セルフうどん発祥の店「手打うどん名玄」@岡山
セルフうどんは“うどん県”讃岐の専売特許かと思いきや。
じつは、発祥の店は岡山にあるのであった。ココで、自分で麺を湯通しして温めるスタイル。
1976年創業、セルフうどん発祥の店
★手打うどん名玄
岡山市中区平井6-7-17
10:00~20:30(LO 20:00)無休(1月1日~3日を除く)
店に入ったら、まずは麺の入った丼を選んで(うどん一玉と二玉?そばもある)、自分で麺を湯通し。
天ぷらとかおかずなどのサイドメニュを選んで、お会計。
ネギとか、天かすとか、鰹節とか、おろししょうがとかのトッピングをしてから、お出汁のコーナーへ。甘口と辛口があるんだけど、イマイチ違いがよくわからず。
葱だく。天かす、ショウガも盛りっと。どれも美味しかった。
「うだま」って何かと思ったら、うずら卵の天ぷら。きつね揚げもつい、いってしまった。
幹線道路沿いの路面店なんだけど、15時過ぎという中途半端な時間なのに、けっこうな来客数。回転が早いから、サクサク流れてたけど。
茹で置きにしてはうどんも美味しかったし、お出汁がかなり美味しかった。いい昆布をものすごくたくさん使ってる味。
そして、入れ放題のネギがシャキシャキで美味しくて、ショウガも、ちゃんと生を下ろしたやつ。天かすは自家製でサクッとしてた。どこにも手抜きがない感じがとても好感度高し。行けるならまた行きたい。
晴れの国おかやま、うどんのレベルも高いと見た。3年前に来た時立ち寄った「いしはるうどん」も美味しかったけど、ココも善き。
| 固定リンク
コメント