« 2017年6月 | トップページ

『もう道に迷わない ―道迷いを防ぐ登山技術』

ずいぶん前に読んだ本だけれど…。一日カンヅメdayだったので。
Mou_miti1月の読図講座の前に、何か新しいネタはないかな、と読んでみた本のことでも。
山関係の分野の編集事務所を主宰され、日本山岳文化学会にも関わっておられる方が著者。


ヤマケイ新書
『もう道に迷わない ―道迷いを防ぐ登山技術』
野村 仁 著
2015年2月 初版発行
山と渓谷社 刊

例によって極にゃみ的に気になった部分を抜粋。

続きを読む "『もう道に迷わない ―道迷いを防ぐ登山技術』"

| | コメント (0)

おとな旅・神戸「摩耶山あじさいウォーク 」

おとな旅・神戸摩耶山あじさいウォーク にて摩耶山へ。
Dsc04405
猛暑の一日だったが、山上は涼しいのである。坂バス特別便、まやビューラインを乗り継いで摩耶山上へ。

続きを読む "おとな旅・神戸「摩耶山あじさいウォーク 」"

| | コメント (0)

7月20日の畑

前回が7月13日なので1週間目。
Dsc04379

続きを読む "7月20日の畑"

| | コメント (0)

中山観音周辺ロケその2

またまためたくそ暑い一日。そしてまたまた中山観音駅周辺ロケ。
Dsc04317
昨日も暑かったけど、今日も炎天下でうろうろすると、危険を感じるほどの暑さだった。

続きを読む "中山観音周辺ロケその2"

| | コメント (0)

中山観音周辺ロケその1

とうとう梅雨が明けてしまい、めたくそ暑い一日… ロケチーム溶けそう。
Dsc04277
極にゃみ的お気に入りの和菓子屋さんとか。
前回分がコチラにUPされてます。

| | コメント (0)

文月のお茶2017

ゲリラな感じで雨が通り過ぎて、すっかり涼しくなった夕刻のオーサカ。
Dsc04269
水無月に引き続き、文月のお茶のお稽古。

続きを読む "文月のお茶2017"

| | コメント (0)

『本当は怖い自民党改憲草案』出版記念講演

もしも、自民党の草案通りに憲法が改正されたらどんな社会になるのか?

De5ggejvoaiixrr
都議選で大敗を喫し、モリカケ疑惑をはじめとする、スキャンダルが次々に発覚。レームダックの安倍自民党が、改憲発議ができるかどうかはわからない状況になってきているものの、この「草案」の内容はあまりにも恐ろしい。
そのような改憲案を発議しようとしていること自体がとてつもない。
その草案とは、いったいどんな内容なのか…?

昨夕、『本当は怖い自民党改憲草案』の刊行記念講演会に行ってきた。

続きを読む "『本当は怖い自民党改憲草案』出版記念講演"

| | コメント (0)

『さいはての花』

木曜クラスの“しのんちゃん”が、利尻・礼文に行ってこられて、Photoお土産にとくださった本。東京出身のカメラマン・松井久幸氏が、1981年から5年間、利尻島に移住。各季節の花や風景を撮り続けた集大成のような一冊。北の島に咲き誇る美しい花たち、そしてそれらの花々をはぐくんだ自然。憧れをかきたてる魅惑的な一冊で、行ってみたい気持ちがmaxな感じに。

『さいはての花 フラワートレッキング 利尻 礼文 サロベツ』
松井久幸 撮影
松井写真出版 刊
2004年6月 初版発行

主要なトレッキングコースの紹介も掲載されている。
しのんちゃん、ステキな本をありがとう!

| | コメント (0)

摩耶山紫陽花ハイキング

NHKカルチャー京橋クラスで摩耶山へ。暑さが厳しい時期なので…
Dsc04232
摩耶ケーブルでちょっとは涼しい虹の駅まで上り、標高451mからスタート。

続きを読む "摩耶山紫陽花ハイキング"

| | コメント (0)

「花紀行~紫陽花が見頃の摩耶山上周遊」

コープのカルチャー」一日講座「花紀行~紫陽花が見頃の摩耶山上周遊」。Dsc04161

続きを読む "「花紀行~紫陽花が見頃の摩耶山上周遊」"

| | コメント (0)

六甲山専門学校7月度「六甲山小学校今昔物語」

六甲山専門学校7月度は、六甲山小学校の中谷勝彦教諭をお招きした。
Dsc04127
小学生が保護者の方と数組来てくれてた。高校生以下の参加者は初。

続きを読む "六甲山専門学校7月度「六甲山小学校今昔物語」"

| | コメント (0)

『魔法の美術館』開幕!

