« 2017年7月 | トップページ

六甲山上トワイライトハイキング(またまた)

NHKカルチャー京橋クラスの番外編?一日講座にて六甲山へ。
Dsc06473

続きを読む "六甲山上トワイライトハイキング(またまた)"

| | コメント (0)

『ボローニャ国際絵本原画展2017』開幕

秋の恒例、『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』が今年も開幕。
Dsc_7390
2016年に引き続き、プレス説明会に参加させていただいた。
個人的にも、もう30年以上通い詰めてる一番お気に入りの展覧会なのだ。

続きを読む "『ボローニャ国際絵本原画展2017』開幕"

| | コメント (0)

高山合宿所3

雨敗退で早く下山してしまったため、合宿所滞在も3日…
Dsc06444
帰る日なので、いろいろ収穫物をいただくことに。丹生川村の伝統野菜、「宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)」。合宿所の建物の西側に、グリーンカーテン代わりに植えてあるもので、mikanちゃんが春先に来た時に棚を組んだそう。つるが2階まで這い上り、屋根の上にも実がなってる。

続きを読む "高山合宿所3"

| | コメント (0)

高山合宿所2

高山合宿所にて。 …あとで。
Dsc06421

続きを読む "高山合宿所2"

| | コメント (0)

高山合宿所

高山合宿所。朝から雨模様だが畑へ。あとで。
Dsc06398

続きを読む "高山合宿所"

| | コメント (0)

上高地逍遥

朝起きたら、どんよりとしたお天気。
Dsc06208
小屋の朝食が7時からなので、とりあえず朝のお散歩へ。あとで。

続きを読む "上高地逍遥"

| | コメント (2)

上高地へ。

悪天のため、計画が二転三転、結局こちらへ…
Dsc06180
上高地へ来たのは、4年前の9月以来。

続きを読む "上高地へ。"

| | コメント (2)

スペースホワイトカフェ再び。

昨日の取材終了後、またまた「スペースホワイトカフェ」へ立ち寄った。
Dsc06173
一応全メニューコンプリートしておこうかと…。
Dsc06175
景色がすごくきれいだった。

続きを読む "スペースホワイトカフェ再び。"

| | コメント (0)

六甲高山植物園 ブナカフェと夏の花たち

連日六甲山上へ。昨日に引き続きまたまた六甲山上をうろうろ取材。
Dsc06069
ネタになるかどうかわからないけど、とりあえず仕込みな感じで。
その後、六甲高山植物園へ。

続きを読む "六甲高山植物園 ブナカフェと夏の花たち"

| | コメント (0)

六甲山上夏イベント取材

特定の媒体の掲載予定があるわけではないのだが、夏イベントの取材。
Dsc05937
六甲ケーブルにて涼しい山上へ。

続きを読む "六甲山上夏イベント取材"

| | コメント (0)

2017「山の日」

午前中はちょいとオシゴトモードで、午後からまずは摩耶山へ。
Dsc_7240
またまた猛暑日、山上でも、さすがに日なたは暑かった。下界に比べればずいぶんましだけど。

続きを読む "2017「山の日」"

| | コメント (0)

菊水山トワイライトハイク

NHKカルチャー神戸教室木曜女性クラス。日が傾く夕刻集合で菊水山へ。
Dsc05849
猛暑日だったけど、さすがに5時を過ぎたら鈴蘭台あたりはちょっと涼風が吹いて。

続きを読む "菊水山トワイライトハイク"

| | コメント (0)

8月9日の畑

前回が7月30日なので、ほぼ10日ぶりの畑へ。
Dsc05828
なんか、緑がボリュームUPしてる感。

続きを読む "8月9日の畑"

| | コメント (0)

摩耶山天上寺「四万六千日大祭」

摩耶山に星が下る夜… 摩耶山天上寺の夏の風物詩、荘厳なる夜祭へ。
Dsc05800
まやビューラインは0:50までの増便運行。21:40の便で上山。

続きを読む "摩耶山天上寺「四万六千日大祭」"

| | コメント (0)

引きこもりつつ、ラジオでちょっとお話。

台風一過のわりにぐずついたお天気の一日。雑用片しながら引きこもり。
Jikandesu_1
夕方、「時間です!林編集長」の番組内でちょこっとお話をさせていただいた。電話インタビューで、来る8月11日「山の日」に向けて、山に行くときの注意点などを簡単に。

