プチ夏休み?@木工教室
お誘いいただいたのを幸いに、プチっと趣味の世界に没頭してみるなど。
コープのカルチャー生活文化センターの講座へ(受講生)。
木工作家の下中シゲル先生(じつはフクモナつながりのご縁なんだって)の一日講座で、ヒノキのマグカップ(和製ククサ)を作るというプログラム。
大雑把にカップの原型を切り出したものを、手彫りで好みの形に仕上げていくというもの。
ただ、小刀で削るにはとても労力が必要で、かつては腕が“立派な前足”だった元クライマーとは言え、最近ぜんぜん鍛えてないので、ちょっと削ったらいきなり腕がパンプ!ちょっと削ったらシェイク!シェイク!(久々…)明日は絶対筋肉痛!
「おかもち」も作る予定だったのだけど、とてもそんな余裕はなく。先生に作ってもらいましたとさ(何に使うねん…^^;)。
マグカップは、まだまだ未完成。ぼちぼち育てていきます。まずは道具を買わなきゃ!
| 固定リンク
コメント