« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

「ワタ」発芽

5月23日に種を蒔いた「ワタ」が、今朝ようやく発芽した。
Dsc01686
朝、土の中から起きだしてきた感じの双葉が…

続きを読む "「ワタ」発芽"

| | コメント (0)

ホーリーバジル(トゥルシー)

一昨年、とある関西移住者で農業を始めた方にいただいた種から…
Dsc01346
トゥルシーの苗を育ててる。(写真左。右はレモンバジル)
別名「ホーリーバジル」。ガパオなどのタイ料理に使うハーブ、というだけでなく、メディカルハーブで、ヒンドゥー教では、神に捧げる植物、ヒンドゥー教では、神に捧げる植物と言われている。

続きを読む "ホーリーバジル(トゥルシー)"

| | コメント (0)

5月29日の畑

5月25日に行ったばかりなのだが、下見帰りにちょい寄り。
Dsc01653
5時半過ぎ着で、偶然だけどちょうど日影に。アブラナ科の種が成熟してる感じ。

続きを読む "5月29日の畑"

| | コメント (0)

週末の仕込みでプチおでかけ

午後から、直前下見に… 日差しが強くて暑かった。
Dsc01606
まるで真夏…

続きを読む "週末の仕込みでプチおでかけ"

| | コメント (0)

読図講習会下見@遭対組

去年に引き続き、来月予定されている読図講習会の下見@遭対組。
Dsc01560
いやになるほどいい天気。今年は須磨方面の山へ行きますよー。
Dsc01550
JR須磨駅前ではビーチバレーの大会をやってて、思わず目が釘付けになってしまうなど。

続きを読む "読図講習会下見@遭対組"

| | コメント (0)

「六甲山・摩耶山 ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー」

「青空主義・六甲山大学」5月度記事で紹介したツアーが本日催行に。
Dsc01377
六甲山・摩耶山 ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー」という、ミシュラン・グリーンガイド兵庫WEB版に掲載された六甲山上のスポットを巡るツアー。昨年12月の発表会にも列席していたし、今回のツアーはとても楽しみにしていた。六甲山専門学校11月度でスピーカーを務めてくださった田爪さんがガイド役で、五月晴れの一日、山上の名所を巡った。

続きを読む "「六甲山・摩耶山 ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー」"

| | コメント (0)

『洞窟オジさん』

昭和21年、群馬県大間々町で8人兄弟の4男として生まれた加村一馬さん。
Photo親からひどい虐待を受けていて、13歳のときに、ついに耐えられなくなって家から逃げ出した。台所にあった干しイモと、塩一袋、4合瓶に入った醬油を1本、マッチ、ナイフと砥石を学生カバンに詰め込んで、線路に沿って歩き出した。小学校の時に社会科で習った「足尾銅山」を目指したのだ。一度行ってみたかったのと、廃鉱になっていて人に見つからないだろうと思ったのが理由らしい。
一日遅れで後を追ってきた愛犬のシロと、4~5日一睡もせずに歩き続けたそうだ。以来43年間、山中の洞窟で一人ぼっちのサバイバル生活を送ってきたという、その壮絶な人生を綴った本。

『洞窟オジさん』
加村一馬 著
2015年㋈ 小学館文庫刊
※初出は2004年5月『洞窟オジさん 荒野の43年 平成最強のホームレス驚愕の全サバイバルを語る』で、加筆改稿

数年前にドラマ化されたそうだが、TVを見ないので知らなかった。とある編集者さんに勧められて読んだのだけど、いろいろ面白かった。
サバイバル登山入門』も興味深かったけど、こちらはまた一味違う面白さ。服部さんは“趣味”のサバイバルだけど、この人はマヂモードで、しかもまだ子どもだったし。

続きを読む "『洞窟オジさん』"

| | コメント (0)

