6月14日の畑(じゃがいも収穫その1)
サクッと作業して、丘を越えてフクモナへ行こうと思ってたんだけど、なんだかんだしてるうちに遅くなって無理だった。
さやえんどうチームが本格的に枯れてきた。北側端の数本を残して処分。
畝の間はカモミールが盛りを過ぎながらもわしわし占拠中。東側通路との間は、michiruさんから種をいただいた藍草が茂ってる。そしてあちこちでパクチーがトウ立ちして花を咲かせようとしてる。
どこが畝だかわからない状態。カモミールは種を落とすまで置いておくつもり。
西側のジャガイモ、男爵が枯れてきてるので、掘ってみることに。
トウガラシチームの脇に植えたカボチャ。たぶん、宿儺と思われるやつが異様に元気。トウガラシチームを圧倒しそうな勢いでどうしよう…
でも、花も沢山咲いてるし、実もできかけ。5月3日に苗を植えたミニパプリカの一番果。南端のサラダ唐辛子もよく育ってる。
5月5日に農園で買った苗のトマトは、順調に大きくなってて、房状に実をつけてる。
5月22日に、農園の売店の売れ残りと思われる苗をいただいて植えたきゅうりは、接ぎ木苗のわりに(?)成長する気があまりなさそうで、丈が短いまま、花をいくつか咲かせていて、ちいさなきゅうりができかけ。支柱を立ててやったのに伸びる気がなさそう。
3月24日に種をおろして、2株だけ発芽したオカヒジキ。脇に、ミョウガっぽいものが育ってる。
シカクマメと思ってたやつは、いんげん(三度豆)だった。巨大化した実が2つ。
えんどう豆チームの跡に、ミニキャロット、オカヒジキ、大阪しろな、絹はだ小カブの種をおろした。
中の畝の南側、キタアカリも葉っぱが枯れかけなので、掘ることに。
たい肥置き場に、小さいけどきれいなジャガイモが大量に捨てられてて、もったいないので拾ってみた。残念なことに、収穫したモノより拾い芋の方が多いという…
大きくて立派なやつだけ収穫して、これはくず芋として捨てられたもよう。私なら自分で育てたものを捨てるなんてできないけど。
| 固定リンク
コメント