「六甲山・摩耶山 ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー」
「青空主義・六甲山大学」5月度記事で紹介したツアーが本日催行に。
「六甲山・摩耶山 ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー」という、ミシュラン・グリーンガイド兵庫WEB版に掲載された六甲山上のスポットを巡るツアー。昨年12月の発表会にも列席していたし、今回のツアーはとても楽しみにしていた。六甲山専門学校11月度でスピーカーを務めてくださった田爪さんがガイド役で、五月晴れの一日、山上の名所を巡った。
スタートは六甲ケーブル山上駅。昭和7年の開業当時からのレトロなアールデコ建築で、建物の説明などをしていただいて、天覧台からの景色を(TOP写真)。
チャーターバスに乗車して、六甲高山植物園へ。
ニッコウキスゲが満開で、ロックガーデンの花々も見ごろだった。
高山植物の女王と言われるコマクサが開花。ここで根付いて、種を落として実生株も育っているとか。のばなしトークでご一緒だった、高山植物園の三津山さんにご案内いただいた。
ベニドウダンもちょうど見ごろ。
そして、ばっちり見ごろのクリンソウ群落。
続いて、ガーデンテラスへ。六甲枝垂れへ。
今日は、特別に氷室を見せていただけることに。大寒の氷の切り出しの日に運び込んだ氷。
意外と残ってた。というか、まだ密閉してる状態でほとんど溶けてない。もっと暑くなってからこの氷の冷風が使われるのであった。
で、お昼ごはんは特製のお弁当。記念碑台でいただいた。温かいお茶がうれしい気温だったけど、このお茶の容器もなつかしい。
そして午後は摩耶山天上寺へ。佛母摩耶山、お釈迦様のお母さま、摩耶夫人(まやぶにん)をお祀りしている日本で唯一のお寺。奈良朝時代からの歴史がある兵庫でも屈指の古刹。
女人高野、花の寺と言われる美しいお寺で、副貫主の浄真さんの法話をお聞きして、ゴールの掬星台へ。
一日絶好の好天に恵まれて、とても楽しいツアーだった。
| 固定リンク
コメント