カンヅメ→プチ脱走で畑へ

二日間動けなくて、まだ終わらないけどちと空き時間が生じたので…
Dsc01348
昨夜から降り続いた雨も午後からやんで、ちょうどいい感じ。先週土曜日は何もしなかったし。

続きを読む "カンヅメ→プチ脱走で畑へ"

| | コメント (0)

『明治維新という過ち-日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト』

誰かにおすすめされて読んでみた本。連日カンヅメ時の過去本ネタ…
Meiji_ishin_aya_2が、とても強烈なインパクトがある本だった。
“歴史書としては異例の5万部を超えるヒット”だそうで、明治から今の政権にまでつながる、“長州閥”を徹底的に批判している。

「吉田松陰は山県有朋が創った虚像である!」
「久坂玄端は天皇拉致未遂犯である!」
「勝海舟は裏切り者である!」
「長州藩はテロリスト集団である!」

「ひょぇぇ…」と思いつつ読了。
これらについては、文献を引いて、証拠をきちんと書いておられるので、偽書とかトンデモ系ではないと思うのだが、表現がちょっと抒情的なので、イメージ的に損をしているのではと思わなくもない。
まぁお読みでない向きはご一読を。

「明治維新という過ち-日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト」
原田伊織 著
毎日ワンズ 
刊改訂増補版 2015年1月 初版発行

| | コメント (0)

『8月17日、ソ連軍上陸す-最果ての要衝・占守島攻防記』

読了したのはかなり前なのだが、カンヅメの一日だったので日記代わりに。
Simusyuとてもよい作品だと思った『終わらざる夏』で、占守島の戦いに興味がわいた。
新田次郎さんの小説は、ある程度の事実を元に書かれているようだけれど(戦闘の経緯など)、 実際には、いったいどういう状況だったんだろうかという疑問から手にしてみた一冊。

『8月17日、ソ連軍上陸す-最果ての要衝・占守島攻防記』
大野芳 著
2008年2月15日 初版発行
新潮社 刊

★戦後70年へ、北海道と戦争(どうしんweb)…ココ!
 このサイトにも占守島のことが記録されている。

続きを読む "『8月17日、ソ連軍上陸す-最果ての要衝・占守島攻防記』"

| | コメント (0)

“しあわせの村”シルバーカレッジ

神戸市の総合福祉ゾーン「しあわせの村」内神戸市シルバーカレッジへ。
Dsc01316
昨年に引き続き、生活環境課1年生の授業のひとコマで、六甲山についてのお話をさせていただいた。2015年2014年2013年2012年、えっと、いつからお呼びいただいてたっけ。「国際森林年記念 六甲山リレートーク」からのご縁かなぁ。

続きを読む "“しあわせの村”シルバーカレッジ"

| | コメント (0)

黒川・桜の森~ありなしの道

NHKカルチャー京橋クラスで能勢方面へ。この春私は、この道6回目。
Dsc01290
能勢妙見山へは今月講座で3回行ったけど、このクラスはそちらと両方ご受講いただいてる方が複数名おられるので、ちょっと違うコースにしてみた。
“日本一の里山”と言われるエリアだけに、季節が進んで景色が変わるのを見るのが、何度来ても楽しい。

続きを読む "黒川・桜の森~ありなしの道"

| | コメント (0)

農園ハイキング→癒しのひと時

よく晴れた土曜日。朝から農園へ。
Dsc01212
朝から来ることはほぼないので、景色も新鮮な感じ。「風キャビン農園」のイベントで、この地域の魅力を紹介する企画の一環として、ハイキングに行くことに。

続きを読む "農園ハイキング→癒しのひと時"

| | コメント (0)

「おとな旅・神戸」朝活!茶屋巡りシリーズその1

おとな旅・神戸」の特別版、朝活プログラムがまもなく発売になります。
Otona_tyaya
六甲山が発祥の“毎日登山”気分でライトなハイキングを楽しみ、歴史ある燈籠茶屋で朝食を。朝7時半集合で、諏訪山公園から神戸港を一望するビュースポット、ビーナスブリッジへ。ゴールは 「燈籠茶屋」のゴキゲン朝ごはん。今回のメニューは…お楽しみ。

★朝の諏訪山ハイキング …ココ!

