「日本画家・福田眉仙とその周辺」と写真展「神戸立ち呑み巡礼」
午後から、西宮市大谷記念美術館へ。
この時期は館の所蔵品展が多いのだが、寄贈を受けた新収蔵作品を中心に、関西で活躍した日本画家たちの作品も一堂に展観。
★『受贈記念 日本画家・福田眉仙とその周辺』
~2月11日(月・祝)
昨年のこの時期は『藤田嗣治 本のしごと』。一昨年までは館蔵コレクション展だった気がするのだが。
マンサクとロウバイが見ごろで、外の道路にまでロウバイの香りが漂ってた。とてもいい香りでうっとりする。
去年(22日)はまだ咲いてなかった梅、今年はちらほら咲き。
2駅JRで移動して、甲子園口駅の近くにあるギャラリーわびすけへ、
『写真展「神戸立ち呑み巡礼」』を見に。今日が初日。
『神戸立ち呑み八十八カ所巡礼』、『神戸懐かしの純喫茶』、『神戸ぶらり下町グルメ』、『神戸おとなの美男美女食堂』など多くの著作がある芝田真督氏の写真展。神戸の角打ちの店のショットを集めたもので、なんとも味のある作品揃い。“新開地“ぶらり”飲み歩きツアー”のときに連れて行っていただいたお店も登場している。
復刻版の『神戸立ち呑み巡礼』の販売もされている。
★わびすけで「ちょこっと一杯!」
芝田真督 写真展「神戸立ち呑み巡礼」
1月25日(金)~2月3日(日)
13:00~17:00(金・土は~19:00 ※26、27日は作家在廊
| 固定リンク
コメント