« 『六甲山系登山詳細図』と六甲全山縦走路 | トップページ | 7月13日の畑 »

鵯越-高尾山-あいな里山公園2

NHKカルチャー神戸教室木曜女性クラスで鵯越へ。
Dsc03854
はい、直前下見日曜日に続き、3回目ですけど。

Dsc03857
朝から暑さがハンパなく、凶暴な日差し… 熱中症予防に全力を尽くす感じ。
Dsc03860
頻繁に木陰で休憩・超こまめな水分補給、日よけ&暑いパートはさっさと行く作戦で。
Dsc03861
国営明石海峡公園「あいな里山公園」では、採りたての冷やしきゅうりで迎えてくれた。前回はカットしてくれてたのだけど、みなさん皿の前から動かず、どんどん食べてたのと、めっちゃなってたみたいで… 今回は丸ごと!切ったやつはなし!全員きゅうり丸かじり。
Dsc03866
暑さが本格化し、夏野菜の成長がマックスになってるみたいで、「ともかく収穫作業を!」ってコトで…みんなでピーマン、万願寺唐辛子、茄子、きゅうりの収穫。今朝は、職員の方が収穫した分が30㎏もあって、今季最大だったそう。
Dsc03868
めちゃめちゃ暑い中、大きくなりすぎないようにパトロールして収穫体験。
Dsc03872
けっこうな量を採ったけど、明日もまた30㎏くらいなるんだろうな…里山すごい。
Dsc03875
長屋門から、シャトルバスでしあわせの村へ。
Dsc03880
kazu♪さんがご提案くださって、みんなでお茶会♪ あ、KIRIN BEERのグラスですけど、アイスティなんで!
ケーキセット、チョコチーム、抹茶チーム、チーズケーキチーム、モンブランチームに分かれて、ケーキとお茶をいただきながらわいわいと懇親会。楽しいひと時でした。幹事さんありがとうございました。

|

« 『六甲山系登山詳細図』と六甲全山縦走路 | トップページ | 7月13日の畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『六甲山系登山詳細図』と六甲全山縦走路 | トップページ | 7月13日の畑 »