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ささいなことだけど。

愛用しているトレッキングポールがちょい前から不具合で使えなくなってた。
Img_9048
スタティックコードでつながっている三つ折りタイプで、伸ばしてラチェットボタンで固定するのだが、

ちょい前から片方が、ラチェットボタンまでコードが伸びなくて、組み立てができなくなってた(U.L.フォールディングポール)。
いくら頑張って引っ張ってみてもダメで、コードは素材的に縮むとか考えにくいし、中でキンクしてるのかと思って調べてみたけどわかんない。
先日ソロで激下りパートに突っ込んだ時、ポール1本だとすごくコワくて、早く修理に出さねばと思った。

で、ようやくモンベル六甲店へ。
対応してくれたスタッフは、状況を聞き終えて、ざっと観察して、すぐに
「あ!わかりました!」

何かと思ったら、グリップの一番上のパーツのねじが緩んで、その分コードが短くなってたみたい。
締めたら一発で直った。
モンベルは扱ってるアイテムが膨大だし、いろんな客がいろんなものを持ち込んでくると思うんだけど、おにいさんスゴイ。(え?わかんなかった私がバカ?)

ともあれ、
「買い直さずにすんで助かった」と呟いたら
「しまった!売り逃した…  冗談です」


以前、某ショップで、まだ買ってさほど経ってない商品が傷んできて…と見せに行ったら、ひとこと
「使いすぎ」って言われたことがあって、それはないやろと…(そこまで愛用してくださってありがとう、じゃないのかよ)
直営店でもないし、そのブランドが悪いわけじゃないんだけど、結局そのブランドの商品は二度と買ってない。

“たまたま”な、“ささいなこと”で、案外購買行動が左右されたりすることはある。
自分のオシゴトももちろんそうなんだけど、「一期一会」、大事だな…(極にゃみ的にはすぐ忘れるけど)。

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コメント

以前、私もモンベルの靴に少し穴があいていたので修理に出したら、無料で新品の靴にかえてくれた事がありました。

使いすぎではなく愛用だと私も思います。

投稿: F嬢 | 2023年12月13日 (水) 09:43

F嬢

対応のいいお店は、リピートしたくなりますよね。
誠意ある対応って大事…

投稿: にゃみ。 | 2023年12月13日 (水) 09:56

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