明日からの『魔法の美術館』@大阪文化館・天保山のプレスプレビューへ。
Dsc03918
Dsc03923
「見て、ふれて、遊べる体感型アート」と題し、魔法のような光と戯れることができるユニークなデジタルアートの美術展。

続きを読む "『魔法の美術館』開幕!"

| | コメント (0)

7月13日の畑

しあわせの村からバスで神鉄沿線へ出たので、ついでに畑に寄ることに。
Dsc03881
道場南口から青田の中の道を辿って…羽束山・宰相ケ岳が見える。7月10日に来たばかりだけど、あの時はちらっと見ただけでほぼ何もできなかったので。

続きを読む "7月13日の畑"

| | コメント (0)

鵯越-高尾山-あいな里山公園2

NHKカルチャー神戸教室木曜女性クラスで鵯越へ。
Dsc03854
はい、直前下見日曜日に続き、3回目ですけど。

続きを読む "鵯越-高尾山-あいな里山公園2"

| | コメント (0)

『六甲山系登山詳細図』と六甲全山縦走路

六甲山地の詳細図、縮尺1/12500の登山地図が発行された。
Dsc03844
東西2巻で、それぞれ88のコースが紹介されている。

『六甲山系登山詳細図』
守屋 益男(作成・解説・踏査)
守屋 二郎(踏査・編集)
原水 章行(監修)
吉備人出版 刊
西編:2017年6月20日 発行
東編:2017年7月10日 発行

続きを読む "『六甲山系登山詳細図』と六甲全山縦走路"

| | コメント (0)

『田嶋悦子展』&『伊藤慶之助展』@大谷美術館

ちと余裕が生まれたので、炎天下の暑い中、西宮市大谷記念美術館へ。
Dsc03837
曇り予報はどこへ。梅雨はどこへ。暑い…

西宮市大谷記念美術館
西宮市中浜町4-38 0798-33-0164

田嶋悦子展』、『生誕120年 伊藤慶之助展』2展同時開催。
どちらもとてもよかった。7月30日まで。

続きを読む "『田嶋悦子展』&『伊藤慶之助展』@大谷美術館"

| | コメント (0)

ホタル探索@摩耶山2017

下界では6月15日にゲンジボタルを見たんだけど、山上へヒメボタル探索に。
Dsc03823
道場でFukuMonaちゃんたちにPicしてもらって、ヒカリモノツアー。

続きを読む "ホタル探索@摩耶山2017"

| | コメント (0)

7月10日の畑

前回は7月3日に来たのでちょうど1週間目の畑。
Dsc03802
去年掘りそびれた菊芋が刈っても刈っても伸びてくる。今年は高くしない方針で。

続きを読む "7月10日の畑"

| | コメント (0)

『茶色の朝』

洒落た絵本だが、恐ろしい本である。あるとき、茶色以外のペットは認めない、Matin_brun_2という理不尽な法律が施行される。飼い主は、驚き、悲しみながらも安楽死させる。そのうち… というお話。
それって、荒唐無稽だろうか?

「特定秘密保護法」、憲法9条の基本を無視した「集団的自衛権行使容認」、「武器輸出三原則」を覆す「防衛装備移転三原則」の制定、さらに「共謀罪」…。どれも、多くの国民が反対する中で、民主主義的とは言えない方法で採決された、まさに“荒唐無稽”なものだ。
平和国家の、民主主義国家の、根幹を崩そうとするアベ政権。「茶色の朝」は、この国にも、もうそこまで来ているではないか。


『茶色の朝』
フランク・パヴロフ 物語
藤本 一勇 訳
ヴィンセント・ギャロ 絵
高橋 哲哉 メッセージ

★哲学者・高橋哲哉さんのインタビュー
 「“茶色の朝”を迎えたくなければ、思考停止をやめることです」…ココ!

