« 四国お花見ツアー | トップページ | ガイドハウス駐在(2017年4月9日) »

四国お花見ツアーグルメ編

昨日の四国お花見ツアーのグルメ編。
Dsc08189
こんぴらさんへお詣りする前に、まずは階段登りのカロリー補給。幸せのお菓子、嫁入り菓子とも呼ばれている「おいり」をトッピングした和三盆ソフトを食べながら。

Dsc08280
参道にある「中野うどん学校」本店の店先で販売してる。
ホントは、コチラのカフェ…
Dsc08257
500段登った上にある、資生堂パーラー「神椿」の“おいりパフェ”を食べたかったのだけど、奥宮まで行ったら時間切れ。とりあえずお店チェックだけ。
Dsc08259
昭和なムードのお店が多いこんぴらさん周辺では異色のお店。
Dsc08268
参道にある「五人百姓」の飴も名物だそう。5軒すべて店番は女性だった。
Dsc08282
団体様だったので、お昼ごはんは旅行社手配のこんなメニュー。こういう食事にあまり期待はしないのだけど、なかなか美味しかった。とくに、うどんはさすが「中野うどん学校」。
Dsc_5534
茹で置きの麺とは言え、さすが本場。コシもしっかり、ツルツルのど越しもよく。ダシもとても美味しかった。
お土産には、もちろん伊吹島の「いりこ」と西讃の「おいり」を買いましたとさ。

|

« 四国お花見ツアー | トップページ | ガイドハウス駐在(2017年4月9日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国お花見ツアー | トップページ | ガイドハウス駐在(2017年4月9日) »