カフェマルシェ「福市」@フクモナ
直前下見に行かねばなのだが、雨… で、フクモナへ。
毎月29日は「ふく」の日、ってコトで何かしらイベントをやっているのだが、今月は初のマルシェ!28-29日の二日間。いろいろ魅惑的な出店。
★maki&okky(書家と消しゴムはんこ作家)
★贈りもの菓子食堂mouette
★乙原の栗農園「ツチノコ」
★布を育てる工房ボロ
その他、ユーズドのウェアなども。
古代文字ワークショップとか、明日は消しゴムはんこ作りのワークショップも。
mouetteさんは、ふだんはフクモナで焼き菓子を売ってるけど、今日明日は生ケーキも登場。今日はモンブランと栗のシフォン。栗のタルトもあった。明日はタルトタタンも登場するそう。
モンブランと栗のシフォンをお土産に買って、雨の中、雑に持ち運んだら残念な姿に。けど、ムエットさんの“栗仕事”はなかなかすごい。フレッシュな生栗の美味しさが生きてる。工房のお隣が栗園だそうで、生栗のある時期だけ、栗のお菓子を作るそうだ。タルトもとても美味。
“布仕事”のボロさん。裂き織とか、大型の作品などもあった。
敷物的なものを2点買ったら、手作りの布袋に入れてくれた。すごい!
フクモナで使われている「marcasi」のうつわや、新鮮卵、枝豆なども。
フクモナのメニューは、コーヒーや紅茶などのドリンク類と、フードはミニカレーやタコスなど。モナちゃん特製のタコス、美味しかった!
古代文字をテーマとして取り組んでいる書家・中川麻希子さんの展覧会「The Harvest Moon」も同時開催。コチラも明日まで。すごくいい作品揃いで、おすすめです。
★中川麻希子さんのブログ「墨の時間」…ココ!
| 固定リンク
コメント