摩耶山あじさいウォーク は7月21日(金) 。
発売はいずれも5月22日、9:30からですよー。お早めに。

「みたらい渓谷」もまだ申し込み可能です。

★緑紀行~天川村・みたらい渓谷・洞川温泉ハイキング…ココ!
 6月1日(木)、6月10日(土)

| | コメント (0)

『鳥瞰図で見る六甲山 記念碑台』

六甲山専門学校5月度は、注目の新進鳥瞰図絵師、青山大介さん。
Dsc01160
神戸港開港150年の作品を発表されて大注目されている青山氏が、わざわざ六甲山上の鳥瞰図を描いてくださったのである。2月度の潮崎さんと親しくされていて、うちの校長とのご縁もあり、というところからだろうか。

続きを読む "『鳥瞰図で見る六甲山 記念碑台』"

| | コメント (2)

『日本会議の研究』

昨日、「大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞」が発表された。Photo
アベトモ…もとい、“森友学園”がらみで話題に上ることが多くなった著述家・菅野完氏の著書『日本会議の研究』が「読者賞」を受賞。極にゃみ的には、ちょうど先日、読み終えたばかりであった。

気味が悪いほどに右傾化が進んでいるこの国の閣僚たち(※後述)。
現政権は独裁と表現してもいいほどの暴走ぶりを見せ、しかも政体としての劣化ぶりは目に余るものがある。
(★山尾志桜里議員による金田法務大臣不信任決議案趣旨説明…ココ!←コレは必聴)
大臣としての適性を著しく欠く人やら、旧来の保守とは一線を画す、極右思想を隠そうともしない閣僚…
これらの流れの背景には、いったい何があるのか。その名前はあちこちで目にするものの、正体がよくわからなかった「日本会議」とは何なのか。
そういった問いに答える一冊。

投票で決める賞を受けたということは、多くの人が読んで、評価したということなのだろう。この国の中枢を動かしてきた闇に光が当たることで、ゆがんだ政治が正されていくきっかけになりますように。

『日本会議の研究』
菅野完 著
扶桑社新書2016年5月 初版発行

続きを読む "『日本会議の研究』"

| | コメント (0)

オーサカ取材その2

昨日はお店3軒、今日はお店2軒と施設2件。
Dsc01049
昼前に、集合場所へ向かって歩いてる途中でスマホ落として、そこから操作不能に。再起動かけようにも、起動ボタンは反応するけど、画面タッチを一切受け付けなくなって、どうにもならない状態に。

続きを読む "オーサカ取材その2"

| | コメント (0)

皐月のお茶

ちと、オーサカでお店の取材を3件ほど。
Dsc01030Dsc01003
ココは取材先ではなくて、時間調整でちと寄り道したお店だが。

続きを読む "皐月のお茶"

| | コメント (0)

「鳥瞰図で見る六甲山 記念碑台」

今週金曜日は、六甲山専門学校。鳥瞰図絵師・青山大介さんが登壇。
「鳥瞰図で見る六甲山 記念碑台」と題し、新作のお披露目もあるようです。
Dsc00885
5月12日の神戸新聞朝刊の別刷で大きく紹介されていた、神戸港開港150周年特集の鳥瞰図も青山画伯の作品です。 Dsc05475
(コチラの写真は六甲山専門2月度講師の潮崎さんと青山さん)

 日 時 2017年5月19 日(金) 19:00〜20:30 
      終了後に有志で懇親会あり
 会 場 神戸学生青年センター (阪急六甲駅より北東徒歩3 分)
 参加費 1000 円 (懇親会費別途)

続きを読む "「鳥瞰図で見る六甲山 記念碑台」"

| | コメント (0)

