« 2017年8月 | トップページ

「KOBE OLIVE NEXT 150」@湊川神社

神戸の湊川神社に、日本最古のオリーブの樹がある。
Dsc09114
明治12(1879)年、今の北野ホテルのあたりに、国の殖産興業政策の一環として官営農業試験場(後の「神戸阿利襪園」)が開設された。そこにに植えられていた樹の1本が、縁あって湊川神社の境内に移植された。

続きを読む "「KOBE OLIVE NEXT 150」@湊川神社"

| | コメント (2)

「水紀行~神戸のおいしい水の水源地を訪ねて~」

コープのカルチャー」一日講座で布引あたりへ…
Dsc09072
まずは、神戸布引ハーブ園へ。ロープウェイから布引滝と貯水池を見下ろして。『ランドネ』2017年10月号有馬&布引ロケ以来だが、今日はすっきり秋晴れ。

続きを読む "「水紀行~神戸のおいしい水の水源地を訪ねて~」"

| | コメント (0)

「山の図書館」

宝塚市立図書館の企画「山の図書館」。
Dsc09006
山登り+キャンプ場で図書館を開設する野外イベント。
Dsc09020

続きを読む "「山の図書館」"

| | コメント (0)

「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク「燈籠茶屋-2-」

おとな旅・神戸」2017秋冬企画『神戸の茶屋めぐり~ 朝の諏訪山編』。
Dsc08965
曇り空だったけど、景色は見えて、涼しかった。

続きを読む "「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク「燈籠茶屋-2-」"

| | コメント (0)

六甲・摩耶あちこち一日体験ツアー

レポーターをお願いしている学生さんたちを六甲山上へご案内。
Dsc08797Dsc08802
坂バス&まやビューラインでまずは摩耶山へ。秋晴れのいい天気。

続きを読む "六甲・摩耶あちこち一日体験ツアー"

| | コメント (0)

ハイキングTOKK 2017秋号

阪急電鉄の広報誌、TOKK別冊「ハイキングTOKK 2017秋号」。
Ht2017a
駅への配置が始まったようです。わりとすぐなくなるので、お入用の方はお早めにGETしてくださいね。今回は、再度山、太閤道、雨森山の3コース。表紙は布引の五本松堰堤です。詳細後日。

| | コメント (0)

長月のお茶

とある街の取材に行きまして。さらに打ち合わせを1件こなし、
Dsc08721
夕刻より、文月以来のお茶のお稽古へ。

続きを読む "長月のお茶"

| | コメント (0)

9月18日の畑

台風の影響で助っ人出動予定だったイベントが流れ…野暮用片して畑へ。
Dsc08628
畑の周辺は、ヒガンバナが満開。去年は9月23日に満開と書いてたな。

続きを読む "9月18日の畑"

| | コメント (0)

『ランドネ特別編集 ロープウェイで山歩き』

全国のロープウェイで登れる山の情報を網羅したムック。
Rw_ei_2もちろん、 4本ものロープウェイがある六甲山も登場します。
『ランドネ』2017年10月号の記事が流用されていますが、元々昨年のランドネ2016年10月号と合わせて一冊のムックに仕上げる構想で企画されたもので、今回は六甲山のロケが行われた次第。
ロープウェイという乗り物そのものがワクワクするし、楽に高いところにアクセスできて、美味しいところどりのプランが組めるし。悪くないと思います。もちろん、山麓から自分の足で登る素晴らしさも私は知ってるけど。

★『ランドネ特別編集 ロープウェイで山歩き
2017年9月15日 発行

続きを読む "『ランドネ特別編集 ロープウェイで山歩き』"

| | コメント (0)

『日本百名山データBOOK改訂版』

2012.12.24刊行『日本百名山データBOOK』 の改訂版が発行されている。
100meizan_data_kaitei比高断面図、ルート概念図、アクセス情報や問い合わせ先などのデータ、登山適期、おすすめコース、立ち寄り情報など、プランニングのお役立ち情報を網羅し、見ているだけでも楽しい写真が満載。ちょっと面白い「百名山テーマ別データ豆知識」なども掲載され、手元にあると何かと重宝する一冊。

『日本百名山データBOOK改訂版』
2017年9月10日 発行
枻出版社 刊

続きを読む "『日本百名山データBOOK改訂版』"

| | コメント (0)

9月の『青空主義・六甲山大学』

9月12日の神戸新聞朝刊掲載分ですが…
Dsc_7740
ウェルネスウォーキングと、森林セラピーを取り上げています。

続きを読む "9月の『青空主義・六甲山大学』"

| | コメント (0)

地蔵谷2

NHK神戸教室木曜クラスにて地蔵谷から摩耶山。日曜に続いて2回目。
Dsc08506
前回より暑さはましだったけど、日差しは強くて、それなりに暑かった。
布引滝では、欧米系の外国人チームが何かの撮影をしていた。

続きを読む "地蔵谷2"

| | コメント (0)

折り畳み「ソーラーランタン」

神戸フェリシモの“ソーラーキャンドルライト”「あかりちゃん」(←ウチでの呼び名)を2011年12月以来ずっと愛用しているのだけど…
ついに4代目が登場。
Dsc_7730
右側の黄緑色のが、新しく来た「折りたためる防水ソーラーランタン」、左側のが先代の「スノーフレーク ソーラーキャンドルライト」。

続きを読む "折り畳み「ソーラーランタン」"

| | コメント (0)

