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「発芽大豆」といろいろ「発芽豆」

大豆を発芽させると栄養価がアップすることは知ってたのだけど…。
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いろんなスプラウトを作ってるうちに、「そや、発芽大豆もやってみよ」と思いついた。やってみたら案外簡単で、しかもとても美味しいので最近ハマってる。

気候的にちょうど条件がいいのだと思うが、あまりに簡単でびっくり。
洗って一晩水に漬けた大豆を、ざるに上げ、密閉はせずに軽くふたをして放置するだけ。ときどき水ですすいで、水分を補給してあげる。そしたら、なんと翌日くらいに発芽(正確には発根)する。

気温が低い時期は、浸漬時間も長くしないといけないし、発芽までに時間がかかるようだが、この時期はホントに早い。
逆に、あまり気温が上がりすぎると腐敗の可能性が出てくるかもしれないが…。

とりあえず、今はちょうど適期のようだ。
で、発芽大豆をさっとゆでてみた(蒸すと書いてあるサイトもあるが、茹で汁も無駄にはしないので)。
そのまま少し食べてみたのだが、茹で大豆というより、枝豆みたいな味!フレッシュ感があって、しかも旨味が強い。塩味すらつけなくても美味しい。なかなか感動的であった。
GABA(Gamma Amino Butyric Acid)を多く含み、抗ストレスや中性脂肪を減らす効果がある上、糖質が減って、穀物と野菜の中間的なものだから、とてもヘルシーな“スーパーフード”なのである。少しだけ日に当てたらビタミンも生成せんかな?

(参考サイト)
★発芽大豆と普通の大豆との違いはなに?…ココ!

気を良くして、ほかの豆でもやってみた。まずは、冷蔵庫にあった小豆。
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2日目に発根。レンズマメは翌日に発芽。
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豆カレー用に備蓄しているミックスビーン。
レッドキドニー、黒ひよこ豆、グリーンピース、ひよこ豆、手亡豆、そら豆、ブラックアイ(パンダ豆)、モスビーン、黒大豆、うずら豆というブレンド。粒の大きい、レッドキドニー以外は発根してる感じ。
豆のサイズがまちまちなので、加熱時間もまちまちで、大豆と同じ17分蒸したらデカい豆は硬かった。25分でなんとか… 

発芽豆たちは、蒸しただけでホントに美味しくて、少しの塩とオリーブオイルをかけたらもう絶品。
そら豆の葱油炒めみたいなレシピもいいかもしんないな。GABAは夜に食べると睡眠の質を向上させる効果もあるらしい。
これで納豆作ったらどうなるのかな…?と、小さい粒の大豆をみつけてやってみてるのだけど、とある店で買った大豆は、何度やっても発芽せずに腐敗。もしかして古いのかも…?

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