« 2017年5月 | トップページ

山岳関係の会議

数年ぶりで、とある山岳関係の会議に。
Dsc02940
あとで。

続きを読む "山岳関係の会議"

| | コメント (0)

来月の下見その2

晴れてる間に…
Dsc02880
下見その2へ。キンギンボクの実が熟してた。
ホントは2本まとめて行きたかったのだけど、締め切りの関係で急いでいたので、残念ながら1本しか行けなかった。

続きを読む "来月の下見その2"

| | コメント (0)

来月の下見その1とササユリ探索

大丈夫そうだけど一応直前下見、その1。
Dsc02847
ササユリが咲いてたけど、以前から確認していた大きい株が軒並み見つからない。

続きを読む "来月の下見その1とササユリ探索"

| | コメント (0)

会議→ミーティング→打ち合わせ

空梅雨から一転、大雨となった水曜日。朝から雨の中神戸で会議。
Dsc02814
黒っぽいスーツとか、かっちりした服装の人ばっかりの中に、ROKKO-Tが一人異物混入しててすんまへん。

続きを読む "会議→ミーティング→打ち合わせ"

| | コメント (0)

水無月のお茶2017

皐月は「花菖蒲」、今月は紫陽花。
Dsc02812
ずっしり持ち重りのするお菓子だった。今回も出先からお稽古に行ったので女装はなし。

続きを読む "水無月のお茶2017"

| | コメント (0)

今津周辺 取材その2

梅雨はどこへ。連日晴れて暑い。植え込みに咲くヒルガオが夏っぽい。
Dsc_6781
先日のその1に引き続き、ローカルエリアの取材その2。

続きを読む "今津周辺 取材その2"

| | コメント (0)

6月18日の畑

6月15日に来たばかりなのだけど、武田尾まで来たのでちょっと寄ってみた。
Dsc02717
日が高くて、暑くて何もできないので、ちらっと観察だけ。

続きを読む "6月18日の畑"

| | コメント (0)

旧福知山線廃線跡ハイキング

NHKカルチャー京橋クラスで廃線跡ハイキングへ。
Dsc02706
梅雨時なので雨でも歩けるコースってコトで設定したけど、梅雨はどこへ?

続きを読む "旧福知山線廃線跡ハイキング"

| | コメント (0)

懐かしの「楽天食堂」(2年ぶり)

読図講習会のあと、“反省会”へ流れてく皆さんと別れて反対方向へ。
ここんとこずっと恋い焦がれてた、楽天食堂が靭公園からすぐなので。
Dsc02696
大昔、心斎橋アメリカ村の三角公園の近くにあって、当時ラクシュミと楽天食堂が一番のお気に入りで、ヘビロしてた。それがしばらく行けなくなってた間に閉店してて、数年前にふと復活してることを知り、2年前の秋に四半世紀ぶりに行ってみて以来。ラクシュミも4年前の秋以来行けてないなぁ…

続きを読む "懐かしの「楽天食堂」(2年ぶり)"

| | コメント (0)

読図講習会@遭対委員会2017

大阪府山岳連盟遭難対策委員会主催の読図講習会初日。
Dsc02683
初日は、だいたい嫌になるほど晴れることになっている。室内講習は無駄に晴れて、翌日の実技講習はだいたい雨。ってパターンが多いような…。
Dsc_6758
靭公園では名残のバラが。このお隣の「高塔」の建物が会場。

続きを読む "読図講習会@遭対委員会2017"

| | コメント (2)

ヒアリング→取材

アサイチから某所で某公的機関によるヒアリング。六甲山に関連して。
Dsc02638
10時開始だったので、遅くとも11:30くらいには終わるだろうと踏んでいたら、とんでもない。次のアポイントに間に合わなくなりそうで、話の腰を折りまくって一人離脱。猛ダッシュで次の予定へ。あとのお話がどう展開したのか気になってるけど…

続きを読む "ヒアリング→取材"

| | コメント (0)

6月15日の畑→蛍観察

6月11日以来わずか4日目!の畑へ。暇なのか???   …今日はね。
Dsc02593_2
ちょうど日が陰ったタイミングを狙って17時半くらいに行った。

続きを読む "6月15日の畑→蛍観察"

| | コメント (0)

天然たい焼き「大阪浪花家」

昨日、助っ人帰りにちょっと寄り道をしたコチラ…
Dsc01004
天五中崎商店街にある天然たい焼き「大阪浪花家」。麻布の有名店、浪花家総本家からのれん分けで、若き店主が地元で店を開いたというお店。

コチラのサイトでご紹介しています。
★vol.37 天神橋筋六丁目駅へ ほんまもんの大阪を味わいに…ココ!

続きを読む "天然たい焼き「大阪浪花家」"

| | コメント (0)

久々の助っ人出動

天気のいい梅雨の晴れ間。朝から助っ人出動にてオーサカへ。
Dsc_6729

続きを読む "久々の助っ人出動"

| | コメント (0)

近江路 湖東の展望山へ

梅雨の中休みの晴れ間に、滋賀県の低山へ…
Dsc02442Dsc02468
あとで。

| | コメント (0)

6月度「青空主義・六甲山大学」

本日、神戸新聞朝刊青空主義欄に六甲山大学6月度記事掲載されています。
6
今月は東お多福山を取り上げた。極にゃみ的には、4年前に受講した東お多福山草原生物多様性ガイド養成講座東お多福山草原保全・再生活動についてもご紹介しています。

続きを読む "6月度「青空主義・六甲山大学」"

| | コメント (0)

特別展「ベルギー奇想の系譜展」

先日、兵庫県立美術館で開催中の美術展を見に行ってきた。
Dsc01689
日差しが強くて蒸し暑い日だった。ふと県美の建物を見ると…
「美カエル」復活!

