« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

助っ人出動

またまた助っ人に駆り出された。極にゃみ的にはこの時期の風物詩みたいな…
Dsc07651
あ、この鳥さんは昨日街中で見かけた子。 だれ?

続きを読む "助っ人出動"

| | コメント (2)

六甲山シンポジウム「僕達の山、六甲山について語ろう」

六甲山シンポジウム「僕達の山、六甲山について語ろう」第1回開催。
Dsc07734_2
アルトラ
の営業担当で、元看護士のノブ君から、六甲山をベースに遊んでいるローカルメンバーで、この山について考えていく“場”が提案された。Sky High Mountain Worksタクさん、白馬堂ROKKOあさやん、SPERKスコーン&バイシクルトミタさんがスピーカーとして登場。

続きを読む "六甲山シンポジウム「僕達の山、六甲山について語ろう」"

| | コメント (0)

3月28日の畑

3月12日以来なので16日ぶりに畑へ。
Dsc07576
ぜんぜん大きく育たないまま、アブラナ科たちがいっせいにトウ立ちしてる。

続きを読む "3月28日の畑"

| | コメント (0)

桜がほころびかけなれど…

家の近所の桜。全体的にはまだつぼみがややふくらみかけという程度。
Dsc07475
根元の、幹に直に付いてる花だけ咲いてた。
ちょこっと仕込みの探索にでかけてみたけど、寒くて、急ににわか雨が降ったり。

続きを読む "桜がほころびかけなれど…"

| | コメント (0)

『おばちゃんたちのいるところ』

ひとり暮らしのOLの部屋のチャイムが鳴った。
Obatyantati 押し売り勧誘泥棒レイプ犯…?の可能性を考えてビビりながら外を伺うと…
訪ねてきたのは、おばちゃんだった。

「えっ、おばちゃん」
「なんや、あんた、ひどい顔して」


つっかけサンダルに金と紫のスパンコールで虎模様を描いた化繊のセーター、といういでたちで現れたおばちゃんは、
「玄関せまっ」
と言いながらどしどしと上がり込んできた。

…という第一話から始まる短編集。これがなかなか面白かったのである。

『おばちゃんたちのいるところ』
松田青子 著
中央公論社 刊
2016年12月 初版発行

続きを読む "『おばちゃんたちのいるところ』"

| | コメント (0)

ミーティング2件

大気の状態が不安定という予報のわりに穏やかなお天気で少し春めいた。
Dsc_5317
ちょっと顔貸して…的な感じにて、もしかするとオシゴトがいただけるかも?なところへ。確率1/6なのでどうなるかわからないけど。

続きを読む "ミーティング2件"

| | コメント (0)

『ようこそ!横尾温泉郷』#横尾忠則現代美術館

この週末、会期ギリギリ『ようこそ!横尾温泉郷』を観に行った。
Dsc07360
王子公園南側にある「横尾忠則現代美術館」。
Dsc07371
銭湯シリーズ、温泉シリーズなどの作品を一堂に集めた展覧会。展示方法を含め、ユニークで面白かった。

続きを読む "『ようこそ!横尾温泉郷』#横尾忠則現代美術館"

| | コメント (0)

ガイドハウス“山の案内人”総会

うす寒い日が続いてるけど、にゃみ庭では盆栽の桜のつぼみが開花待ち。
Dsc07409
兵庫県立六甲山ガイドハウス“山の案内人”の研修会と、連絡会(年次総会)があって、午後から神戸へ。

続きを読む "ガイドハウス“山の案内人”総会"

| | コメント (0)

KOBE SAKE TOWER

先日行ったばかりのポートタワーにまたまた。
Dsc07397
べっぴんさんから始まる これからの神戸のワクワク物語」のときに伴野氏がご紹介されていた「KOBE SAKE TOWER」をちらっと覗いてみることに。

続きを読む "KOBE SAKE TOWER"

| | コメント (0)

机上講座→カレーランチ

朝から1日講座山のぼり 始める第一歩」にてNHK神戸教室へ。
Dsc07348
この春から山歩きを始めてみたい方対象の座学。

続きを読む "机上講座→カレーランチ"

| | コメント (0)

「どんぐりハウス」さんからの贈り物

神戸新聞宛てに「どんぐりハウス」さんからお手紙が届いた。
Dsc07058_2
青空主義「六甲山大学」の記事を書いている私宛にお送りいただいたもので、手作りの可愛らしいどんぐりストラップがたくさん入っていた。

続きを読む "「どんぐりハウス」さんからの贈り物"

| | コメント (0)

