夏山縦走1 立山~五色ヶ原
バイキングスタイルのゴージャスな朝ごはん。6時からの朝食をしっかりと食べて、7時出発。今日は行程が短いので、のんびりスタートでいいのである。
雲が多いけど、まずまずのお天気。午後から雨の予報だが…
まずは室堂山、浄土山へ。昨日登った雄山が向かいに見える。
浄土山の少し先でぱーっと展望が開けた。これから目指す五色ヶ原と、その先に巨大な薬師岳の雄姿が。
龍王岳を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなってきた。
ガスが立ち込めて、不穏な感じの空模様。でも東側の、針ノ木岳やスバリあたりがなんとか見えてる感じ。
鬼岳東面で雪渓が何か所か出てくる。
今回、三日間の縦走をするのに、なんでこの靴をチョイスしてしまったのか自分でも謎なのだが、アルトラは雪には全く向いてない。1歩ずつ慎重に歩かないと滑りそうで怖い。ザン靴だったらザクザク歩けるのに。
ガスが時折晴れて、薬師岳が姿を見せてくれる。まだ雨は降らない…
ザラ峠の手前から、大鳶山の大崩壊地と、五色ヶ原が一望できる。
佐々成政が冬に越えたという「さらさら越え」伝説が残るザラ峠。
峠からひと登りで五色ヶ原。今宵のお宿は「五色ヶ原山荘」。のんびりモードで歩いたので、地図のコースタイム5:15のところ、ちょうど5時間かかって、12時到着。
質素だけど、心のこもった夕ご飯。そして、サプライズの!お風呂タイムが!お風呂を沸かす日がたまにあるらしく、たぶん、天候がイマイチで宿泊者が少なかったからかも…(キャンセル続出で空いているとお宿の方が仰ってた)。
女性25分、男性25分… みたいなローテーションで、せっけんも使えないのでお湯を浴びて一瞬浸かるだけなんだけど、サプライズのお風呂タイムに、老いも若きもテンション上がって、きゃーきゃー言いながら芋の子洗ってた。
同室になった女性は、私と逆コースだそうで、「もうへろへろ。長く歩きすぎて足の裏が痛い…」と言っておられた。4時出発で、11時間かかったらしい。
私も早く出よう…と思いつつ、18:30頃就寝した。夜中にふと目覚めると、ものすごい星空が。もしかして明日は晴れる?
| 固定リンク
コメント