続きを読む "特別展「ベルギー奇想の系譜展」"

| | コメント (0)

6月11日の畑

山から下りてきて、ちと畑へ寄り道。6月6日も下山後に来たので、5日目。
Dsc02324
午前中曇っててお昼ごろにはちょっと雨も降ったのに、畑に着くころ晴れてきて、日差しが暑くて何もする気にならず。

続きを読む "6月11日の畑"

| | コメント (0)

丹生山系2

NHKカルチャー神戸教室日曜女性クラスで丹生山系へ。
Dsc02289
木曜日は平日だったので誰にも会わず静かだったのだが…

続きを読む "丹生山系2"

| | コメント (2)

みたらい渓谷ツアー2

みたらい渓谷tour-1に引き続き、その2。またまた天川村へ。
Dsc02199
まずは、天河大辯財天社へお参り。究極のパワースポットだとか、縁がなければたどりつけないとか、

続きを読む "みたらい渓谷ツアー2"

| | コメント (2)

六甲山専門学校6月度「六甲山の歴史と文化」

六甲山専門学校6月度。
Dsc02157
本職は法律の専門家ながら郷土史家としても著名。神戸深江生活文化史料館の道谷卓さんをお招きした。詳細後日。

続きを読む "六甲山専門学校6月度「六甲山の歴史と文化」"

| | コメント (0)

丹生山系へ。

NHKカルチャー神戸教室・木曜女性クラスで丹生山系へ。
Dsc02134
この山域では、最もメジャーかもしれないルートへ。1回目の下見で一部ルートが崩壊してることが判明し、代替コースをホントの直前確認。結果的にちょい短め(距離はともかく、平坦でラクラク?)のコースになったけど…

続きを読む "丹生山系へ。"

| | コメント (0)

「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」2017夏

日本山岳ガイド協会主催「百万人の山と自然 安全のための知識と技術」。
Dsc02097
2016年秋に引き続きの参加。会場は天神橋南詰東側のエル・おおさか。
は、安全登山の集い2015でお招きしたプロガイドの角谷道弘氏と、長野県警山岳遭難救助隊隊長、櫛引知弘氏のお話。

続きを読む "「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」2017夏"

| | コメント (0)

神戸の背山へ

講座ではめったに雨には遭わないのだけど…今日は朝からガッツリ雨。
Dsc02085
NHK神戸「水曜ショートハイキング」にて北野の背山へ。
スタート前、「短縮ラクラクコースに変更してもええよー」と、悪魔のささやきをしてみたけど、皆さんのやる気がバッチリだったので、雨中粛々と予定コースを歩いた。

続きを読む "神戸の背山へ"

| | コメント (0)

6月6日の畑

丹生山系から降りてきて、ちと畑へ寄り道。5月29日以来なので8日ぶり。
Dsc02066
スナップえんどうが支柱から外れて倒れかけ。パクチーに絡みついてた。

続きを読む "6月6日の畑"

| | コメント (0)

森林植物園→丹生山系

NHK西宮「お気軽ショートハイキング」、超短いコースで森林植物園へ。
Dsc01967
昨年7月、大師道から歩いたら「ショートハイキングなのに長いコースね」ってご指摘があったので、ベリーショートにしてみたんだけど…。

続きを読む "森林植物園→丹生山系"

| | コメント (0)

三部立てのハードな一日

朝からちと、お役所関係とミーティング。
Dsc01927
午前中この界隈でいろいろお話をお伺いしたり。

続きを読む "三部立てのハードな一日"

| | コメント (0)

「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク1「燈籠茶屋」

おとな旅・神戸」の特別版、「朝の諏訪山ハイキング」を実施。
Dsc01878
絶好の好天に恵まれて、最高の朝カツ。朝7時半、県庁前駅集合で、諏訪山へ。

続きを読む "「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク1「燈籠茶屋」"

| | コメント (0)

北摂きずきの森・石切山

梅田教室土曜クラスで北摂方面の里山へ。
Dsc01837
滝山から「北雲雀きずきの森」へ。北摂の街並みと生駒山が一望できる。

続きを読む "北摂きずきの森・石切山"

| | コメント (0)

洞川温泉の鍾乳洞

昨日のみたらいtourで、洞川温泉到着後に鍾乳洞見物に行ってみた。
Dsc01768
今まで一度も行ったことがない。温泉からすぐだし、何人かの方が行かれるというのでくっついて行ってみた。

★洞川温泉観光協会「面不動鍾乳洞

続きを読む "洞川温泉の鍾乳洞"

| | コメント (0)

みたらい渓谷

コープのカルチャー&阪急交通社×にゃみ。ツアーにて、天川村へ。
Dsc01729
紅葉の熊野古道入門ツアー四国お花見ツアーに続く日帰りプチ遠出第三弾。標高約600mの天川川合から800mちょいの洞川までの渓谷沿いのハイキング。標高が高いからまだ新緑がフレッシュで、とても気持ちのいいコース。

★緑紀行~天川村・みたらい渓谷・洞川温泉ハイキング
    6月10日(土)分、まだ申し込み受付中でーす…ココ!
 

続きを読む "みたらい渓谷"

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