六甲山大学「べっぴんさんから始まる これからの神戸のワクワク物語」

六甲山大学山麓キャンパス「ミントサロン」へ。
Dsc07307
今回は、「べっぴんさんから始まる これからの神戸のワクワク物語」と題して、ドラマ『べっぴんさん』のモデル、伴野惇子さんのお孫さんである、伴野雅氏のお話。「六甲オルゴールミュージアム」で展示中のべっぴんオルゴールの展示品も登場。

続きを読む "六甲山大学「べっぴんさんから始まる これからの神戸のワクワク物語」"

| | コメント (0)

「懐紙」ニューウェーブ

今月は締め切りの関係でお茶のお稽古をサボってしまった。
Dsc07293
けど、ちょうどお稽古の日に、懐紙屋さんに立ち寄るご用があって…『懐紙のいろは』という可愛らしい小冊子(辻徳)を入手。懐紙で箸袋とかポチ袋を作る方法などが紹介されてる。

続きを読む "「懐紙」ニューウェーブ"

| | コメント (0)

春は足踏み?春彼岸なのに寒い。

なんだか寒さが去らない3月。なんだか、あまりはかどらなかった一日。
Dsc07290
寒菖蒲=ウィンターアイリスがまた咲き始めた。

続きを読む "春は足踏み?春彼岸なのに寒い。"

| | コメント (0)

雨の京都へ…

朝から雨の中、京都へ出動。Dsc07285

続きを読む "雨の京都へ…"

| | コメント (0)

おとな旅神戸「良港の秘密を海から探る 神戸港編」

おとな旅・神戸」の追加特別プログラムに参加(一般客で。)
Dsc07147
ブラタモリ#64 神戸の港」で神戸が紹介されたが、それを受けて急きょ企画されたプログラムのようである。「神戸はなぜ1300年も良港なのか?」をテーマに、番組に出演した人たちがガイドを務めるツアーが3本。その中から、今日だけ予定が空いていたのでエントリー。

続きを読む "おとな旅神戸「良港の秘密を海から探る 神戸港編」"

| | コメント (2)

中山梅林~奥ノ院(梅シーズンラスト)

NHKカルチャー京橋クラスで中山方面へ。お天気がよくて暖かな日曜日。
Dsc07118
中山寺の参道では、山茱萸が咲いてた。3月7日にはまだつぼみだったけど。

続きを読む "中山梅林~奥ノ院(梅シーズンラスト)"

| | コメント (0)

神戸トルコライス

お天気のいい週末。今年初の「摩耶山リュックサックマーケット」に行きたかったのだけど、月曜締め切りの急ぎの案件が舞い込み…カンヅメな一日。で、妄想食べ物ネタ。
Dsc07003
有馬街道沿いにあるトルコライスのお店。先日、下山手からハーバーランドへの移動途中でランチに立ち寄ったお店。以前から一度食べたかったのである。

★神戸トルコライス
神戸市兵庫区荒田町3丁目42-12
11:00~15:00 17:30~21:30

続きを読む "神戸トルコライス"

| | コメント (2)

花紀行~早春の六甲高山植物園特別開園

須磨観梅ロード”に続き、「コープのカルチャー」一日講座で六甲山上へ。
Dsc07075
今日まで冬季閉園中の六甲高山植物園へ。特別に入らせていただいて、ゆったりとスプリングエフェメラルを鑑賞。

続きを読む "花紀行~早春の六甲高山植物園特別開園"

| | コメント (2)

「カフェバーROOT」in SITTING BULL

神戸元町、南京町西側のアウトドアセレクトショップ「SITTING BULL」。
Dsc07026
ちょい前から店内を改装されていて、新たにカフェができたと言うので、所用ついでに偵察してみた。

★アウトドアセレクトショップ SITTING BULL
 神戸市中央区元町通2丁目5-7
 TEL/FAX 078-334-6345
 11:00-20:00 水曜定休(祝日は営業)

続きを読む "「カフェバーROOT」in SITTING BULL"

| | コメント (0)

西宮市大谷記念美術館「新収蔵品展」

助っ人が一段落、新収蔵品展が行われている西宮市大谷記念美術館へ。
Dsc07009
2015(平成27)年度に新たにコレクションに加わった、松谷武判・正延正俊・二見彰一という三作家の作品19点を展覧。ハガキは二見彰一作《青のトリオ》。落ち着きある色調のアクアチントの作品シリーズ、どれもよかった。

新収蔵品展 松谷武判・正延正俊・二見彰一」 ~3月20日(月・祝)(水曜休館)

西宮市大谷記念美術館
西宮市中浜町4-38 0798-33-0164

続きを読む "西宮市大谷記念美術館「新収蔵品展」"

| | コメント (0)

春からの講座&ツアー

新学期が近づいてきました。春からのツアーと講座のご案内です。
Dsc08127
(近日催行予定のウォーキングツアー)
★桜紀行~香川県 紫雲山の絶景…ココ! 8日(土)
 ※申し訳ありません。7日は催行中止となりました。
★花紀行~早春の六甲高山植物園特別開園…ココ! 3月17日(金)
 ※明日!なので、直接電話がいいかも。
 一般開園の一日前に、貸し切り状態でゆったり鑑賞!