続きを読む "『茶色の朝』"

| | コメント (0)

鵯越-高尾山-あいな里山公園

NHKカルチャー神戸教室日曜女性クラスで鵯越へ。
Dsc03736
雨予報ながら、降らない感じ。六甲山にある5つの「たかお山」のひとつ「高尾山」へ。

続きを読む "鵯越-高尾山-あいな里山公園"

| | コメント (0)

アウトドアの救急法

この時期恒例の、大阪府山岳連盟遭難対策委員会主催の講習会。
Dsc03671
昨年は… と、書こうとして気づいたけど、追記するつもりで書いてないな。
とりあえずサクッと。

続きを読む "アウトドアの救急法"

| | コメント (0)

直前下見→ガリガリ→ハモ宴

ホントの直前コース確認を1本。
Dsc03613
完全に梅雨時なので、雨でも問題がなく、しかもゴールにお楽しみが待っているコース設定。

続きを読む "直前下見→ガリガリ→ハモ宴"

| | コメント (0)

「シノギング」デビュー。

昨日の展示会でも拝見した“”というコンセプト。
Dsc03545
その実践を各地の山で行っておられる、AXESQUINの柳谷氏と「シノギング」山行へ。一般ルートから入って、ちとバリエーションを凌いで。

柳谷氏の日記
★2017年07月07日「摩耶山をシノギング」…ココ!

私の方が少し先輩のようである…

続きを読む "「シノギング」デビュー。"

| | コメント (0)

「どんぐりハウス」さん

神戸新聞本社で行われた先日の会議のとき、数名の方から「イイミミ見ましたよー」と言われて、なんの話?と思ったら、6月30日の夕刊にこんな記事が掲載されていたのであった。
Dsc_6875
私は見落としてたんだけど、さすが新聞社。すぐその夕刊を持って来てくださった。
3月24日のエントリで紹介した「どんぐりハウス」さんからのお電話が紹介されていた。

続きを読む "「どんぐりハウス」さん"

| | コメント (0)

台風後の再度公園~森林植物園 そして展示会

台風一過で晴れるかと思いきや… 上がりかけた雨がまた降りだして。
Dsc03502
歩き出す頃、しっかり降ってた。ヒョウタンボクの実が雨に濡れて可愛い。
Dsc03503
完全に梅雨の時期だから、そもそも雨でも安全に歩けるコースをチョイスしているので問題なし。が、しかし…

続きを読む "台風後の再度公園~森林植物園 そして展示会"

| | コメント (0)

台風前の東お多福山→朝日温泉→ハーバーランド

NHK西宮「お気軽ショートハイキング」にて、東お多福山へ。
Dsc03483
台風が接近してたけど、雨が降り始める前に下山できるだろうと予測。山頂付近は霧だった。

続きを読む "台風前の東お多福山→朝日温泉→ハーバーランド"

| | コメント (0)

7月3日の畑→おでんや

めちゃめちゃ暑い一日。締め切りを1本片づけて、夕方ちょこっと畑へ。
Dsc03444
前回が6月28日なので、5日目。

続きを読む "7月3日の畑→おでんや"

| | コメント (0)

たこ勇→ちょっとバー@水無瀬(昨日)

カンヅメな一日、昨日の呑みネタでも。山から下りてmonacoちゃんと一杯。
Dsc03437
下山したのは長岡天神駅なんだけど、なぜか電車に乗ってこちらへ。
あ!アノ時と同じパターン。

続きを読む "たこ勇→ちょっとバー@水無瀬(昨日)"

| | コメント (0)

小倉神社~柳谷観音

NHKカルチャー梅田教室土曜クラスで、京都と大阪の境目あたりへ。
Dsc03405
雨予報から一転、一滴も降らない感じのお天気。このクラス、ほぼ雨に遭わないので、雨予報でもみんな集合場所にちゃんと来てくださる。

続きを読む "小倉神社~柳谷観音"

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