続きを読む "引きこもりつつ、ラジオでちょっとお話。"

| | コメント (0)

夏の企画展@小磯記念美術館・神戸ファッション美術館

先日、六甲アイランドにある二つの美術館の企画展を観覧してきた。
Dsc05229
まずは神戸市立小磯記念美術館。

★神戸市立小磯記念美術館(公式サイト)…ココ!
 神戸市東灘区向洋町中5丁目7
 078-857-5880
 月曜休館 10:00~17:00(入館16:30まで)

『特別展「来て、見て、楽しむ!小磯良平ベストコレクション」』…ココ!  
 ~9月3日(日)

続きを読む "夏の企画展@小磯記念美術館・神戸ファッション美術館"

| | コメント (0)

高野山へ(2日目)

高野山二日目。宿泊先の成福院さんでは、摩尼宝塔がお部屋の前。
Dsc05687
この写真は道から撮ったものだけど。静かでいい宿坊だった。なんといっても、朝のお勤めがとても荘厳で、独特の雰囲気があった。
5泊6日小辺路取材旅の初日に泊まった、初宿坊体験の天徳院ほっこり熊野古道Ⅲのときの青岸渡寺とも違う雰囲気で、もっとほかの宿坊も体験してみたいなと思った。

続きを読む "高野山へ(2日目)"

| | コメント (0)

高野山へ(初日)

諸事情で企画ツアーが流れ、代替案で涼しくて一泊で手軽に登れる山へ。
Dsc_7226
高野山へ行くことにしたのだけど、せっかくなので「特別列車天空」を予約。

続きを読む "高野山へ(初日)"

| | コメント (0)

有馬&布引ロケ

昨日に引き続き、あちこちロケ。…が、最高峰は霧の中。
Dsc05393
なんでやねん。

続きを読む "有馬&布引ロケ"

| | コメント (0)

須磨&摩耶ロケ

絶好のロケ日和。
Dsc05283_2
久々に空気が澄んで、めっちゃ景色がきれい!めっちゃ暑いけど…

続きを読む "須磨&摩耶ロケ"

| | コメント (0)

六甲山上トワイライトハイキング

「水曜ショートハイキング」、猛暑の折柄涼しい夕刻山上スタート。
Dsc05262
が!出発直前にスコールみたいな雨が… バスの屋根に跳ね返って水煙になるほど。

続きを読む "六甲山上トワイライトハイキング"

| | コメント (0)

白山で出会った花 2017.7.26

白山3日目、殿ヶ池避難小屋~白山禅定道で出会った花たち。
Dsc04899
久しぶりに青空が拝めそう…雨露に濡れたイブキトラノオも今日は撮れる。

※ヤマレコに記録をUPしました…ココ!
※「週刊ヤマケイ2017/8/3」に掲載いただきました…ココ!

続きを読む "白山で出会った花 2017.7.26"

| | コメント (0)

白山で出会った花 2017.7.25

白山二日目、ゴマ平避難小屋~室堂~殿ヶ池避難小屋間で出会った花。
Dsc04660
この日は何しろずっと雨だったので、花は濡れてるし、暗いからピントは甘いし…けど、ハクサンチドリがたくさん咲いてて、朝からちょっとテンションアップ。

続きを読む "白山で出会った花 2017.7.25"

| | コメント (0)

白山で出会った花 2017.7.24

白山1日目、中宮温泉~ゴマ平避難小屋間で出会った花たち。
Dsc04515
ヒヨドリバナの仲間が咲いてた。昨秋、10月12日に天上寺の境内で見かけたアサギマダラの羽に「白山」と書いてあったのを思い出した。

続きを読む "白山で出会った花 2017.7.24"

| | コメント (0)

『追悼水木しげる ゲゲゲの人生展』

先日、ちと時間があったので大丸神戸店・大丸ミュージアムへ行った。
Dsc05128

★『追悼水木しげる ゲゲゲの人生展』
 公式サイト…ココ!
 2017年7月26日(水)→8月14日(月)

単に漫画の原画展、かと思いきや、水木さんの幼少期の作品や、洋画を目指していたころの作品などもあって、圧倒的な才能に改めて感動した。すごくよい展覧会。

続きを読む "『追悼水木しげる ゲゲゲの人生展』"

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