ちなみに、山歩きの講座で、現在まだ空席があるクラスは
★はじめよう山歩き 女性クラス(京橋教室)…ココ!
★お気軽ショートハイキング(西宮教室)…ココ!
★一日講座「山のぼり 始める第一歩」3/25(土)10:30~12:00…ココ!

神戸教室
六甲山ショートハイキング
はじめよう山歩き 女性クラス・木曜
はじめよう山歩き 女性クラス・日曜

梅田教室
はじめよう山歩き女性クラス
 は、いずれも現在満席でキャンセル待ちです。

★緑紀行~天川村・みたらい渓谷・洞川温泉…ココ! 6月1日(木)、10日(土)
★花紀行~紫陽花が見頃の摩耶山上周遊とランチ…ココ!  7月15日(土)

| | コメント (0)

またまた助っ人出動。

昨日に引き続き、朝から助っ人出動。
Dsc_5179
とっぷり日が暮れるまで、ノンストップで働き続けましたとさ。つ、疲れた…

| | コメント (0)

3月度「青空主義・六甲山大学」

六甲山大学3月度が掲載されました。今回は六甲山の桜スポット。
Aozora0314
「岡本(ほくら~ととや)桜回廊づくりプロジェクト」のご紹介も。お勧めコースやスポットは、拙著『六甲山シーズンガイド春・夏』をご覧くださいね!
右下のコラム「山小屋」では六甲山専門学校4月度のご紹介。4月は「春爛漫の六甲山を楽しもう!」と題し、私がお話いたします。来てね!

| | コメント (0)

助っ人出動の季節…

前夜、日付が変わってから帰宅して、寝不足のまま宿題を片して…
Dsc_5175
その後、ドナドナ出動。オーサカのオフィス街へ、ドナドナ~っと。

続きを読む "助っ人出動の季節…"

| | コメント (0)

ミーティング3件

朝から下山手方面へ。
Dsc_5164
打ち合わせというより、「参考までに意見を聞きたい」的なお話タイムだったけど、偉い人に囲まれてちと緊張してもーた。

続きを読む "ミーティング3件"

| | コメント (0)

箕面滝道「CHA no Ma」

教学の森から降り、滝道を下ってたらたまたま居合わせたF嬢とコチラへ。
Dsc06966
昨日改装を終えてリニューアルオープンしたばかりのカフェ「CHA no Maー茶の間ー」。

続きを読む "箕面滝道「CHA no Ma」"

| | コメント (2)

3月12日の畑

箕面から下山後、久々に畑へ。2月18日以来なのでひと月近く完全放置。
Dsc06977
まぁさほど変化はないのだけど。
Dsc06978
寒いのに、ホトケノザとオオイヌノフグリが花盛り。タンポポもよく咲いてた。

続きを読む "3月12日の畑"

| | コメント (0)

箕面教学の森2

NHK神戸教室日曜クラスで箕面の山へ。木曜日に来たばかりですケド。
Dsc06963
お天気がよくて、日差しが暖かかった。

続きを読む "箕面教学の森2"

| | コメント (0)

ちょこっと摩耶山へ。

めんどくさい案件を気合で片して、午後からナダ方面へ。
Dsc06950
まずは王子公園駅近くにあるミドリカフェ。昨年4月に第3回目六甲山勉強会でお話をさせていただいた場所。

続きを読む "ちょこっと摩耶山へ。"

| | コメント (0)

六甲山専門学校3月度「六甲山の野外活動」

六甲山専門学校3月度は、マヤカツ野宿部長のカツマーさんのお話。
Dsc_5144
いかにも怪しい「野宿」という響き。六甲山で野宿ってできるの?野宿っていったいナニやってんの?という疑問に答える内容。

続きを読む "六甲山専門学校3月度「六甲山の野外活動」"

| | コメント (0)

祝!六甲ケーブル開業85周年

六甲ケーブルが開業から85年目の節目を迎え、本日記念式典が行われた。
Dsc_5138
冷え込んだけど、爽やかでいい天気。おめでとうございます!
Dsc06916
お祝いの鏡割りも行われた。

続きを読む "祝!六甲ケーブル開業85周年"

| | コメント (2)

箕面教学の森

NHK神戸教室木曜クラスで箕面の山へ。
Dsc06889
先月はみぞれ舞う須磨の背山を逍遥したけど、今日も寒かった。晴れたり曇ったりで雨には遭わなかったけど、遠望した六甲山は時雨れてた。

続きを読む "箕面教学の森"

| | コメント (0)

まもなく六甲ケーブル開業85周年!