OZZO PLUS「GRAIN TOTE」

昨日フクモナ」で、ちょいと素敵なアイテムをGetしたのである。
Dsc00976
いちごパフェの背景に写りこんでるバッグ。 福井発、OZZO PLUS(オッゾプラス)というブランドの製品。

続きを読む "OZZO PLUS「GRAIN TOTE」"

| | コメント (0)

『PEAKS No.91』2017年6月号

『PEAKS』6月号発売。第一特集は「単独縦走」。ソロでのテント泊山行をDsc00984テーマに、巻頭エッセイホーボージュンさん、九重連山、鳳凰三山、奥秩父での取材記事、ソロテントや山メシメニューの紹介など。 ほかに、「単独行の人」ってコトで、加藤文太郎・加藤則芳両氏の紹介、 “ひとりで山に行きたくなる”書籍の紹介など。

極にゃみ的には…いささかザンネンな、

続きを読む "『PEAKS No.91』2017年6月号"

| | コメント (0)

畑→いちごパフェ!

妙見山から降りてきて、ちょっと畑へ。3日前に来たばかりなのだが。
Dsc00954
日曜日の昼間に来ることがほとんどないのだけど、たくさん人がいて賑やかだった。前回無人のときにハーブの苗を分けていただいた分のお支払いを忘れないうちにと…。

続きを読む "畑→いちごパフェ!"

| | コメント (0)

能勢妙見山-3

NHKカルチャー神戸教室・日曜女性クラスで能勢の妙見山へ。
Dsc00934
能勢3回目。3日前の木曜日と比べても一段と緑が濃くなった。第一土曜日はまだ桜も咲いてたのだけれど。直前下見に来た4月末と比べるともう別世界。

続きを読む "能勢妙見山-3"

| | コメント (0)

深い霧の「Mt.FESTA 2017 in 六甲」

雨天で、お呼びいただいてたイベントが順延したため、六甲山上へ。
Dsc00888
雨模様だったが、六甲ケーブル下駅では“お祝い”の記念撮影をしているHappyな感じのグループが。

続きを読む "深い霧の「Mt.FESTA 2017 in 六甲」"

| | コメント (2)

ちょっと早すぎる“来月の仕込み”へ。

今月後半はいろいろと立て込みそうで動けなさそうなので… 
Dsc00784
直前下見とは言えない時期だけど、前倒しで一部コースの確認に。まぁ台風とかは来ない季節だし、まぁええか。街中の路傍では、アカバナユウゲショウが咲き始めていた。

続きを読む "ちょっと早すぎる“来月の仕込み”へ。"

| | コメント (0)

5月11日の畑

妙見山から降りてきて、ちと畑へ寄り道。
Dsc00757
前回が5月5日だから、また6日目。緑がますます濃くなってきた感じ。

続きを読む "5月11日の畑"

| | コメント (0)

能勢妙見山-2

NHKカルチャー神戸教室・木曜女性クラスで能勢の妙見山へ。
Dsc00713
よく晴れて、先週土曜日とはずいぶん雰囲気が違う。緑も一段と濃くなった。

続きを読む "能勢妙見山-2"

| | コメント (0)

仁川背山散策

NHK神戸「水曜ショートハイキング」にて仁川周辺をうろうろ。
Dsc00697
先月は岡本の背山をうろうろして、今月はコチラ。仁川高丸の高台からは生駒山が正面。お天気がイマイチぱっとしなかったけど、晴れると暑いのでちょうどよかったかも。

続きを読む "仁川背山散策"

| | コメント (0)

5月度「青空主義・六甲山大学」

昨日ですが、神戸新聞朝刊青空主義欄に六甲山大学5月度記事掲載。
Aozora_17_05
今回はミシュラングリーンガイド兵庫版のうち、六甲山のスポットをご紹介。
六甲山・摩耶山 ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー」で手軽に回れます。

| | コメント (0)

