« 生酒粕を使った冬野菜浅漬け | トップページ | 雪景色を見に、位山へ »

年末ツアー@高山合宿所へ。

柑橘系のヒトと二人で、高山方面へ。
Dsc02869
昨年末は熊野方面だったけど、今年は北の方へ。またまた中央交通の高速バスにて。

天候読みで、直前まで行先決定を保留していたので、web予約ができなかった。前々日の夜には残席ゼロになっていたのだけど、キャンセルが出るだろうと読んで電凸してみたらあっさり予約が取れた。満席だったから、とてもラッキー。
Dsc02876
初日は移動だけ。ホントは山中でテント泊のつもりだったのだけど、到着後に歩き始めても1時間くらいしか行動できないし、だったら翌朝1時間早く出れば同じことやんか… ってコトで、合宿所でお泊りすることに。テントで食べるはずだった「黒養鍋」を合宿所でぬくぬくといただいた。
Dsc02879
グーちゃん漬け、長さんの品漬け、ね寿司… 高山の魅力的な発酵食品オンパレード。もちろん合宿所あるじが漬けたお漬物も。
Dsc02881
高山の美酒と共に、合宿所特製の切漬け、長漬けをたっぷりいただいた。
昨年は長漬けを漬け込むお手伝いに来たのだけど、今年は予定が合わずで漬物合宿には来れず。漬け上がりだけをしっかりいただきに来たのであった。天気予報はちょっと微妙な感じだったのだけど。

|

« 生酒粕を使った冬野菜浅漬け | トップページ | 雪景色を見に、位山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生酒粕を使った冬野菜浅漬け | トップページ | 雪景色を見に、位山へ »