酷暑は続く…
取材費の出ない取材。交通費がたいしてかからない場所だからまだしも…
ホントはこういう異様に安い(かつ経費が出ないような)オシゴトを引き受けてはいかんのだが、私が断っても誰かが受けて、結局業界全体の値崩れは止められない。そこで身体を張る(不義理とか不利益を覚悟する)ほどの根性はないから、やっぱりダメな流れを加速させるダメなやつになってしまってる。
で…
取材先で、画像データを拝借したい件を切り出したら、「使用料って出るんですかね」と聞かれ…
「(専門家にしか撮れないような)希少な写真とかを、タダで提供するのって、若い研究者たちのためにもよくないと思うんですよね」
…たしかに。ホントにそうです。
なんでもかんでも値崩れして、まっとうな報酬が得られない業界が多すぎるこの国の状況は、ホントに先行き暗いと思う。
ダメな流れの一角を流れてる立場なので、なんともせつない。
富の偏在がひどすぎるこの状況、どうにかしないと、いろいろダメだと思う。
経済格差が大きくなればなるほど、治安も悪くなるし、いろんなものがじわじわと壊れていく。
バブル崩壊前がよかったとは思わないし、高度成長期よもう一度とも思わないけど、“一億総中流”って、平和で豊かな時代だったなぁと思う。
| 固定リンク



コメント