きわめて悪質なYouTubeチャンネルの件
登山ライター・編集者の森山憲一さんのtweet(Xの投稿)。
★一連のスレッドココ!
悪質なYouTuberが、悪質な動画サイトを垂れ流してるという情報。
タイトルのつけ方がとにかくひどい。死亡事例を多く扱っているのに、死者を冒涜するような表現ばかり。
これを問題視した森山さんが、
「YouTubeの遭難チャンネルが最悪だ」という問題点を指摘したエントリをUP。
これまで、そういうチャンネルがあることを知らなかったのだけど、たしかにひどい。
作っているのは、どう見ても登山に精通している人じゃないし、よくわからないまま、煽りまくった内容で編集している。
パクリ画像を使って、まるでその人が当事者であるかのようにタイトル画面を作ってるのだけど、TOP画像のやつ、「削除要請をした方がいいですよ」というアドバイスをいただいて、流出元と思われる出版社経由で対応してもらったところ、速攻で削除されたっぽい。
10年以上前のプロフィール写真だし、「もはやコンナヒトハイナイ」状態だから実害はないっちゃーないんだけど、当事者になったのを幸い(?)、異議申し立てができてよかった(?)。
(ちなみに、元画像を左右反転させてある。それでわからなくなるとでも?)
この手のチャンネルは、上にリンクを張っている森山さんの記事にも書いてある通り、「内容が不正確」なものが多い。
閲覧数を稼がせたくないので、最小限しか見てないのだけど、かなりひどいです。
「遭難防止のために云々」と但し書きを入れてますが、よくわかりもしない人が、不正確な情報を垂れ流すことは、決して遭難防止の役には立たないと思います。そういう怪しげなサイトを見ないのが一番!(一度閲覧すると同様のサイトが表示されるようになるし、そういう悪質なサイトの閲覧数稼ぎに手を貸すようなことになるのはあまりに不本意)
この手の悪質なチャンネルにはNoを突きつけないと。
ところで、自分の顔写真が使われてたやつ、結局見ないうちに削除されたので、内容がどんなだかわかんないんだけど、
「慎重すぎるのもつまらない」って! 極にゃみ的には真逆なんですけど!
山ヤ的には、「慎重すぎてつまらない」ヤツなんで… 皮肉にもほどがある。
| 固定リンク
コメント