8月14日の畑
8月10日に来たばかりだけど、夕方時間があったので…
ほとんど変わらない感じ。昨日宝塚を襲ったゲリラな豪雨は、このあたりには来なかったみたいで、相変わらずカラカラ。
ツナ店長は暑さにうんざりしてるのか、小屋の棚でゴロゴロ。
寸足らずな感じの金胡麻だが、花が咲いてる。一昨年はのびのびと背が高かったけど、水不足のせいで、コンパクトなままなのではないかと。表面積が大きくなると喪失する水分量も増えるから?
プチトマトは、まだいくつかなってるけど、どんどん実が小さくなってきた。これも水分不足のせい?
枯れかけてる株も。支柱にちゃんと止めないとだめらしいので、来年はちゃんとしよ…
唐辛子チームは、水不足が一番こたえているっぽい。いじけたような実と、葉っぱがぐったり垂れてる感じでかわいそう。しかもカボチャに絡まれて…
土はカラッカラだけど、空心菜がなんとか育ってきてる。ひよひよだけど。
宿儺さんの花と、実になりかけの小さいのん。小さい実はこれまでもいくつも見てるんだけど、ひとつも大きくならない。というか、誰か食べてるのだろうか?
今日の収穫。未熟かもしれないけど、カボチャ2つ。右の子、誰かわからない。交雑するのかどうかわからないけど、白皮砂糖南瓜と、宿儺南瓜のハイブリッドみたいな気がする。寸足らずのバターナッツ的な感じもするけど、2014年以来植えてないし、まわりにもなさそう…
帰りにちょっと寄り道。そう言えば日曜日、うみねこ堂書林へ行こうと高架下を歩いてたら、Kずさんに声かけられて超びっくりしたのであった…
「なんでこんなとこにおるん?」 …いや、それ、こっちのセリフやし。
| 固定リンク
コメント