« 名残の紅葉@有馬2 | トップページ | 予定変更・再仕込みへ »

新型コロナウイルスについて、再び。

感染拡大が止まらない。そりゃそうだ。この国の政府は、有効な対策をひとつもしてないんだから。
それどころか、GoToトラベルだ、イーツだ、と人々が出歩くことを推奨してるんだから広がって当たり前。このウィルスは人と人とが接触することで拡散する。
「経済を回さないと」という言い分はわかるが、感染者が激増してしまうと、医療崩壊が起き、経済的にもダメージが大きすぎる。そんな当たり前のこと、まさか激増するまでわからなかったとでも?

シンプルに考えて、「アホですか」としか。
トラベルで感染が増えたエビデンスはないって言うけど、関与してないエビデンスもない。旅行先で人気の沖縄や札幌が激増したのはどうしてですか。

「Go Toアカンやろ」と呟いたら、なんかプチバズって、見ず知らずの方々がいろいろと説教してくださって、ヨノナカにはいろんな考え方があるもんやなぁと勉強になりました。ありがとうございます。
いろいろ思うことはあるけど、個別に返答できないし、悪いけど放置。

それはさておき、「マスク」について改めて。
En0kcyhuwaaw3qn
もはや公共空間でマスクをしない人はほとんどいないけど、なんでもしてればいいってものでもない。
・ウレタンマスク
・マウスシールド
は、ダメです。

基本は不織布マスク。次善が布マスク。フェイスシールドは目を守るからよいけど、マスクと併用で。

ウレタンは、「通気がよくて息が楽」なんだけど、通気がいいってことはダダ洩れってこと。
マウスシールドは、料理を作る人などが、手元の食材などに唾液を落とさない効果しかない。エアロゾルに対しては全く意味がない。
Enexrwuuae0s9y
人との距離を2m保つか、ダメならマスクをしましょう。
密閉空間ではエアロゾルになったウィルスが数時間にわたって空気中を漂うことがあるらしい。人がたくさんいる、換気が悪い場所には近寄らないのがよいかと。
電車とかバスとか、他者との距離が保てない場合は、全員がマスクをすれば、かなり感染は抑えられるはず。そして会話は控えめに… お願いしますよ!

GoToを肯定する人たちの言い分はいろいろだけど、典型的なのが
「経済回さないとコロナ自殺が増える」
 一部の観光業者や一部の飲食店だけしか利用できない仕組みじゃなくて、ほかに方法があるでしょう。

「観光業が一番ダメージを受けてるんだから、そこを支援するのは妥当」
 …ダメージが大きいのはもちろんそうなんだけど、国が「半額支援」しなくてもいいんじゃないか。ほかにも支援の方法はあるはず。特定の企業が中抜きする仕組みはやめなはれ。
 ほかにもヤバい業種もあるのに、なぜ二階さんが強く関与している業界?

「一部の金持ちが得するって言うけど、そのお金が旅館や土産物屋で働く貧乏人にも回る」
 …キャンペーンに参加できる店ばかりじゃないし、旅館にしても高額なところから埋まってる現実をどうお考えなのか。
 旅行業界でも、大手4社はウハウハだけど、零細事業者にはなんの恩恵もないって言ってる方もおられますが。
 「トリクルダウン」なんて幻想に過ぎないことはよくわかってるやんか。

「一律給付金なんか貯金するから経済は回らない」
 …GoToで旅行とか高級レストラン行く層の人たちは使うでしょ?
  そんな余裕のない人達は助かるでしょ?
  貯金しないとアカンと思う層が多すぎるとすれば、それはそもそも経済政策の失敗とちゃうの。

…きりがない。

何より、「無症状の感染者がたくさん」いて、彼らが無自覚にウィルスをまき散らすってことを忘れないでほしい。
GoToキャンペーンから「高齢者と基礎疾患のある人を除外」したって、あまり意味はないのでは。
元気な陽性者が全国をうろうろすることで感染が広まる。
マスクを外して会話をする会食もリスクが高い。そんなハイリスクなことに予算突っ込むより、ほかにすべきことがあるだろう。
も一度言う、「アホですか」。大事なことなので、二度言いました。

|

« 名残の紅葉@有馬2 | トップページ | 予定変更・再仕込みへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名残の紅葉@有馬2 | トップページ | 予定変更・再仕込みへ »