スイヨウビノミ その2
今日は、水曜日がお休みのumeちゃんをお誘いしたので、ソロ飲みじゃない。
まずは前菜として、カリフラワー・きのこ・蓮根のマリネを。ハーブの香りとほどよいビネガーがとてもよいオシゴトをしてる。二品目に冬野菜の揚げ浸しも食べたけど、野菜の味が濃くて、あっさりした味付けがとてもいい感じ。素材を大切にして、ていねいに料理に仕上げる人でないと出せない味だと思う。
3品目には、クリスマスっぽい飾りつけのポテトサラダ。これまたさっぱりしてて、ジャガイモの味がしっかり。油っこくなくてビネガーの爽やかさがとても好み。美味しー!
一人だったら、胃袋のキャパ的に、ここまで至れなかったかも(食が細くなるお年頃)。
misaさんがマヨネーズを作ってるのを知ってたから、ぜったいに食べてみたかった「うふまよ」。ネーミングも可愛くて(ひらがな表記!)、“うふ”と“まよ”が、超絶マッチ。
“うふ”の半熟加減も最高で、ひと目がなければお皿を舐めたいくらい美味しかった(ほぼそのレベルできれいに食べた)。
ワインは、またしてもmisakiさんにチョイスをお任せ。辛口のロゼがとても美味。フェミニンな外見なのに、オトコマエな味わい。
お次。「ヨッ!よっぱらいセット」。宇治川市場商店街「スイミー牛乳店」のフロマージュフレ、酒盗、酒粕と白味噌に漬け込んだチーズ。
スミマセン!これは!!日本酒必要!!!酒や、酒や、酒買うて来~い!
ワインが合わないわけじゃないけど、ジャパニーズサケ!を欲する味だった(よっぱらってません)
〆には「焼き稲荷」をいただいたのだが、がっついてしまって写真はない(酒飲み的に、魅惑的な味だった)。
そして、〆の〆にmisaさんスイーツ「クリスマスプレート」。
めちゃめちゃフレッシュないちごソースが仕込まれた“白いムース”、軽めのシュトレン(youkoさんの?)、栗入りのガトーショコラ。栗は、ラムの香りがして、濃厚なチョコとうっとりするマリアージュ。
けど、特筆すべきはムースの中に入ってるいちごソース。加熱を最小限にし、ほぼフレッシュなイチゴと白ワインで仕上げたという香り高い逸品。misaさんは、アンティパスト職人でもあるけど、じつは優秀なパティシエールなのである。美味しいスイーツは、人を幸せにするチカラを持っている…。
シアワセな午後のひとときを、ありがとう。おつきあいいただいたumeちゃんにも感謝。
次回は1月6日スイヨウビ、ですって!講座始めの日だけど、行けるかな?
| 固定リンク
コメント