熊野旅の美味しいモノたち(あがら丼)
熊野古道中辺路2022秋編で食べた美味しいモノたち。
“大人のえんそく”なので、往路の特急くろしお車内で皆さまから大量のお菓子が… ありがとうございます。
そして、二日ともお昼ごはんに「紀伊田辺のあがら丼・あがら飯」を食べた。
初日は道の駅熊野古道中辺路(牛馬童子ふれあいパーキング)で、名物「鮎のひつまぶし丼」。甘辛く煮た鮎をたっぷり混ぜ込んだごはん。山椒の風味ととてもよく合って美味。そして、添えられている香の物の梅干しが、さすが紀州と思わせる美味しさ。
もちろん名物「こんにゃくいなり」は購入。行動食でいただいた。
2日目のお昼は、紀伊田辺駅近くのお寿司屋さんで海鮮丼。ココで「ひとはめ寿司」をテイクアウトして、帰りの車中で食べるのがルーティンになってたけど、お店で食事をするのはナニゲに初めて。
「宝来寿司」の漬けまぐろと釜揚げしらすの丼をチョイス。お吸い物には「ひろめ(ひとはめ)」が使われてる。さすが紀州、マグロもしらすも美味しい。たっぷりのショウガも、なぜか入ってるキュウリも、とてもいい仕事してる。
熊野の海の早春の味覚、「ひろめ」を使った名物の巻きずしをお土産に。海苔の代わりにひろめが使われており、かつては旬の時期だけのメニューだったのだが、保存法を考案して、通年メニューになったらしい。
ひろめ、早春の熊野旅ではしゃぶしゃぶでいただいたことがある。黒褐色であまりキレイとは言えない生ひろめが、湯に入れた瞬間、鮮やかな緑に変わって、とても面白い。京阪神では全く出回らないので、熊野で食べるしかない。
それから、地元ガイドさんに教えてもらった、美味しいみかんを売ってる「田辺駅前ひろば」。
みかんと梅干しの専門店?みたいなんだけど、いいみかんを作ってる農家さんとつながりがあるらしく(ご本人も?)、一般市場になかなか出回らないよいものが入るらしい。
温州みかんにも品種がいろいろあるみたいで、季節によって変わっていくそう。「甘いみかん」「甘酸っぱいみかん」を試食させてくれて、みなさん好みの方を鬼のよーに買ってた。みかん、重たいんですけどー!
「ゆら早生」があとちょっとだけ残ってて、知らない品種だし買ってみようと思ったけど、「今日入ったこれに比べたら、水っぽいからやめたほうがいい」と… ほな、ゆら早生は来年10月な!若いおにいさんだったけど、とても親切だった。ホントに味の濃い、美味しいみかん… 発送もしてくれるのな。
★田辺駅前ひろば
0739-34-3273
| 固定リンク
コメント