9月5日の畑
前回来たのが8月27日なので、10日ぶりに畑へ。
関西一円で猛威を振るった台風21号の影響はいかばかりかと思ったけど、草丈の低いものしか植わってないので、とくに被害なし。雨が何度か降ったので、緑が一気に盛り返した感じ。プチトマトは終わってる感あるけど…
藍草に花が咲き始め。やはり、イヌタデとは似てるけど違う。一度刈り込んだけど、コレもしっかり盛り返してる。
日照りと乾燥でぐったりしてた、唐辛子チームも息を吹き返した感じ。
ジャンボししとうも、さほどジャンボでもないけど、それなりの実をつけてた。
カボチャは、またまたいくつか大きくなってるけど、完熟してから採ることにする。そして、結実してるのは、すべて「白皮砂糖」の形質のものばかり。花粉が多いのか強いのか…宿儺さんはひとつもないし、栗カボチャも蒔いたのに、それらしいのはひとつもない。
ニラが思い切り花茎を挙げているのだが、今季一度も収獲してないので、少し刈ってみることに。刈ればまた柔らかい新芽が出るはず。まだ寒くなって枯れるまでには何度か収穫できるはずなんだけど。花茎は硬くて食べられないので、刈ったものの選別に時間がかかってめんどくさい。
んなことをひとりジミーにやってると、“野菜のおじさん”が、「キウイ採れへんか」と誘いにいてくれた。サルナシとキウイの間くらいのサイズのやつをいくつか採らせてもらった。追熟させるとそれなりに美味しいらしい。
後片付けしてたらツナ店長が「遊べ」と…
| 固定リンク
コメント