« 嵐の前の六甲山上 ~ガイドハウス駐在 | トップページ | 台風一過でまたまた下見。 »

台風引きこもり、と、タベモノ妄想…

チャーミー(台風24号)が列島を縦断していった。鉄道各社も早々に運休を決め、私の予定も早々になくなった。一日全力でひきこもり。

各地の台風被害が心配だけど、そんな中、沖縄知事選で、玉城デニー新知事の誕生が何よりうれしいニュースとなった。
投票所が閉まる20時、各局がゼロ打ちで当確を出してくる中、NHKは21時になっても当確を打たなかった。9時のニュースが始まっても、出さなかった。玉城陣営がNHKの当確を待ち続けているのをツイキャスで見ながら、ホントにいろいろな思いがよぎった。

政権与党が推している候補は、選挙活動中、辺野古のへの字も口にせず、ありえない公約を掲げ、何の関係があるのか東京都知事や大阪府知事までが応援にかけつけた。玉城候補に対するデマも出回った。
公明党は県内の学会員に対して全国から電話作戦を展開。
期日前投票では、動員された有権者に、記入した投票用紙の写真を送らせるという、ありえないことまで起きていた。

そして選挙当日、台風一過。投票率が低いと、組織票が有利になるのは周知の事実。どうなることやらと気をもんだけど、沖縄県民は翁長前知事の遺志を継ぐ、玉城候補を選んだ。その民意に、そのパワーに、敬意を表する。遠い近畿から、心からお祝いをの気持ちを送る。

だが、これからが本当の闘い。沖縄県政が、沖縄県民のために行われますように。
民主主義の根幹が大きくゆらいでいる今のこの国で、今回の選挙で示された沖縄の民意は、大きな希望だから。

さて、ほっとしたところで、タベモノ妄想ネタへ。
極にゃみ的には、担々麵が大好きだ。胡麻が大好きで、麻と辣が好き。
Img_20180930_091806_816
先日、hapikoさんのインスタで見た鍋バージョンの真似をして、豆腐入りを作ってみた。

胡麻ダレ豆乳鍋の濃厚版、みたいな感じで、豆腐がとても美味しい。これから寒くなると、鍋ものでこの系はアリやなー。

なんで急に担々麵かと言うと… 少し前のこと。
やっぱりhapikoさんのインスタで、めっちゃ美味しそうな担々麵の写真を見て、
「めちゃめちゃ美味しそう」ってコメントをしたらば…、

なななななんと、中年山ボーイ&山ガールGOのyamaboy_chef殿から、担々麵用の中華調味料セットが速攻で届いた。宅配便で。れ、れ、レスポンス、早っ…
Dsc07112
しかも手書きのレシピ付き。これはもう、作るしかないやろ…
というワケで、矢も楯もたまらず、速攻で簡易版肉味噌なし・中華麺なしの「素麺担々麵もどき」を試してみたのだけど、なかなかイケてた。で、二度目に作ってみたのが「担々湯豆腐」的なやつ。(上の写真)
Img000072
一度作ってみてわかったのは、芝麻醬ベースの「担々調味料ミックス」と、「肉味噌」を作っておけば、あとはスープと、具材なり麺なりを入れたら即席で仕上がるってこと。

麻と辣と酸(酢)は、仕上げに足せばいいので、都度、好みの辛さで楽しめる。
いろいろアレンジが効くのがまたいい。

参考にしたのはこの記事
★yamaboy_chefのブログ「Dandan Noodles (担々麺)

たいへんごちそうさまです。担々麵シリーズ、極にゃみ的定番になりそう… 

【これまでに食べた担々麵で、印象的だったやつ】
★懐かしの「楽天食堂」の担々麵(閉店)…ココ!
 アメ村にお店があった時代(30年くらい前?)によく通ってた。
 ココと、ラクシュミをヘビロしてて、
 担々麵、熱帯麺、酸辣麵、餃子も好きだった。
 もうあの味が食べられないと思うと哀しくなる。
 阿波座で復活しているのを見つけた時は、狂喜乱舞したけど、そうそう行ける立地ではなく、3回目に行った時、臨時休業の張り紙があり、その少し後、閉店してしまった。

★六甲道“刀削麺”「福龍門」の担々麵…ココ!

★兵庫県庁「四川曹家官府菜 suu 蜀」…ココ!

★南森町「福龍園」の担々麵…ココ!

★神戸駅西「海月食堂」の担々麵…ココ!

|

« 嵐の前の六甲山上 ~ガイドハウス駐在 | トップページ | 台風一過でまたまた下見。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の前の六甲山上 ~ガイドハウス駐在 | トップページ | 台風一過でまたまた下見。 »