3月24日の畑(ジャガイモ植え付け)
3月4日に畑のリニューアルをして以来20日ぶりに畑へ。
ぽかぽか陽気のいいお天気だったのだが、残念ながらここ数日ずっと引きこもり状態。今日は摩耶詣祭だったのに、それも行けなかった。さすがにちょっと気分転換が必要で、一段落ついた夕方、ちょっと畑へ行くことにしたのである。で、畑は、実質的にこの春最初の作業。
前回畝立てをし、ニラとネギを救出して端に植えたのだけど、ネギは元気。
ニラは根っこを土の塊ごと掘り出して畝の端に置いただけなので、ちと座りが悪い感じ。
前回種をおろしたえんどう豆たちがちょっとだけ発芽してる。
自宅のベランダでポット苗にしてた子たちは、数日後に植えたのに、もうわしわし育ってるので、やっぱり気温が全然違うんやな。
はびこってえらいことになってたハーブたちはいったんリセット。
最初に植えたのはハーブで、はびこりすぎてえらいことになった。耕運機でバシバシ根を切ったけど、たぶん、ミントは蘇ってくると思う。とりあえず、使うと思われるチャービルとイタリアンパセリを植えた。
南側からキタアカリ、アンデスレッド、西側列は南にインカのめざめ、北側に男爵。少しずつだけど、4種類植えてみた。そう言えば去年は3月12日にジャガイモ植え付けをしたのだけど、「芽はかき落とす」「弁当肥えを入れる」という話を聞いたのに、また忘れた。そのまま植えてしまったし、肥料もやってない。学習能力がない。今年は遅霜にも気をつけた方がいいかもしれない。
空いてるところに、少し種をおろした。えんどう豆の苗の横にベビーキャロットとオカヒジキ。奥の畝に大阪しろ菜。マルチをする余裕があまりなくて、うっすらそのへんの草をまいておいたけど… 去年の今頃は青々しおてたんだけどな。
| 固定リンク
コメント