山上はもうかなりの寒さのよう。この記事は10月24日夕刊だが、朝刊にはこの記事が。

続きを読む "『冬はすぐそこ』@六甲山小"

| | コメント (0)

里山の魅力を味わえる「あいな茶屋藤の棚」

神鉄藍那駅からあいな里山公園へ行く途中にある、月に一度のカフェ。
Dsc09222
集落の集会所みたいな感じの建物を利用して、近所の奥様方が運営。コミュニティカフェみたいな感じで、居合わせた人たちとのおしゃべりと、手作りの美味しいメニューがリーズナブルに楽しめる。

★あいな茶屋藤の棚
神戸市北区山田町藍那下ノ町5
毎月最終日曜日?のみのオープン、10:00-14:00
 ※来月は27日だそう。
★(たぶんココのブログ)「藍那の魅力満載!(ミセスあいな)」…ココ!
 ※4年前から更新止まってますけど。

続きを読む "里山の魅力を味わえる「あいな茶屋藤の棚」"

| | コメント (0)

サツマイモ試し掘り@10月23日の畑

あいな里山祭からの帰り道、せっかく神鉄沿線なのでちょっと畑へ寄り道。
Dsc09233
前回が10月16日なので1週間ぶり。あいかわらずサツマイモワールド。

続きを読む "サツマイモ試し掘り@10月23日の畑"

| | コメント (0)

国営明石海峡公園「あいな里山公園」

今年5月に開園、一度見学に行かねば…と思っていた公園へようやく。
Dsc09129
「第17回あいな里山祭」が開催されていた。
Dsc09126
曇り空だったけど、景色はまずまずで、明石海峡と淡路島が遠望できた。

★国営明石海峡公園「あいな里山公園」…ココ!

続きを読む "国営明石海峡公園「あいな里山公園」"

| | コメント (0)

森林セラピー体験@有馬温泉

有馬温泉「太閤の湯」の「森林セラピー入門ウォーキング」に参加してみた。
Dsc09033
隣の「有馬ビューホテルうらら」集合。宿泊者向けに実施しておられる、早朝ウェルネスウォーキングの派生イベントなのかも。
森林セラピーとバルネオセラピー(温泉セラピー)との複合効果を体験できるという魅惑的な企画。智頭町森林セラピーのガイドさんが案内してくださった。

★Let's!森林セラピー…ココ!

続きを読む "森林セラピー体験@有馬温泉"

| | コメント (0)

助っ人出動

昔々お世話になっていた某社担当者さまからの要請で助っ人出動。
Dsc09006
久々だけど、例によって朝からノンストップ突貫作業… まぁそこそこの時間に離脱できた。

続きを読む "助っ人出動"

| | コメント (0)

『Well TOKK』2016 Autumn vol.3

阪急電鉄各駅で配布している『Well TOKK』最新号。
Dsc_4349『TOKK』と同じラックにこっそり入っていたりするので、見かけたらぜひお手に取ってみてください。
「健康おでかけ特集」はアートイベントやスポット紹介。「六甲ミーツ・アート芸術散歩2016」も紹介されてます。
「漢方でカラダメンテナンス」、「ストレスに負けない体と心」など、健康維持に役立つコンテンツ満載。
にゃみにゃみ。がこっそり登場してるページがありますよー。

続きを読む "『Well TOKK』2016 Autumn vol.3"

| | コメント (0)

『餃子の創り方』

“日本で最も予約が取りにくい”と言われる会員制餃子レストランGyoza_tukurikata_2「萬餃苑」オーナーシェフによる“『蔓餃苑』の餃子バイブル”。
マンボ奏者にしてサンタクロース(グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース日本代表)、マン盆栽家元、元スバルのカーデザイナーという多彩な顔を持つパラダイスさん。そのユニークなキャラが生み出す、ユニークすぎる餃子の数々から、家庭でも作りやすいもの(?)をチョイスしたという50レシピを紹介。
レシピ本だが、インパクトのあるビジュアルを見ているだけでもう、充分ご馳走さまでした。


『餃子の創り方』
パラダイス山元 著
光文社 刊
2016年7月 初版発行

続きを読む "『餃子の創り方』"

| | コメント (0)