六甲山に関わる会議へ…

最近この手の会議とかミーティングが多い気がするのだが…
Dsc08502001
縦割りの組織が、横断的に場を共有しているのはなかなか素晴らしいことだと思う。

続きを読む "六甲山に関わる会議へ…"

| | コメント (0)

9月12日の畑

前回が8月29日なので、2週間ぶりに畑へ。
Dsc08467
夜まで雨予報やったけど、なんとなく夕方には止むような気がして行ってみたらば、晴れてた。

続きを読む "9月12日の畑"

| | コメント (0)

“魔女のスイーツ”@オルゴールミュージアム

昨日の取材途中、「六甲オルゴールミュージアム」でちょっと一服。
Dsc08359
特別展「光とオルゴールが紡ぐ魔女のやさしい物語」 を開催中で、コレに合わせた特別メニューが「シュトラウスカフェ」に登場。

続きを読む "“魔女のスイーツ”@オルゴールミュージアム"

| | コメント (0)

六甲ミーツアート芸術散歩2017 取材編

先日の内覧会に続き、某取材にて六甲ミーツ・アート2017開催中の山上へ。
Dsc08460
どんよりした空もようだったけど、涼しかった。

続きを読む "六甲ミーツアート芸術散歩2017 取材編"

| | コメント (0)

地蔵谷1

NHK神戸教室日曜クラスにて、地蔵谷から摩耶山へ。
Dsc08157
沢沿いの涼しいコース…のはずが、なぜだか今日は、けっこう暑かった。

続きを読む "地蔵谷1"

| | コメント (0)

伯耆の山「三鈷峰」

諸事情でプチ遠出。内覧会の後、灘温泉に入って夜行バスで移動。
Dsc07908
現着4時台、気温17度で寒い… 伯耆大山の美しいシルエットに明るい星。

続きを読む "伯耆の山「三鈷峰」"

| | コメント (0)

六甲ミーツアート芸術散歩2017

秋の恒例、六甲ミーツ・アート2017明日開幕。今年もプレスプレビューへ。
六甲ミーツアート芸術散歩2017
秋らしく爽やかな絶好の好天。メインビジュアルの「あべちゃん なんかついてるよ」は、六甲ガーデンテラスの展望台、六甲枝垂れの前庭にあります。かわいい。

続きを読む "六甲ミーツアート芸術散歩2017"

| | コメント (0)

『“だんだん地図”六甲山』を作ろう!&秋のツアー

1/100,000縮尺、コンパクトな六甲山の立体地図を作ってみませんか?
Dsc_7607
東西に細長く、海から急峻に立ち上がる独特の地形がよくわかる立体地図。4時間程度で簡単に手作りできます。六甲山の谷や尾根がこんな風に入り組んでいるのか、というのがリアルにわかって、とても楽しい作業。

続きを読む "『“だんだん地図”六甲山』を作ろう!&秋のツアー"

| | コメント (0)

下山→麻&辣→ミーティング

二日続きのアイスロードから六甲ケーブルで下山して、なぜか担々麺。
Dsc_7594
昨日から、なんだか妙に麻と辣の効いた辛いやつが食べたくて。ちょうど午後のミーティング先からすぐのところに担々麺の専門店があるので、コチラへ。

続きを読む "下山→麻&辣→ミーティング"

| | コメント (0)

アイスロード2

NHKカルチャー神戸「六甲山ショートハイキング」にてアイスロードへ。
Dsc07538
ええ、昨日も登りましたけど。雨は朝にはあがっていて、増水も問題なし。

続きを読む "アイスロード2"

| | コメント (0)

下山→打ち合わせ→ちょっとお茶タイム

アイスロードから下山して、ちと神戸方面にて打ち合わせが1件。
Dsc07523
このあたりの企業さんへ。 終了後、

続きを読む "下山→打ち合わせ→ちょっとお茶タイム"

| | コメント (0)

アイスロード

NHK西宮「お気軽ショートハイキング」にてアイスロードへ。
Dsc07515
どんよりしたお天気で、妙に蒸し暑かった。ホントは摩耶山の予定だったのだけど、9月に入るとビューラインは火曜日が休みだってことをうっかりしてて、コース変更。山上をのんびり歩くつもりだったのに。

続きを読む "アイスロード"

| | コメント (0)

久々に遭対組へ

大阪岳連の遭対委員会に久々に出席。
Dsc07505
なかなか時間的な制約もあって行けないことが多くて…

続きを読む "久々に遭対組へ"

| | コメント (0)

助っ人→癒しTIME

めっさ久々にフクモナへ。
Dsc07500
「CLOSE」!! そうなんである。貸し切りのため一般営業なし。

続きを読む "助っ人→癒しTIME"

| | コメント (0)

六甲山上トワイライトハイキング(またまたまた)

NHKカルチャー梅田教室土曜クラスで六甲山上へ。
Dsc07462
六甲ケーブル下駅は、来週開幕の六甲ミーツ・アート2017仕様に。去年は黄色やったけど。

続きを読む "六甲山上トワイライトハイキング(またまたまた)"

| | コメント (0)

『怖い絵』展@兵庫県立美術館

大人気で大混雑と聞いていた兵庫県立美術館の『怖い絵展』へ。
Dsc07411
8月末に来場者が15万人を超えたという話だが、夏休みも終わったことだし、平日だし、さすがに空いてるやろ、と思いきや…。甘かった。午前中からめっちゃ大混雑。ずらずら大行列。平日なんですけどー。

続きを読む "『怖い絵』展@兵庫県立美術館"

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