「Xiaomi Mi Smart Band 6」
一年半ほど前に導入し愛用してきたXiaomi「Miスマートバンド4」。
本体は何ともないのだが、ベルトが切れてしまい、ちょうど最新バージョンの日本語版が7月9日にリリースされたので、乗り換えてみた。
バージョン4は4000円ちょい、6は6000円弱だから、かなりの値上げになってるけど、それでも安い。ひとつ古い5なら4500円ほどだ。
仕様はわりと変わって、モニタが一回り大きくなった。
(左が6、右が5)
ぱっと見た感じ(文字サイズはともかく)、そんなに大きくなった感はないけど、モニタが大きくなった分、消費電力が増えたのか、バッテリーの持ちが悪くなった。5は、約3週間という驚異的なスペックだったのだが、6は約2週間。まぁそれでも、他製品と比べたら圧倒に長いんだけど。
機能的には、睡眠計測がぐっと充実。
これまではトータルの睡眠時間と「深い眠り」「覚醒時間」が表示されてたのが、「レム睡眠」が加わり、昼寝とか睡眠時呼吸質なども計測するらしい。
極にゃみ的には、深い眠りが非常に少なく、平均で50分ほど。昨夜は珍しく90分近くも計測されてる。
マニュアルでSpO2 も測れるのだが、一度測ってみたら97。ホンマか?
まぁ医療機器ではないから、目安程度に考えるべきか。
とりあえず、腕時計がうっとうしくてつけられない私でもあまり気にならずにずっとつけていられるコンパクトさで、時刻を知るのに便利。
アラームをセットしておくと振動で起こしてくれるので、目覚まし時計の音が苦手すぎて、セット時間のずいぶん前からビクビクして目覚めちゃう私にはとても助かるアイテム。
何の設定もしてないのに、「体重48㎏」って表示されてるのが思い切り謎なんだけど、なんで知ってるんだ?先日灘温泉で計ったら48.3kgだったけどな…
| 固定リンク
コメント