六甲高山植物園特別開園2018
さほど寒くは感じなかったけれど、オルゴールミュージアム横の池は半分凍ってた。今年は、初日の先着100名にもらえる、バイカオウレンの苗をgetしようと朝イチから出動。
東入口は開園前から長蛇の列。宮西社長が駐車場で混雑整理をされててびっくり。ちょうど100人目あたりだったみたいで「ないかも…」って言われたけど、バイカオウレンの苗はばっちりいただけた。六甲山ガイドハウスで育ててもらうことにして託してきたので、もしかすると来年はガイドハウスでもバイカオウレンが見られるかも。
もう一つのお目当ては、神戸薬科大学、沖先生の「ぶらぶらガイド」。今回はものすごい人数の参加者で、100人くらいはいたような…
おそろしいほどの長蛇の列になっていた。特別開園期間中は、あと1回、3月10日にも沖先生のガイドがあります。
小便小僧前で終了。皆さんは豚汁ふるまいをめがけて東口へ突進して行かれたので、そのすきにのんびりと写真撮影…
マンサクはちょうどいい感じに開花。
フクジュソウはぼちぼち。まだ開花株はそう多くはないけれど。
バイカオウレンも咲いているけど、まだまだつぼみがたくさん。
セツブンソウも少しだけ咲いてた。去年に比べると、どの植物もかなり遅い気がする。
でも、こんな感じの冬枯れの景色がまたステキで。開園期間中にはこの景色は見られない。今だけの落ち着きある冬景です。特別開園は、この週末から3週連続土日に開催。3月11日までの計6日間。
★去年はこんな感じでした…ココ!
通常2400円の5回券が、この期間だけ2000円という特別価格で買えます。コレを買うのも目的のひとつ。沖先生も、「毎年2冊買うんです」っておっしゃってて、沖先生ですら顔パスじゃないのか…とちと驚いた。
明日は、ガイドハウスで駐在。「山の案内人」をしてますので、山上へ行かれる方はぜひお立ち寄りください。
| 固定リンク
コメント