« 久々の助っ人出動 | トップページ | 6月15日の畑→蛍観察 »

天然たい焼き「大阪浪花家」

昨日、助っ人帰りにちょっと寄り道をしたコチラ…
Dsc01004
天五中崎商店街にある天然たい焼き「大阪浪花家」。麻布の有名店、浪花家総本家からのれん分けで、若き店主が地元で店を開いたというお店。

コチラのサイトでご紹介しています。
★vol.37 天神橋筋六丁目駅へ ほんまもんの大阪を味わいに…ココ!

Dsc01074
たい焼きは、1匹ずつ特注の鉄の型を使ってじっくりと焼き上げられるもので、薄めの皮がパリパリとして美味しい。ぎゅっとつまった粒あんは、店主が毎日店で炊き上げる逸品。このたい焼き、ホントに美味しい。
Dsc01002
店先には、たい焼きの形をした、とってもキュートなテーブルが。
夏場は、かき氷も人気。
Dsc_6732
かき氷にもいろんなメニューがあるのだけど、こちらは「黄昏」。
自慢のあんこをたっぷりと乗せ、黒蜜、ミルク、きなこで味付け。きなこ味のかき氷って初めて食べたけど、これがもう、絶妙のマッチングで、とっても美味しかった。
Dsc02584
先日取材でお邪魔したときに、メニューを眺めてて気になったのが「焼きそば」。蓋つきのお重に入った焼きそばと、玉子のお吸い物のセット。
キャベツとぶぶあられが具のソース味の焼きそばと、たっぷりめのお吸い物、わさび。お吸い物だけ、焼きそばだけ、で食べたあと、ソース味の焼きそばにわさびを乗せてお出汁に漬けて食べるという、不思議なメニュー。
Dsc02586
想像のつかない味だったんだけど、コレが意外と美味しくて。わさびもいい仕事してた。そういえば、アレだ、神戸たこ焼きと同じ系やわ。

※取材日の日記は…ココ!

|

« 久々の助っ人出動 | トップページ | 6月15日の畑→蛍観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の助っ人出動 | トップページ | 6月15日の畑→蛍観察 »