« アウトドアの救急法 | トップページ | 『茶色の朝』 »

鵯越-高尾山-あいな里山公園

NHKカルチャー神戸教室日曜女性クラスで鵯越へ。
Dsc03736
雨予報ながら、降らない感じ。六甲山にある5つの「たかお山」のひとつ「高尾山」へ。

Dsc03744
曇り空だけど、3日前よりは景色がよく見えた。明石海峡と淡路島が一望。
国営明石海峡公園「あいな里山公園」がゴール。ほとんど山道歩いてないがな。
Dsc03749
事前連絡をした段階では、9日は人気イベントのヤマモモまつり開催中のため、対応できるかな…?と仰ってたのだが、高畑園長が直々に相談ヶ辻で待っててくださった。
Dsc03746
まずは相談ヶ辻の建物でお昼休憩。座敷や縁側でゆっくりして、採れたてのきゅうりを冷やしたものを切っていただいたり、ヤマモモの葉のお茶をいただいたり。木曜クラスの方は、できたらマイカップをお持ちいただけたらと。マイバッグも(スーパーの袋)。
Dsc03755
園内は高畑園長のご案内で。いろいろお話しを伺って、皆さん楽しそう。
Dsc03762
ヤマモモまつりでは園内で採れるヤマモモの試食があったり、
Dsc03766
人気の農作業体験も。草引きと、草刈りと。16人で作業するとあっと言う間にきれいに。
Dsc03777
作業終了後はお楽しみの収穫体験。今日はじゃがいも掘り。一人1株。
Dsc03780
掘ったじゃがいもをぶら下げて意気揚々と。冬にはココで「蓮根掘り体験」ができますよ。すごい重労働やけど、すごく面白い体験。
Dsc03786
「白拍子の家」ではフラをやってた。茅葺民家でフラ。ええ感じ。
Dsc03793
模擬店みたいなのがいくつも出てて、ヤマモモのかき氷をいただいた。園内で採れたヤマモモで作ったシロップがたっぷり。木曜日はこういうのは何にもないねんなー。けど、来園者も少ないので、ゆっくりできるとは思う。

昨年末、水曜クラス12月度でも訪れたのだけど、その時も平日で特別なものは何もなかったけど、みなさんとても楽しそうだった。とても気持ちのいい場所、いい公園です。

|

« アウトドアの救急法 | トップページ | 『茶色の朝』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトドアの救急法 | トップページ | 『茶色の朝』 »