桜見頃の書写山&姫路城
東坂をハイクアップ。今年はとても開花が遅かったコバノミツバツツジが満開近くで美しいツツジトンネルに。
書寫山円教寺は、ど平日でも人がたくさん…。海外からのお客さまも増えてる。
まずは参拝して、山頂も踏んで、ぐるっと歩いてから、精進料理をいただきに。
「書写塗」の希少な器でいただく本膳料理。一ノ膳、二ノ膳、三ノ膳、そのあと、さらにお料理が続々と。極にゃみ的には、やっぱ苦しい…
前回もごはんが一口も食べられなかったのだけど、今回も同じ。
皆さまも「修行のようや」と言いつつ苦戦してたけど、ただ一人、SNHさんが完食!!素晴らしい…(あの細いカラダのどこに入ったんや…)
食べたあとは苦しすぎてもう歩けないかと思ったけど、「カロリーを消費しないと…」ってコトで、置塩坂を下った。取り付きの場所を忘れてて、無駄にうろうろさせてすみませんでした(無駄にカロリー消費できたからエエか…^^;)。
「下を向けない」とか言いながら、妊婦歩きで下った。
さらにカロリー消費のため、男山へ登って、姫路城を遠望。
ココから見るお城、好きだな。夕方はちょうど順光になるので、きれいに見える。
お城の中の広場はすごいたくさんの人たちがお花見モード。桜はちょっと盛りを過ぎてたけど、きれいだった。
皆さまおつかれさまでした。ありがとうございました。
| 固定リンク
コメント