« 中山梅林~奥ノ院(梅シーズンラスト) | トップページ | 雨の京都へ… »

おとな旅神戸「良港の秘密を海から探る 神戸港編」

おとな旅・神戸」の追加特別プログラムに参加(一般客で。)
Dsc07147
ブラタモリ#64 神戸の港」で神戸が紹介されたが、それを受けて急きょ企画されたプログラムのようである。「神戸はなぜ1300年も良港なのか?」をテーマに、番組に出演した人たちがガイドを務めるツアーが3本。その中から、今日だけ予定が空いていたのでエントリー。

素早く申し込んだから、定員100名に滑り込めたと思ってたら、いつの間にか定員が150名になってたらし。すごい人数…
ファンタジー号、沈むんとちゃうか」って冗談を言ったら、前に並んでた方が真顔で振り返って「だ、大丈夫でしょうか…」 すまん、脅かして。
六甲ケーブルは定員200名やけど、定員の8倍の重さに耐えます(←何の関係もない)。ちなみに、この船の定員は300名でした。
Dsc07156
「かもめりあ」から船で出発すると、ちょうど「にっぽん丸」が入港。
Dsc07164
川崎重工のドックごしに高取山が見える。
Dsc07173
海から見る六甲山地。じつはこの風景が見たくて参加したかもしれない。
Dsc07178_2
でも、やっぱり主役はコレ?神戸大橋をくぐると、今朝入港した豪華客船クイーンエリザベス号が接岸中。
Dsc07181Dsc07182Dsc07189Dsc07206Dsc07213Dsc07216Dsc07232
通常のクルージングコースよりずっと大回りで、和田岬沖から六甲アイランド付近までぐるりと巡って、戻ってきたら、「にっぽん丸」はもう接岸してた。
Dsc07237
海洋博物館、川崎ワールドを見学。
Dsc07256
Dsc07257
ポートタワーにも久々登ったけど、ちと締め切りがあって、滞在10分… ゆっくりしたかったな。今日のツアーでは見知った人々がけっこういらした。みんな関心持ってるんやね。布引のやつも参加したかったのだけど。

|

« 中山梅林~奥ノ院(梅シーズンラスト) | トップページ | 雨の京都へ… »

コメント

海からの神戸も良いですねー♪
ポートタワーから見下ろしても“女王様”は威厳がありました。
4月に来る“5つ星”ちゃんと“お金持ち”ちゃん(そんな名前じゃない?)も見に行ってみよう♪
にわかに『海と大陽』に船の波がやって来ました(^_^;)

投稿: 海と大陽 | 2017年3月21日 (火) 09:54

海からの景色もホント素敵。
海があって山があって街があるのが神戸だもんねー。
今年は豪華な船がたくさん来るみたいだから、
ちょいちょい見に行きたいですねー、
『海とふね』さん。

投稿: にゃみ。 | 2017年3月21日 (火) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中山梅林~奥ノ院(梅シーズンラスト) | トップページ | 雨の京都へ… »