甲山周辺逍遥

NHK西宮「お気軽ショートハイキング」にて甲山周辺をうろうろ。
Dsc00678
先月は岡本桜回廊その3だったのだけど、今月はまず「アンネのバラの教会」へ。“Souvenir d'Anne Frank”がちょうど見ごろを迎えています。

続きを読む "甲山周辺逍遥"

| | コメント (0)

超久々“お気軽”観察会へ

長らくご無沙汰していた、“お気軽”な皆さまの観察会へ。
Dsc00567
7年ほど前の、砥峰高原以来ではないだろうか…。
六甲山地の北側、丹生方面へ。イソヒヨドリがお出迎えしてくれた。

続きを読む "超久々“お気軽”観察会へ"

| | コメント (2)

イワカガミに逢いに。

賽の河原がとりあえず一段落し、久々にフリーで六甲山徘徊。
Dsc00486
新緑がもりもりと色鮮やかで美しい。

続きを読む "イワカガミに逢いに。"

| | コメント (0)

直前下見→癒しの時間へ。

妙見山から降りてきて、ちと次の仕込みへ…
Dsc00403
monacoちゃんに付き合ってもらって、京橋クラスのコース確認へ。
Dsc00408
ちなみに、この国指定天然記念物の巨樹、芽吹きの前はこんな感じ↓

続きを読む "直前下見→癒しの時間へ。"

| | コメント (0)

能勢妙見山-1

梅田教室土曜クラスで能勢の妙見山へ。
Dsc00380
直前下見のときは暑いくらいの晴れだったのだけど…

続きを読む "能勢妙見山-1"

| | コメント (0)

5月5日の畑

前回が4月29日なので、6日ぶりの畑。
Dsc00354
賽の河原的な、リサーチというか情報サルベージというか、力仕事系のデスクワークがようやく終わったので、夕方ちとおでかけすることに。こんなときは畑で癒されるのが一番。

続きを読む "5月5日の畑"

| | コメント (0)

六甲高山植物園 ~特別講座と珍奇植物展

五月晴れの気持ちの良い日。まずはちょいと来週の直前下見へ…
Dsc00119
日差しが夏みたいで、もはや日傘なしでは歩けない。
Dsc00131
さくさくとコース確認をして、六甲高山植物園へGo!

続きを読む "六甲高山植物園 ~特別講座と珍奇植物展"

| | コメント (0)

「みたらい渓谷」

ということがありつつ、川合から、part2のみたらい渓谷遊歩道へ。
Dsc09940
カツラの巨木、ちょうど芽吹いてた。

続きを読む "「みたらい渓谷」"

| | コメント (2)

洞川へ。山旅二日目(下山編)

二日目。ちょっと雲が出てるけど、とても穏やかな天女の舞の夜明け。
Dsc09877
山では珍しいほど、ほとんど無風で音のしない夜だった。標高1000m、少し冷え込んだけど、まぁ想定内。快適な夜を過ごした。せっかく前夜はよく晴れてたのに、星が見られなかったのが残念だが(まだ明るいうちにスヤスヤと眠ってしまったのであった)。

続きを読む "洞川へ。山旅二日目(下山編)"

| | コメント (0)

天川へ。山旅一日目「天女の舞」

連休関係なくとっつかまってる案件があるのだが、ちょっとスキを見て…
Dsc09753
春爛漫の天川村へ。わずか1泊の、短い山旅。
Dsc09785
ちょい前から一度行ってみたい場所があって。わざわざ行くにはちと中途半端。日帰りするのはもったいない。いろいろ考慮の上、このタイミングで(別件もセットアップして)。

続きを読む "天川へ。山旅一日目「天女の舞」"

| | コメント (5)

下見→ミーティング

毎年ゴールデンウィークになると咲く、うちのジャスミンが今日開花。
Dsc09695
直前下見その2で六甲山麓をうろうろ。

続きを読む "下見→ミーティング"

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »