« stay home day-5 「密です!」「密です!」「密です!」 | トップページ | 雨模様… Sandmann、ひだる神、まどろみん。(stay home day-7) »

stay home day-6 今日もお天気。ケド「ノー天気すぎやしませんか」

明日から天気が崩れるらしい。自己設定ノルマは甘くして夕刻お散歩へ。
Dsc06683
徒歩圏内のウラヤマは、コバノミツバツツジが満開。

Dsc06687_20200411215801
道行く人とのすれ違いにすら気を使いつつ、なるべく人のいないルートを厳選し、“秘密の花園”へ。
入り口付近には、自転車に乗った中学生チームがたんまりいてげんなりしたけど。地元ちゅー坊、ええ場所よー知っとるやんけ。
が、奥の方は誰もいない。そして、なぜかミズバショウが花盛り。昔、植えたんやろな…観光農園的な施設だったから。
Dsc06692_20200411215801
昨日とは違うゾーンで少し買い物をしたが(トイレットペーパーget!)、郊外の人々は、ホントに危機意識がなさすぎると感じた。

ふつーに家族で、仲間や友人と、連れ立ってショッピングモールをうろうろ。何のための「緊急事態宣言」だと思っているのか…。

でも、コープさんは、レジに並ぶところにちゃんと「ソーシャルディスタンシング」の線を引いてくれてた。これから買い物するならコープこうべにしよ。ちと遠いのだが、後ろの人に距離詰められたり、割り込みをされるよりはいい。なんなら、遠い方が歩けるからエエかも。

昨日と今日、あまりに危機感のない世間を見てて怖くなったので、是非とも見てほしいサイトをご紹介しておく。
★ソーシャルディスタンスって、こんなことなんです。…ココ!
  めちゃわかりやすい。

★ナースの防御態勢(中国)… ココ!
 中国ではココまでしてはる。&それだけの物資がある!のがすごい。

※日本では、医療現場ですら、N95どころか、サージカルマスクが週に2枚とか(は?)、防護衣がなくてごみ袋かぶってる現場があるとか(は??)、使い捨てにしないといけない防護服が足りなくて(は???)、トイレに行けないから紙おむつを使ってるという怖すぎる話も聞こえてくる。嘘かホントか、個別のソースを確認したわけじゃないから知らんけど。大阪では、“無駄が許せない”維新の皆さまが徹底的に無駄なものを削減した結果、非常事態のために府が備蓄しておくべきN95や防護衣が全くなくて、国にSOS出したそう。そういうの、「無駄」とちゃうねん。結果的に無駄になるのがエエことやねん。維新信者にはわからない?

どのエリアも潜在的に感染者がかなりいるみたいだから…
かなり大げさに見えるけど、そろそろやったほうがいいかもしれん。
★感染予防方法・買い物編:Dr.ジェフリー… ココ!(改訂版)

【動画はやや長いので要約】
・どうしても必要な場合にしか買い物に行かない(基本的に家から出ない)
・行かなきゃいけない場合は、家族の中でより若い人が行く
・行く回数を1回でも減らすため、計画的に/まとめ買いをする
・外出時はマスクを着用(自分からの飛沫を防ぐ/口や鼻に手を触れないため)

買い物を済ませて帰宅したら
・外から持ち込んだモノの表面にはウィルスがついているという前提で扱う
・外で何か(買い物かごとか)に触れた自分の手もウィルスがついている可能性あり

モノに付着したコロナウィルスはしばらく生きている
※プラスチックや金属の表面では最大3日
※段ボール箱の表面では1日
→できればすぐに家に持ち込まず、3日間外に放置する

・すぐに使わなくていいものはガレージなどに3日間置いておく
・すぐに冷蔵庫に入れないといけないものや、すぐ使うものは、室内に入れたらすぐ表面を消毒する

→持ち込んだモノの処理
・クリーンゾーンと、除菌前のモノを置くゾーンを分ける(ゾーニング)
・キッチンペーパーに除菌スプレーを吹きかけ、買ってきたモノの表面を拭く
・外包装があるものははがせばOK
 (ただし、外包装に触れた手で中身に触れないように)
・シール容器などに移せるものは移す。外包装に触れた手で中身に触れない
・野菜や果物は水洗いする

ビビるくらい大げさなんだけど、本気で蔓延してきたら、これくらいのことをやらないと防げないかも。

そして、そうなると浮上してくるのがこういうこと。
★「ウイルスとともに生きていく最悪のシナリオも」
 神戸大・岩田教授 …ココ!  (2020/3/25 20:09神戸新聞NEXT)

※いや、コレ、「最悪のシナリオ」ではなくて、充分ありえる局面では?

「緊急事態宣言」、5月6日までの期限があるけど、無理じゃない?
これから“指数関数的”に感染者数、増えるのでは?それまでに終息とかありえる?

その頃、もっとひどいことになってそうな気がする。こんな予感は外れてほしいけど…
世界は、これくらいの危機感を持って対処してます。遠い外国の他人事じゃないだす。都市封鎖になる前に事態を止めたい。

#stayhome #stay_at_home
#socialdistancing
#自粛と補償はセットだろ #自粛と給付はセットだろ

|

« stay home day-5 「密です!」「密です!」「密です!」 | トップページ | 雨模様… Sandmann、ひだる神、まどろみん。(stay home day-7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« stay home day-5 「密です!」「密です!」「密です!」 | トップページ | 雨模様… Sandmann、ひだる神、まどろみん。(stay home day-7) »