« 「カフェバーROOT」in SITTING BULL | トップページ | 神戸トルコライス »

花紀行~早春の六甲高山植物園特別開園

須磨観梅ロード”に続き、「コープのカルチャー」一日講座で六甲山上へ。
Dsc07075
今日まで冬季閉園中の六甲高山植物園へ。特別に入らせていただいて、ゆったりとスプリングエフェメラルを鑑賞。

特別開園で訪れたときと、少し花の咲き加減が変わっていた。
Dsc07077
よく晴れていたので、前回あまり咲いてなかったユキワリイチゲが開花。
Dsc07089
前回はまだあまり咲いてなかったケスハマソウが可憐に咲いてた。
Dsc07096
バイカオウレン、セリバオウレンは咲き残りと言う感じだけどまだきれい。
Dsc07101
フクジュソウは、この園で初めて見るくらい、黄色い絨毯のようにいっぱい。
Dsc_5211
セツブンソウは終わりかけだけど、まだいくつかは可愛く咲いてた。
Dsc07082
今回一番見たかったのは、アジアで唯一の原種のクリスマスローズ、「ヘレボルスチベタヌス」。前回はまだ硬くて小さなつぼみがちらっと顔を出してるだけだったけど、今日は咲き始めな感じ。
明日からの一般開園でも、これらの可憐な花々がたっぷりと楽しめると思います。ザゼンソウもぽこぽこ顔を出してたし、カタクリが芽を出してたし、マンサクも見頃。シクラメン・コウムも可憐。ぜひ早春の六甲高山植物園へ。
Dsc07111
六甲ガーデンテラスまで歩いて、「グラニットカフェ」でランチ。眺めのいいお席で、皆さんとゆったりランチタイムを楽しんだ。ご参加の皆さまありがとうございました。

次は絶景の香川の桜スポットへ!
★桜紀行~香川県 紫雲山の絶景…ココ! 4月7日(金)、8日(土)

|

« 「カフェバーROOT」in SITTING BULL | トップページ | 神戸トルコライス »

コメント

今日はお疲れ様でした。happy01
六甲高山植物園の散策はとても楽しかった。可愛いらしい花々達に出会えた喜びは、自分だけのものにしておくのはもったいないような気がするので、婦人大学の仲間にも教えてあげたい。そして、この喜びを共有出来ることを望みます。

投稿: okamotomadam | 2017年3月17日 (金) 23:15

okamotomadamさま

ご参加ありがとうございました。
好天にも恵まれ、花もたくさん咲いていて、
すてきな一日でしたね。

ぜひ、お仲間の皆さまとも六甲山へ。
予定が合えばご案内いたします♪

投稿: にゃみ。 | 2017年3月18日 (土) 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「カフェバーROOT」in SITTING BULL | トップページ | 神戸トルコライス »