« カミカミーティング→来月の仕込み | トップページ | 残暑にも程がある。 »

8月の「スイヨウビノミ」

(基本)月一開催の「スイヨウビノミ」、極にゃみ的には5月以来で久々。
Dsc09327_20220831214301
暑い時期なので、ポタージュスープじゃなくて、夏野菜のジュレからスタート。

イタリア食堂 アルバ”のミサキさん、“日々の”のミサさん、“nicoパン”のヨウコさんが、アルバの定休日に月イチ間借りで開催。Dsc09328
定番の生春巻きは、タイ風。パクチーもりもり、野菜たっぷりで、とてもヘルシー。甘酸っぱくてエスニックな味わいが夏にぴったり。
大人のポテサラ、夏野菜のハーブマリネ、もずくの天ぷら、、、ワインに合うものをたっぷり。
毎度のことながら、ワインのセレクトがホントにすごくて、ちょっとほかではお目にかかれないようなレアものも。今回は山梨共栄堂の「Y21HR_DD」が感動的に美味しかった。
Dsc09331
“締めパフェ”は、パティシエールmisaさんが、本気出して作る小さなパフェ。
バニラ味のアイスケーキ、グラニテ、白ワインとレモンのムースに、シャインマスカットとピオーネのフレッシュを。爽やかだけど、重層的な味わいがホントに奥深い感じ。締めと言いながら、これでしっかりワインがススム君。
今回も大満足な午後のひと時だった。

1回目(2020年11月)
2回目(2020年12月)
3回目(2021年6月)
4回目 (2021年7月)
5回目 (2021年10月)
6回目 (2022年1月)
7回目 (2022年4月)
8回目(2022年5月)

|

« カミカミーティング→来月の仕込み | トップページ | 残暑にも程がある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カミカミーティング→来月の仕込み | トップページ | 残暑にも程がある。 »