「おとな旅・神戸」2016冬プログラム サイトオープン

神戸らしいこだわり旅の提案で大人気の「おとな旅・神戸」。
Otonatabik_2016fw
11月22日からの冬プログラムを紹介するサイトがオープンしています。
申し込み開始は11月7日(月)9:30~。
極にゃみ的には、今年も冬の六甲山上夜景ツアーにご案内します。
とびきり寒いけれど、とびきりクリアでゴージャスな夜景が楽しめる冬ならではの企画。今年は、夕食にこだわって、ライトなメニューではありますが、「オテル・ド・摩耶」リストランテ・エルベッタで特別メニューを出していただけることに。TENRAN CAFEでは夜景を見ながら温かいお飲み物で一服。今年はお土産もつくようです。

★「六甲・摩耶神秘の夜景バスツアー」…ココ!
  日程/12月21日(水)、 1月21日(土)

続きを読む "「おとな旅・神戸」2016冬プログラム サイトオープン"

| | コメント (0)

怪しい電話が…

にゃみ庭のフジバカマに、今日もまたアサギマダラがやってきた。
Dsc08980
それから、キタテハらしい子も来てた。
Dsc08978
「秋型」らしく、なかなか華やかな姿。もっと黒っぽい蝶もいたけど逃げられた。

ところで…めったに鳴らない固定電話がたまに鳴ると、だいたいろくでもない。
が、稀にオシゴトの電話だったりもするので、とりあえず出てはみるのだが…、今日の午前中のこと…。

続きを読む "怪しい電話が…"

| | コメント (0)

『痛みがとれる! 血圧が下がる! 認知症予防! 奇跡の腰浮かせ』

常に1年以上先まで予約が埋まっているという超人気のリラクゼーションサロン「御影Feel」院長・鄭信義(チョン・シニ)さん著のハウツー本。
Koshiukase先日神戸新聞で紹介されていたので読んでみた。

★神戸新聞NEXT「高齢者も「身体機能回復」
 神戸の整体師体操考案」…ココ!

『奇跡の腰浮かせ』
鄭信義 著
講談社 刊
2016年8月 初版発行

スクワットにはいろいろな健康効果があって、女優の森光子さん、吉永小百合さん、タレントの黒柳徹子さん、歌手の八代亜紀さんらが実践して大きな効果を上げていることが本書でも紹介されている。
ただ、スクワットは“正しい”やり方がなかなか難しく、しかも運動としてはきつい。この本で紹介されている腰浮かせ=「よみがえり体操」なら誰でもすぐに実践できて、腰痛、膝痛、股関節痛の改善、体重減少、血圧降下、むくみや冷え性の改善などの効果もあるそうだ。

内容を簡単に要約すると、

続きを読む "『痛みがとれる! 血圧が下がる! 認知症予防! 奇跡の腰浮かせ』"

| | コメント (0)

神無月のお茶

出先からオーサカへ。暑い一日だったが、サスガに日が陰ると涼風が。
Dsc08966
梅田でちょっと寄り道をしてから、お茶のお稽古へ。
Dsc08970
すっかり日暮が早くなった。

続きを読む "神無月のお茶"

| | コメント (0)

プチ遠出

来月の仕込みその2でプチ遠出。
Dsc08919
ものすごく暑かった。日陰じゃないと歩けないくらい。日傘さしててもはみ出てるところが暑すぎて。今日の暑さは異常だと思う。

続きを読む "プチ遠出"

| | コメント (0)

「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」@神戸

昨年に引き続き、百万人の山と自然神戸会場へ。
Dsc08740
プロガイドの上野真一郎氏、・国立登山研修所専門調査委員の飯田肇氏による有益なお話を伺った。極にゃみ的にばくばくっと要約。

続きを読む "「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」@神戸"

| | コメント (0)

10月16日の畑

山帰りに、ちょっと畑へ寄ることに。10月10日以来なので6日ぶり。
Dsc08716
一見、これといって変化はない…ように見えたけど、

続きを読む "10月16日の畑"

| | コメント (0)

私市で“山歩きはじめてチャレンジ”

NHKカルチャー京橋「日曜山歩き女性クラス~はじめてチャレンジ!」。
Dsc08696
1回目ということで、私市あたりの里山へ。ちょうど秋祭りの日だった。

続きを読む "私市で“山歩きはじめてチャレンジ”"

| | コメント (0)

秋の花に逢いに…

ちょっと早すぎるのだけど、来月の仕込みと、季節の定点観測へ。
Dsc08603
今秋初のすっきりした秋晴れ、な気がする。が、日差しが暑い。
Dsc08612
コウヤボウキは絶賛満開。もう終盤に近い感じの色。

続きを読む "秋の花に逢いに…"

| | コメント (0)

