« 都方面その4 | トップページ | 皮から手作り「ぎょうざの店 龍園」 »

京のおうどん「饂飩店よこやま」

先日出町柳あたりへ行ったときに、閑静な住宅街にある人気のうどん屋へ。
Img_3583
行列が長ければやめようと思ってたけど、幸い先客は1名のみ。

順番が書かれたウェイティング用の椅子に座って待つことしばし。

「1グループ2名まで」「未就学児は不可」「近隣の迷惑にならないよう静かに」など、いろいろ細かい独自ルールがある。静かな住宅街だし、行列のできる人気店になると、近隣からいろいろ言われたりするんだろうなと拝察。でも、お店の方はべつに気難しい感じでもなく、コワいこともなく、フツーに丁寧な対応だった。
Img_3584
季節限定メニューの「正月うどん」があったのでそれをチョイス。結び三つ葉や柚子、梅干しなどの上品な組み合わせ。ほかに、月替わり?の2種が定番以外にあって、それも美味しそうだった。
うどんは、表面はやわっとしてるんだけど、もっちりコシがあって、出汁もとても美味。
天ぷらは、天然海老と季節野菜いろいろ。小さいけど蕗の薹が入っててうれしかった。

饂飩店よこやま(Instagram)
 京都市上京区扇町281-1
 金・土・日・祝定休 ほか不定休あり

|

« 都方面その4 | トップページ | 皮から手作り「ぎょうざの店 龍園」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都方面その4 | トップページ | 皮から手作り「ぎょうざの店 龍園」 »