「後生掛温泉」と自然研究路
宿泊は旅館部と湯治部があって、長期滞在の療養などにも対応してる。
温泉宿だけど、食事がゴージャス。
さすが秋田。だまっこときりたんぽの鍋。比内地鶏の出汁が美味。
お造りはサーモンのカルパッチョ。メインは牛肉だったので抜いてもらった。
朝ごはんもとても豪華。サラダとごはんは自分でよそうシステム。おひつで出して残されるより合理的な気がする。ミルク、りんごジュースも好きなだけいただける。
温泉は、7種類もあって、お湯もすごくいい。露天風呂は狭いけど、湯量豊富なかけ流しがとても気持ちいい。
オンドルがあるのも面白い。宿泊者は無料で湯着と専用バスタオルを貸してもらえる。30分単位の予約制で、一人ずつ葦簀で区切られていて、会話禁止。静か~な時間が流れてた。
お宿の前から、「後生掛自然研究路」という散策路が整備されている。1周すると1時間くらいのハイキング。朝ごはん前に歩いてみた。
そこらじゅうから湯気が噴出してて、独特の景観。地球は生きてるなぁと実感。
硫黄の香りが漂う、淡いブルーの池がきれい。「泥火山」「小坊主」というプチ富士山みたいな、泥が噴出しているところがたくさんあって、ブクブク湧いているのがとても面白かった。このコースを歩くだけでもお値打ちな感じ。来年ゆるハイク&温泉tourやろうかなぁ。
★MAPはココ!
| 固定リンク
コメント