「百丈岩周回ルート」東半分→癒しのひととき
あれは3年前♪ … ちがう、4年前。山ヤ歴中最悪の藪漕ぎのエリアへ再び。
アノときと同じ、柑橘系のお方と。ここ数年で設定されたという「周回ルート」をたどってみる。(一部、リベンジ)
やまびこ売店から中央ルンゼの上へ出て、静が池まではよく知ってるルート。そのあとは未知だけど、尾根通しでまぁわかりやすい。
鎌倉峡東側の尾根が合流する地点からは4年前と同じルートだけど、今は「周回ルート」として整備している方がおられるので、ところどころに小さな手作り標識があったり、ステップが切ってあったり、残置ロープがあったり。以前よりわかりやすくはなっている。
渡渉点になる船坂川の屈曲部までは、前回はちょっと読図の勘違いがあって手こずったけど、今回はおかげさまで大丈夫(ちょっとコワいガレ場はあったけど)。渡渉は、飛び石では無理で、靴を脱いで渡ったけど、前回と異なり暖かいので問題なし(水はそこそこ冷たかったけど。そしてこのあたりの石はぬめるのでちょっとコワい)。
前回、地理院地形図の道線を追ったらえらいコトになった藪漕ぎパートにはもちろん近づかない。「周回ルート」の7-8間の送電線手前から名来方面へ、周回コースから外れた。このあたりはちょいちょい歩いているのだけど、最短距離で人里へ出る踏み跡の分岐を見落として、通行止めの柵の手前まで来てしまった。一応「丹波街道」と道標が出てるくらいで、荒れてはいるけどなんとか名来神社北側の墓地へ。「周回ルート」は、平田配水場を通って新名神の少し北側から船坂川へ。この西側ルートはよく歩くので既知だ。
名来から市街地へ出て山口町へ。
フクモナに到着したら14時過ぎ。ランチは売り切れ。monacoの気まぐれカレー(私のは特別に目玉焼きトッピング)を。
(来週はタケノコcurry再び、だそうです)
新緑が眺められるテラス席が心地よくて(屋根が最近完成)、閉店近くまでテラスでマッタリしていた。贈りもの菓子食堂mouetteさんの月に一度の出張販売日で、ケーキを買いにだけ来る方も多かった。
ところで… 帰宅ってから、なんか足がかゆいなと思ってふと見たら… 直径7センチくらいの大きさで赤くなって少し腫れてて、よーく見たら黒いものが。
↓以下、閲覧注意。
ちとキモチワルイ。
かなりキモチワルイ。
またしても!「マダニ」!!なのであった。
もういや…
★「マダニ」にご注意!
まだ取り付いて間がなかったみたいで、軽くつまんだらあっさり取れた。
これくらいの段階で発見すれば傷は浅い。即、ステロイド系の塗り薬を塗布。
液体せっけん漬けにしてティッシュで捕獲。
| 固定リンク
コメント