六甲ケーブルは来る3月10日で開業85周年!
Dsc06832
ケーブル山上駅にてパネル展示「六甲ケーブル85年のあゆみ」開催中。
Dsc06835
10日は、ケーブル下駅にて、午前10時から記念式典開催。
鏡割りなども行われるそうです。
★六甲ケーブル開業85周年記念イベント…ココ!

続きを読む "まもなく六甲ケーブル開業85周年!"

| | コメント (0)

中山梅林~奥ノ院2

NHK西宮「お気軽ショートハイキング」にて中山方面へ。
Dsc06838
出発時は穏やかに晴れてたのだけど…
Dsc06837
参道の山茱萸がほころび始め。先週水曜日はまだ硬いつぼみだったけど。

続きを読む "中山梅林~奥ノ院2"

| | コメント (0)

おとな旅神戸「六甲・摩耶神秘の夜景バスツアー」3

おとな旅・神戸」2016冬プログラム夜景ツアー、ご好評にて追加で3回目。
Dsc_5115
チャーター便の坂バスから、臨時増発便のまやビューラインに乗り継いで摩耶山上へ…2回目の時よりも、ずっと日暮が遅くなってる。

続きを読む "おとな旅神戸「六甲・摩耶神秘の夜景バスツアー」3"

| | コメント (0)

「のばなしトーク」サイト公開

半日がんばってデスクワークに取り組み、午後からサクッと直前下見に。
Dsc06787
ホントはとても眺望のいいところなんだけど…
それはさておき、兵庫県・県民センター「のばなしトーク」の記事がUPされてた。

続きを読む "「のばなしトーク」サイト公開"

| | コメント (0)

[鷹取]森下商店→[芦屋川]三十番

須磨アルプスから降りて解散後monacoちゃんと鷹取駅近くでイッパイ。
Dsc06738
時間が早くて、まだ開いてないかなーと思ったけど、念のため行ってみたらやってはった。酒屋さんがやってるええ感じの立ち飲み屋さん。

続きを読む "[鷹取]森下商店→[芦屋川]三十番"

| | コメント (0)

須磨アルプス

梅田教室土曜クラスで須磨アルプスへ。この時期のベストコース。
Dsc06663
朝、鉄人にご挨拶してから…と思って立ち寄ったら、消防訓練?

続きを読む "須磨アルプス"

| | コメント (0)

助っ人出動

助っ人で出動したのである。
Dsc06657

続きを読む "助っ人出動"

| | コメント (0)

別冊PEAKS『ソロトレッキングの山道具』

別冊PEAKS『みんなの山道具』シリーズ第四弾。
Photo山岳ガイド、アウトドアメーカーやショップのスタッフ、山小屋スタッフ、山岳カメラマン、アウトドアライターなど、業界関係者のうち、ソロでの山行を実践している46名がこだわりの装備を紹介する一冊。
3年前に発行された別冊PEAKS『テント泊の山道具』の後続企画だが、山道具は日進月歩しているので、この間に、トレンドも、定番ですらも微妙に変化していて面白い。


別冊PEAKS『ソロトレッキングの山道具
2017年2月27日 発行

極にゃみ的には、2見開き分の記事を担当させていただきました。
アノ、寒~い野外ロケは、この企画だったんです。

続きを読む "別冊PEAKS『ソロトレッキングの山道具』"

| | コメント (5)

ハイキングTOKK 2017年春号

阪急電鉄の情報誌「TOKK」増刊『ハイキングTOKK2017春号』発行。
Dsc_5061
阪急沿線のお勧めハイキングコースと立ち寄りスポット、ハイキングの際に役立つコラムなどを掲載しています。コラムは、前号に引き続きプロガイドで好日山荘登山学校・加藤智二さんのインタビューで構成。極にゃみ的にはこれらの記事の執筆を担当させていただいてます。阪急各駅に配置。駅によっては割とすぐなくなるので、ご希望の方はお早めにgetしてくださいね。

| | コメント (0)

中山梅林~奥ノ院

NHK神戸「水曜ショートハイキング」にて中山方面へ。
Dsc06628
お寺の案内板には「三分咲き」と書いてあったが、けっこう見応えがあった。まだ全然咲いてない品種もあるけど、ピンク系の花がよく咲いてるので全体的に華やか。でも、まだ当分見頃は続きそうですよ。

続きを読む "中山梅林~奥ノ院"

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »