ナッツ入り「コングクス」もどき
ところで、昨日のエントリで書いたナッツペーストの美味しさにハマってて、これって豆乳と合うんじゃないかと思いついたのだ。
で、先日長田区へキムチを買いに行ったとき、韓国冷麺の麺をみつけたので、温麺のコングクス(豆乳麺/콩국수)風にしてみた。
ナッツを細かく刻んで、いりごまと合わせてすり鉢でペースト状にしたものに、いりこダシダをちょっと入れ、豆乳をベースにしたスープに。豆乳の旨味とナッツのコクが相乗効果になるのか、美味しいのなんの。さらにデュカ風ナッツをトッピングで“追いコク”。
本場のコングクスを食べたことがないから、ぜんぜん違うものになってるとは思うのだけど、思い付きでテキトーに創作した割にはええ感じの美味。稲庭うどんとか、白石うーめんとか、半田麺でやってみてもいいかもしれない。
| 固定リンク
コメント