六甲山専門学校10月度

今月の「六甲山専門学校」は、六甲山小学校第一期生村上定広さんがゲスト。
Dsc08580
記念碑台の近くにあった「村上茶屋」の息子さんで、戦前、戦中、戦後を山上で過ごし、時代の移り変わりをその目で見てこられた方。

続きを読む "六甲山専門学校10月度"

| | コメント (0)

October'sサプライズ

昨日のサプライズ。
P1030464
にゃみ家のフジバカマに、ついにアサギマダラが来たらしい。
P1030467
目撃されたのは一頭だけだったみたいだけど。それから…

続きを読む "October'sサプライズ"

| | コメント (2)

「はじめよう山歩き 女性クラス・木曜」新学期

NHKカルチャー神戸「はじめよう山歩き 女性クラス・木曜」10月期の初回。
Dsc08488
日曜日とコースは同じだけど。こちらは3名新しい方が。
Dsc08491

続きを読む "「はじめよう山歩き 女性クラス・木曜」新学期"

| | コメント (0)

秋の摩耶山ハイキング&ランチ会

神戸のカウンセリングルーム「こころ療法Plus」主宰のハイキング企画。
Dsc08378
茶畑の脇を通るコースからハイクアップ。
Dsc08379
目立たないけど、ちょうどチャの花が咲いていた。

続きを読む "秋の摩耶山ハイキング&ランチ会"

| | コメント (0)

2016年度「安全登山の集い」&10月度六甲山専門

毎年恒例、大阪府山岳連盟遭難対策委員会主催の講演会のご案内。
Anzentozan_2016
サバイバル登山家』として知られる服部文祥氏をお招きします。予約不要なので、当日靭公園の大阪科学技術センターへ直接お越しください。

また、今週金曜日は「六甲山専門学校」の10月度授業。19時から、阪急六甲駅から徒歩3分の神戸学生青年センターにて。コチラは要予約。

詳しくはこちらのサイト…
★六甲山専門学校年間スケジュール…ココ!

11月3日は専門学校の“課外授業”にて、摩耶山で「紅葉のヒミツを探ろう!〜 秋の自然観察ハイキング」を実施します。ご案内は私です。 …ココ!

続きを読む "2016年度「安全登山の集い」&10月度六甲山専門"

| | コメント (0)

『海炭市叙景』

何がきっかけで読もうと思ったのか覚えてないのだが…
Kaitanshiちょっと前に読了した作品。
移動の電車など細切れの時間でも読みやすい短編集で、半月くらいかけてぼちぼちと読んだ。


『海炭市叙景』
佐藤泰志 著
初出 1991年12月 集英社
単行本 2010年10月 小学館 刊

北国の小さな架空の街「海炭市」を舞台に、いろいろな人々の日常を描いたオムニバス。

続きを読む "『海炭市叙景』"

| | コメント (0)

10日ぶりの畑

世間は三連連休最終日。ようやくすっきりした秋晴れだけど、出そびれた。
Dsc08362_2
夕方、ちょこっと畑へ。河川敷がススキで真っ白。
Dsc08364_2
昼間の日差しはきつかったけど、空には鰯雲。夕方からはぐっと冷え込んだ。9月30日以来なので10日ぶり。

続きを読む "10日ぶりの畑"

| | コメント (0)

“幻のフルーツ”ポポー

高山合宿所で稲刈りをしていたら、ご近所さんが差し入れにきてくださった。
Dsc08296
その方のおうちの庭に成っているという「ポポー」という果物。名前は聞いたことがあるけど、見るのは初めて!

続きを読む "“幻のフルーツ”ポポー"

| | コメント (0)

「はじめよう山歩き 女性クラス・日曜」新学期

はじめよう山歩き 女性クラス・日曜」2016年度秋期の1回目。
Dsc08330
メンバーが5名ほど入れ替わってのスタート。1期お休みして復帰してくださった方とか、3回限定講座から来てくださった方もいらして。前夜、台風並みに荒れたので、沢筋のルートはどうかなと心配だったので、少し早めに行って六甲川の大月橋下あたりを偵察してみたけど、大丈夫そうなので、予定通りのコースへ。

続きを読む "「はじめよう山歩き 女性クラス・日曜」新学期"

| | コメント (0)

稲刈り合宿最終日

高山はまたまた雨で、稲刈りはもう作業を進められない。
Dsc08319
朝ごはんを食べてから、とりあえず畑へ。赤かぶが育ってるけど、今年はものすごく虫が多いそう。葉っぱがレースみたいになってる株も。
そう言えば先日六甲山関連の会議で、天上寺の副貫主も、虫とかヘビとかがものすごく多いって言っていらした。猛暑のせい?それとも…?

