高山田植え合宿2018 2日目
田植えには、田植え用専用の長靴が必要。ふつうの長靴では足が抜けないし、裸足だとヒルの餌食に。今年はロング手袋も用意してくださってた。
田植え機ってホントすごい機械。新品だとちょっとまともなクルマが買えるお値段らしいけど、この精巧さには感心する。つか、手植えがどれだけたいへんかは、何度か体験してよくわかってる。
ご近所さんの田んぼも含め、6枚くらい植えた。植え付けそのものは機械がするけど、手作業じゃないとできない作業も多くて、三人だとホント大変。
午後はちょっと暇があると座りたくなるくらい疲れ果てた。
が!晩御飯食べてマッタリしてる場合じゃない!日付けが変わる頃に到着するはずの女子4人組を待ち構えるにゃみにゃみ。
アテ職人となって、いろいろ料理にいそしむのであった。
合宿所あるじは、いつものことながら19時頃に就寝。亀仙人も、22時頃にはオヤスミモード。そこからが長かった…
農作業の合間に摘んだ、山菜をいろいろアテに。けど、約1名以外はどんな好みの人なのかわかんなくて。。。どれくらい食べるのかもわかんないし、そもそも飲む系かどうかすら。とりあえず、飲む人という前提でアテ作り。飲みながらなので、だんだん怪しい感じに。結局、インター出れなくて行き過ぎウロウロ案件を含め、日付変更線くらいに到着。最終的にどうなったのかの記憶がない.
| 固定リンク
コメント