« 「みたらい渓谷」 | トップページ | 5月5日の畑 »

六甲高山植物園 ~特別講座と珍奇植物展

五月晴れの気持ちの良い日。まずはちょいと来週の直前下見へ…
Dsc00119
日差しが夏みたいで、もはや日傘なしでは歩けない。
Dsc00131
さくさくとコース確認をして、六甲高山植物園へGo!

Dsc_6214
すでにお昼前だと言うのに、六甲ケーブルは大混雑。増便に次ぐ増便。
Dsc00143
お得な「六甲・まやレジャーきっぷ」を買ったから、バスに乗ろう♪と思ったのに…山上バスも、どえらい行列。しばらく並んでたんだけど、どう考えても講演開始時刻に間に合わなさそうで、結局歩くことに…山上バス乗り放題のチケットなのにー。けど、初夏の山上はさわやかで気持ちがいい。
Dsc00157
オルゴールミュージアムを経て植物園へ。慌てて歩いたから汗だく。
Dsc00164
“植物園の日 特別講座”、兵庫県立大学名誉教授・服部保先生による「六甲山の生物多様性と六甲高山植物園の役割」を聴講。
六甲山がほかの山とどう違うのか。どういった価値があるのか、ということを地勢や気候、歴史をひもときながらわかりやすく解説いただいた。いつもながらこの先生の講義は好き。六甲山大学2014年10月のミントサロン「六甲の特色と課題」でもお聞きした内容に、高山植物園のことを絡めた感じのお話だった。
Dsc00202
終了後園内をうろうろしてたら、「のばなしトーク@六甲山上」でもご一緒いただいた栽培担当主任、三津山さんのご案内で服部先生ご夫妻も歩いておられた。今園内は、いろんな花が咲き乱れていて、とてもきれいです。
Dsc00264Dsc00274Dsc00313
ヤマシャクヤクに出会えてうれしい。大好きな花。
Dsc00319
必見の「珍奇植物展」。ユキモチソウ、ムサシアブミなどのテンナンショウの仲間が大集合。
Dsc00332Dsc00343
珍奇植物展 ~ユキモチソウとその仲間たち~」は7日まで。とても面白い企画展で、めったに見れない希少な植物がたくさん。お時間あればぜひ。





|

« 「みたらい渓谷」 | トップページ | 5月5日の畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「みたらい渓谷」 | トップページ | 5月5日の畑 »