続きを読む "稲刈り合宿最終日"

| | コメント (0)

稲刈り合宿二日目

稲刈り合宿二日目。前日の好天でどうにか田んぼも乾いて、刈れる感じに。
Dsc08287
霧が晴れるのを待って、8時くらいから作業開始。
Dsc08288まず、機械が入れるように、端の方を手刈りで刈り取り。田んぼはしっかり乾いてるわけではなくて、わりとぬかるんでるけど、まぁなんとか作業ができる状態。

続きを読む "稲刈り合宿二日目"

| | コメント (0)

稲刈り合宿(後期日程)

春の“田植え合宿”に続き、稲刈り合宿。恒例の9月下旬は仕事で行けず。Dsc08270
天候不良で刈れずに残ってる田んぼがあるので後期日程チームに参入。リーズナブルなのにゴージャスな中央交通の高速バスで一人高山へ。
Dsc08278
初日は、台風後の雨上がりで作業は無理なので、とりあえず畑を見に。漬物用の白菜、大根、人参、蕪が育ってる。

続きを読む "稲刈り合宿(後期日程)"

| | コメント (0)

『山女日記』

ここ数年、特殊なものを除いて小説を読む心の余裕がないのだけど、Yamaonna久々に読んでみた作品。大荒れになるとの予報で講座が流れ(結果的に天候的には行けていたし、その割にいろいろたいへんなことになったのだけど)中途半端に時間はあったりして。
ちょっと前に“海と太陽”さんがとてもよかった、と仰るので、手配していたのだった。

作者の湊かなえ氏は、わりとおどろおどろしい作風の作家さん、というイメージがあって、「山女」なる言葉も、そういう目で見れば何か怖いモノのような感じがしてて、これまで本作は敬遠してた。でも、なんとゆーか、ほのぼのと心温まる系の作品だった。食わず嫌いはあきまへん。
八月の六日間』と読後感が似てる気がする。今風というか、読後感のよい作品でよかった。

『山女日記』
湊かなえ 著
幻冬舎 刊
2014年7月 初版発行

ドラマ化されるみたいです。
★プレミアムドラマ「山女日記」~女たちは頂きを目指して~…ココ!
2016年11月 6日(日)スタート
BSプレミアム よる10時から10時49分 (連続7回)

 ガイドて!作品と全然違うやん!

この作品でいう「山女」というのは、

続きを読む "『山女日記』"

| | コメント (2)

ラクラク最高峰-有馬温泉2

またまた残暑が厳しい一日に。またまた涼しい山頂部へワープ。
Dsc08241
石の宝殿には、遠足の子どもたち?がぎっしり。すごくお行儀のいい子たちだった。いろいろ面白いお話をなさりそうだったので、先生のお話を聞いていたかったのだけど…

続きを読む "ラクラク最高峰-有馬温泉2"

| | コメント (0)

神戸新聞「青空主義」六甲山大学10月度

本日朝刊に掲載です。
Aozora_1610_2
六甲ミーツ・アート芸術散歩2016」絶賛開幕中ですが、今月末から「ナイトミュージアム」と題し、高山植物園とオルゴールミュージアムでライトアップを実施。

続きを読む "神戸新聞「青空主義」六甲山大学10月度"

| | コメント (0)

雨の中おでかけ…

秋の長雨。
Dsc08225
トケイソウは夏中ずっとさいてて、まだ咲いてる。
Dsc08226
福井のくま家から来たフジバカマもそろそろ開花。草丈が1m超えなんだけど、日本の子だろうか?

続きを読む "雨の中おでかけ…"

| | コメント (0)

恒例秋のレスキュー講習会2016

この時期恒例、大阪府山岳連盟遭難対策委員会主催講習会。Dsc08205
沢レスキューに続き、今年はこちらも参加できてよかった。
またまたクライミングの基礎クラス担当。今年は自己脱出に特化な感じで。
Dsc08208
リードのビレイ、セカンドビレイの両方のシチュエーションで、ビレイシステムからの自己脱出を徹底的に。

続きを読む "恒例秋のレスキュー講習会2016"

| | コメント (0)

ラクラク最高峰-有馬温泉

「はじめよう山歩き」梅田教室女性クラスにて、最高峰越えへ。
Dsc08181
昼前に雨は上がる予報で、山頂付近はガスってたのだけど雨には遭わず。
Dsc08185
最高峰で休憩してる間に日も差してきた。

続きを読む "ラクラク最高峰-有馬温泉"

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »